• ベストアンサー
  • 困ってます

6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。 とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。 バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。 ヒューズは切れませんか。 バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5929
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン) ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。 皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。 (ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!) 一応、同じと仮定して結果を考えます。 ・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさになります。 ・発電機、バッテリー、レギュレーター、配線、スイッチ・・・上げたらきりがないですが、バイクの全てどこも痛める事はないです。 まず、明るさですが、カンデラと言う明るさを示す単位があります。 これは、ものすごく単純に考えてだけど、消費電力に比例します。 (25Wのライトは50Wのライトの半分の明るさと言った感じです) 実際に電力が1/4になれば、カンデラはそれ以下になるはずです。 *本当に1/4になるか、ライトが35Wとして計算してみます。   12Vバルブの抵抗値=12(V)×12(V)/消費電力(W)=約4Ω   (R=V×V/P。抵抗=電圧の二乗÷消費電力)   12Vバルブを6Vで点灯させた時の消費電力=6(V)×6(V)/4Ω=9(W)   (P=V×V/R。上の式で、右辺と左辺を変えた式です)   ---ほら、電力は約1/4(35÷4=約9)になったでしょ?      実際には、電圧は正確に12Vではないので少しは違いますが1/4は同じです。      (電圧の二乗に比例すると言います) 次に痛める事です。 発電機が傷むのは大電流を流したとか、ぶつけたりして物理的に壊れる時です。(物理的に壊れる=曲がるとか割れるとかです) レギュレーターは半導体ですからこれも大きな電流が流れて壊れるケースがほとんどです。   *上の式のように電力が下がるから電流が少なくなります。よって、逆に壊れにくくなります。 バッテリーは、寿命があります。よく聞きますが、過放電や過充電で寿命が短くなりますよね。過充電は、ランプに関係なく発電機の電圧で決まります。ですから過充電にはなりません。(車でもバイクでも同じですが、ランプがなくて過充電になるなら、昼間はどうするんですか?そこまで考えて設計してます) 例外はバッテリーレスです。ライトの分、電圧を高めに設計された発電機を使用しています(過去に乗ったKDX200SRがそうでした)。この場合は消費電力が高いので他のウィンカーとかが傷みやすくなります。 でも、バッテリーは痛まないかと質問されているから、バッテリー付ですよね?ですから心配はないです。 後はスイッチとか配線ですが、これも大きな電流が流れると痛みやすいんです。ですから逆に痛みにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく参考になりました。ありがとうございます。 暗くはなるけど切れにくくて痛みにくいならこれ程いい事ありません。 夜は乗らないし、トンネルに入る事も無いので応急ではなくずっと使おうかなどと思ってしまいます。 いままで6Vバルブだとあんまり長持ちしなかったのですが、今回12Vバルブにしてみてどの程度使えるか試してみます。

関連するQ&A

  • 12V化に関する質問

    6Vの古いバイクを12V化してたのですが、いままで6Vのバッテリーが繋いであった配線に12Vのバッテリーを付けるのですがエンジンの回転が上がるとそれに伴い電圧も上がるのでバッテリーに充電されるのですが回転が低いと発電機の電圧よりバッテリーの電圧のほうが高い場合も有ります。 そうするとバッテリーから発電機側に電気が逆流して何か悪影響を及ぼすことは有るのですか。 それとも発電機側には電気は逆流しないのですか。

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

  • 6V~12V化 H4バルブ取り付け

    6VのJAZZから12Vにしたくてキタコからでているキット(http://www.webike.net/sd/374466/)を購入したのですが、ヘッドライトを変えたいと思っています。 そこで、H4のバルブを取り付けるのはどうしたらいいでしょうか? または、取り付けするのは無理なのでしょうか? お詳しい方、助言をどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

車種が解らないので正確なことはいえませんが、他が壊れることはないと思います。ただ、暗いです。無灯火よりはマシな位。 昔、自分の乗ってた旧車は6V仕様でレギュレーター自体がなかったので、バルブ切れ当たり前、バッテリーも過充電ですぐだめになるなどで、ライトバルブは12V入れてました(それまでは6Vのライトバルブ箱買いしてたのですが、きりがない)。ライト常時点灯させることで、ウィンカーなどの電気負担少なくなりウインカーバルブ切れも少なくなりました。長い意味での応急処置(ハーネス移植までの)。 その後、兄弟車の電装丸ごと入れて12V仕様にしましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  夜は乗りません。バイクは昼でもライトつけなければならないので、切れにくいうえ電装に悪影響なければ、いいかなと思います。

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

皆さんの回答でちょっと気になったので。 暗くで使い物にならないのは当然として、 質問者さんが心配されているもうひとつの心配 「バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。ヒューズは切れませんか。」は充分考えられます。短時間にされたほうがいいとおもいます。理由は発電量の行き場がなくなりますので、バッテリー液が早くなくなります。そしてレギュレータがパンクするか、ウインカー類が断線するか。ライトスイッチさえONにしておかなければつけなければ、問題はないとおもいますが。 相変わらず6v系主体でバイクライフを楽しんでいるものよりのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電装を痛める恐れあるのですか。怖いですね。 そうならないとお答えされてる方もおられますが、私は全くわからないので、どのご回答を信じていいのかよくわかりません。 とりあえず短時間使用にしておいた方がいいみたいですね。

  • 回答No.4

一応、電気の専門家からの話として... インピーダンスが大きいので他の電装品に影響を与える可能性 は低いと思います。 ただ、バルブの口金の規格が合えば何ら問題はないでしょうが、 本来の1/2のしか電流が流れないので相当暗いでしょう。 本来の照度は殆ど確保出来ないので、バイクとしては無灯火扱 いとして、摘発される可能性大ってところでしょうか。 第一、夜に他の車から認識されにくいので危険です。 やめましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 夜は6Vバイクには乗らない事にしてます。 他にクルマや12Vバイクも有りますので、6Vの古いバイクは趣味的に乗るだけです。 ただライトバルブが切れやすいので、12Vバルブにしてみたらどうかなと思い質問してみました。

  • 回答No.3
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

レギュレーターやバッテリーなどは傷みません。ただ暗いだけです夜間など応急処置でなら良いと思います。無灯火で走って捕まったり事故を起こすよりマシでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夜間は走らず昼間ライトを付けたまま走る時に使ってみます。

  • 回答No.2
noname#60563

バイク屋などで買って下さい、抜けていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#60563

試されたら解ると思いますが、とてもじゃないが夜は走れないと思いますよ・・・ 多分その他のトラブルは無いと思いますが、正規の物の半分程度の明るさになると思います(切符は切られないかも知れないが)とてもじゃないが危険で走れないでしょう。 その逆だとスイッチ入れたとたんに切れると思います、現在買ってないのでしたらバイクなどで正規の物を購入して下さい、お金を捨てる様な物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夜は走りませんので昼間ライトがついている事が確認できればちょっとばかし暗くても構わないと思ってました。

関連するQ&A

  • 暗すぎる6Vヘッドライト

    はじめまして、実は今Dt125というトレール車という30年前のバイクに乗っていますが、あまりにもヘッドライトが暗く、かえって危険なくらいなのです。 いろいろ調べてみると、電装系はオール6Vでおそらくセレン整流でバッテリーで安定化しているようなのです。ヘッドライトの電圧はアイドリング時で、AC2v、吹かして6V切れるくらいの発電量でした。今、単純にヘッドライトだけでも12V化したいのですが、ジェネレータを触ると電装すべてを替えないといけないようなので、ヘッドライトだけと考えています。昇圧するための方法をご存知であれは教えてください~。

  • 6Vのバイクに12Vのバッテリーをつけられますか?

    昔のバイクを持っているのですが、バッテリー6Vは結構高く逆に12Vの方が安く買えたりします。そこでなのですが、12Vのバッテリーをのせて電圧に抵抗をに加えれば、そのままつけられる物なのでしょうか?よく6Vを12Vに改造とか聞きますが、そのまま6Vのままでいければと思っています。 詳しい方いらしたら教えて頂けますでしょうか?もし抵抗(ダイオード?)をつけるとしたらどんな物を付ければいいのでしょうか?

  • 12Vに変圧したい。

    例えば最高電圧20V程度の電源が有ってバイク用の12V用のレギュレターと12V用10W程度のバルブがある場合、バルブが切れない様に繋ぐにはどの様に繋げばよろしいのでしょう。 電源の+と-とレギュレターの+と-が同じになる様に繋いで、さらに並列にバルブの+と-を繋げばうまくいくのでしょうか。

  • 6vのバイクに12v用のバルブをつけることは可能?

    6vのゴリラのヘッドライトとテールランプが切れてしまいましたが、家にあった12v用のバルブをつけてみたところ点灯しました。 このままつけておいても大丈夫でしょうか? 素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイクで6Vバッテリーから12Vへの改造方法

    現在、ホンダXL250Sに乗っているのですが、バッテリーが6Vで非常に電圧が低いので、12Vのバッテリーを搭載したいのですが、電気系統はハーネス、バルブ等総取替えしか方法は無いのでしょうか。

  • 12V風力発電機を車用のバッテリーにつなぐには?

    12Vで、最大で300W発電できる風力発電機を購入しました。 発電機には直流に変換する装置もついているので、テスターで確認すると、微風状態でも6V程度は発電されています。 現在は、このまま車用の12Vバッテリーに繋いでいますが、数日かけてもなかなか満充電されません。 風はそこそこ吹いていることが多く、テスターで確認すると8Vほどになっていることが多いです。 こんなに時間がかかるものなのか、他に必要な装置があるのか、ご存知の方、ぜひ、教えてください。

  • ヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター

    ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。 ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。 もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので 新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。 H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。 いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレーター・電球12V入れ替えで12V化できることが分かったのですが、 もともとのチャッピーにレギュレーターらしき物がついていません。 この年式のバイクには、レギュレーターはついていないのでしょうか? それとも、単に外されているだけなのでしょうか?あまっている配線は見当たらないのですが、、、 パーツリストを探したのですが、見つかりません。 ヤマハのホームページで部品検索したのですが、古いバイクなのでリストから消えていました。 所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

  • YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます

    YAMAHAボビーというふるい感じの原付に乗ってます バッテリーは新品で ヘッドライト テールランプ ブレーキランプは 正常につくのですが ウインカー双方どれも薄暗く ふかさないと正常についてくれなくて 知り合いにみてもらったら バイク自体の発電機に問題があるといわれて みてもらったんですが 6V発電しなきゃいけないところ 3Vしか出てないらしいのですが 発電機は自分で治すこと可能ですか? わかるひと修理方法などおしえてもらえたらうれしいです・・

  • 6V車のウインカーが点滅しません

    6V車のウインカーが点滅しません。 エンジン回転を上げても点灯したままになってしまいます。 リレーは中古を3個ほど試してみましたが改善されませんでした。 バッテリーは弱くなっているようです。 あとはレギュレター、レクチファイアかなと思うのですが、 どのように調べていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 バイクは50CCです。

  • 原付のライトの増設について

    バイクはスーパーDioです。 ヘッドライトをHIDに変えて、マルチリフレクターも入れたんですがまだ明るさに不満があります。 それで、カウルのところから、並列で配線を取って2つ目のライトをつなぐとHIDがつかなくなりました。 車用の55Wのバルブを増設したのでワット数が足りなくなったんだと思います。 そこで解決策が見つからないのですが、 発電機(オルタネータ)と、バッテリーを大型の(発電量の多いもの)に変えて、ライトを増設することは容易でしょうか? キャットアイから、自転車用HIDも出ていますが明るさはいいんですが値段が高いんですがどう思われますか? 自転車用の、ダイナモ(交流電源になりますが)を直列でつなげて、ダイオードを通して、上記の車用バルブをともすことは可能でしょうか? 色々手段を考えてるんですが、どういう方法が一番手軽にライトを増設して夜間明るく走れるようになるでしょうか?