• ベストアンサー

プラズマテレビの初期不良

先月の後半にパナソニックのVIERA TH-42PX60を購入しました。 5日前及び今日、画面に不具合と見られる状態が出ました。 画面左側の一部分(真ん中寄り)に10cm位の幅で上から下まで、異常な点灯?の様なものが発生しました。 色は時と場合により変化しますが、5日前は赤色。今日は一時的に赤色で治ったと思ったら緑色になりました。 映像の動きなどに点灯具合が変化するみたいです。 アンテナ線をチェックしましたが改善は見られません。 また、不具合等が生じた場合の対処法である、テレビの主電源を落としても改善は見られませでした。 焼き付きでは無いようですし、説明書にあるような常時点灯でもないと思います。 取り合えずその状態の写真は取りました。 明日当りにビックカメラの方に電話を掛け様かと思いますが、どの様な事が考えられますか? また、この場合は初期不良として交換対象になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOZART551
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

縞の位置が動かないならプラズマパネル駆動用ICの不良の確率が高いと思います。 ひとつのICが受け持つ画素(アドレス)は列ごとに決まっているからです。高い電圧の掛かる部品なので、故障しやすい 部分のひとつです。ここが制御不能になると、特定の色だけ出たり、又は全く点灯しなかったりの症状がでます。 早速販売店などに連絡して、修理が必要と思います。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日、さらに酷い状態になりました。 一時その部分がまったく写らなくなりました。 先ほどから電話していますがつながりません・・・ 根気よくリダイヤルしています。

steiner
質問者

補足

夕方ごろに根気よくリダイヤルをしたところ繋がりました。 しかし、販売店に連絡してくれとの事。 販売店に連絡し担当の方に代わってもらい、事情を話したところアッサリと交換に応じてもらいました。 交換日は明々後日になるそうです。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

異常の写真見る事が出来ました、縦に十数本の線が入るのですね、この映像は地上デジタルでしょうか?BSデジタルでしょうか? その時、全部のチャンネルで出ていましたか?それともあるチャンネルだけですか? 私のテレビも購入したすぐに、画面が変になりましたが販売店に云ったら、ナショナルのサービスマンがやってきて、ソフトウェアを入れ替えたら直りました。 テレビがデジタルになってからは、故障も複雑でメーカーのサービスマンでなければ対応が出来ないようです、 それと深夜にソフトウェアーのダウンロードを自動で行っていますので、メイン電源は切らないようにしましょう。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 地上デジタルです。 チャンネルを変えても発生していますので、アンテナではないと考えられます。 今日、さらに酷い状態になりました。 一時その部分がまったく写らなくなりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

画面左側に異常な点灯?て何ですか?もう少し分かるように説明して下さい。 我が家もパナソニックの VIERA 42型を使用していますが、異常な点灯の意味が分かりません。

関連するQ&A

  • プラズマテレビの不具合?アンテナ問題?

    パナソニックのVIERA TH-42PX60を約半年使用し、地デジを受信しています。 こちらのテレビは2台目です。(以前のは初期不良で交換した) UHFは視聴困難地区の為、ケーブルテレビ会社?を通しており、アンテナは立てていません。 ケーブルテレビ会社のチューナーもありません。 1階では分配器やブースターは使用していません。 2階では分配器・ブースターの両方とも使用しています。 特定のチャンネルにブロックノイズが出て視聴出来ない状態になったりします。ブラックアウトまではいきません。 今現在はテレビ朝日にノイズがのっています。 NHK以外の全チャンネルでブロックノイズを経験したと思います。 ノイズが出るのは1度に1チャンネルのみ。 以前の(初期不良だった)テレビでは、ブロックノイズは見られませんでした。 (その時は1ヶ月しか使用していませんからハッキリしませんけど) 先ほど計測しましたが、各チャンネルの受信状態は下記の通りで、取り分け視聴困難と言う訳でもなさそうです。 NHK   57 日テレ 59 TBS   56 フジ  58 テレ朝 52 テレ東 58 アンテナケーブルを短い物に交換してみましたが改善は見られませんでした。 ただし、壁にあるアンテナ差込部に刺さっているアンテナコードを押さえると改善が見られる場合も有ります。 当方宅内のアンテナ部が原因なのか。はたまたテレビのチューナーが不具合を起こしているのか不明です。 こういった場合は販売店・メーカーに調査をしてもらった方が良いですか? (ちなみに購入先はビックカメラです)

  • VIERAの画面

    5年ほど前に購入したVIERA(TH-37PX60)の画面がおかしいです。 画像の中で赤色が多い時は、白や肌色の部分が赤くチラチラします。 青色が多い時は青くチラチラと、緑色が多い時は緑がチラチラとなりとても見難いです。 テレビ番組、録画、DVD視聴などどれでも同じ現象が出ます。 画質調整等行っても何も改善されません。 修理を頼もうか、最近テレビも値下がりしているので新品を購入しようか迷っているところです。 同じような症状がでた事のある方、修理した場合費用はどのくらいだったか 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビとブルーレイの接続

    テレビ(パナソニックのVIERA TH-L32C3)とブルーレイ(パナソニック DIGA BRT210)を購入しました。 が、店員さんは、HDMI端子で接続と話していたので、そのコードを買ったのですが、家族が、以前使っていた、赤や黄色のアナログ音声や映像の端子を使えば、HDMI端子は使わないで良いと話しています。 どちらが合っているのでしょうか? 機械オンチで全くわかりません。 分かる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • プラズマTVの待受けモード?

    日立のプラズマTV P46-XP05を使ってます 地デジ入力では無く HDMI入力モードのDVDや プレステ3など用の ビデオ入力時に DVDレコーダや プレステ等の電源が入っていない状態で TVの電源が入っていると しばらくすると 「入力信号がありません」 と表示されて 電源が落ちたようにテレビ画面が真っ暗になり テレビ正面左下にある電源ランプ?が オレンジ色に点灯します 電源オン時は緑色 電源オフ時は赤色です  この「入力信号がありません」状態から起こる 上記の 待受けモードみたいなのは このまま放置すると あまり良くない とか ありますか? あと 完全にオフの時と この場合だと 電気代とかも変わってくるのでしょうか 教えて下さい

  • プラズマTVが突然電源入らなくなった!誰か助けて~

    東芝プラズマモニター  型名42P250M 2001年製造 モニター下の前面パネルのリモコン受信部の隣にあるランプが正常時は赤で点灯状態でしたが テレビみていて突然プツンと画像が切れました。 ランプが正常時は赤で点灯状態でしたがプツンと切れてからは緑と赤が交互に点滅を繰り返したまま 電源が入らなくなりました。 電源コンセントを抜いて10分以上放置した後にコンセントをさして電源を入れても緑と赤が交互に点滅を繰り返したまま改善されません。 取説がないので どうしたものかと・・・ 解決策わかる人いませんか? 完全自己責任で行いますので是非アドバイスおねがいします!!

  • プラズマテレビの焼きつきについて

    現在、プラズマテレビを家庭で使用しています。 普段はTVとして使用していますが、たまにパソコン用のモニター(ノートPC)の変わりにMDMI端子でつないで映像を視聴しています。 そこで、気になったのですが、液晶は焼きつきがないと言うのは語弊かもしれませんが、しにくいと言います。 しかし、プラズマは以前のブラウン管と同様で、焼きつきを起こす場合が液晶に比べ高いと言うことを知りました。 特に静止画で使用するわけじゃないのですが、プロモーションビデオや映画でも、一部に白字で同じ表示がされているケースがあります。 映画なら2時間くらいでしょか。 この場合、「白字」でも、焼きつきを起こすことはあるのでしょうか? 色が赤や、青だと焼きつきと言うイメージがあるのですが、黒や白なら大丈夫なのでは?とも考えてしまいます(全く根拠はありません、勝手な思いこみです)。 焼きつきのことを知ってからは、2時間の映画を見るとしたら、30分に一回くらいは5分くらいスクリーンセイバーで画面表示を変えて、焼きつかない(同じ表示を同じ部分にさせない)様にしていますが、これで多少は焼きつきの防止の効果はあるのでしょうか? ふと思ったのが、現在はしていませんが、ゲームをやる場合は、割と同じ画面を表示しているケースもあると思います。 それを考えると、プラズマテレビはゲームにも適していないと言うことでしょうか? もう購入してからなので、今さら液晶テレビに変えることは当分できないのですが。 くだらない質問かもしれませんが、自分自身は焼きついてしまったらどうしよう、と懸念しながら使用しているので、少しストレス気味の使用です。 テレビのみの使用だったら、なんら問題はなかったのでしょうが・・・。 今後、ゲームもやることもあるかもしれないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドット抜け?

    今日、携帯電話を購入したのですが画面中央に赤い点がありました。 これがドット抜け?と思い調べてみたところ、ドットが画面に関係なく赤や緑などで常時点灯もしくは非点灯している状態と書いてありました。 携帯電話の『点』は背景が白っぽい時は赤だったり青っぽい時は黒っぽくなったりと色が変わるのですがこれもドット抜けなのでしょうか?

  • ゲーム、テレビ、映画などに最適な液晶テレビは?

    パナソニックのヴィエラ(VIERA TH L37G1)の購入を考えています。 テレビや映画もよく見ますが、特にゲームに最適なテレビ(PS3でFF13がメインです)は他にありますか? どちらかというと価格よりも画質、遅延、残像の無さなどを重視しています テレビをブラウン管から買い替えしようと思っています。 電気屋さんで見て、ブルーレイディスクとの互換性なども考え パナソニックのVIERA(TH L37G1)を今のところ考えています。 ゲームをする、テレビを見る、2画面同時録画のブルーレイレコーダーとの互換性を考えて 自分なりにはVIERAがいいかと思って考えてはいるのですが 専門的な知識が無いもので、もっと他にいいテレビがあるかも、、、と思っています。 そこで、質問ですが 1.もっとお勧めの機種があれば教えてください。 2.ゲームをする上で、画質(色味、遅延、残像など)は問題ないでしょうか? 3.ブルーレイレコーダーも購入予定ですので、そちらについての見解もお願いいたします。 4.パナソニックのGシリーズは、ゲーム関連の掲示板では「地雷機だ」というのをサイトで見かけました。   その理由は何でしょうか?   (パナのテレビは黒が濃すぎて色がつぶれる、ということなのでしょうか。これも調べて見つけたものですが) 総合的にご回答、、、というと難しいかもしれないですが 質問ごとのご回答でもいいのでいただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • テレビの画質が悪くなった原因は何が考えられるでしょうか

    2002年製造のパナソニックTH-32FP50という型式のテレビを使っています。購入時期もその頃です。 室内アンテナを使って受信しており、接続している機器はテレビと一緒に購入したDVD再生機のみです。 最近、電源を入れて1時間ほどすると、ものすごく画質が悪くなります。 映像が半分、画面の外に出てしまっているような状態になったり、色の出方、特に赤系統の色が異常に出てきたりします。 室内アンテナを使っているせいかとも思いましたが、DVDを視聴しているときも同様の症状が出ます。 このような症状が出る原因は何なのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? この際だから地デジ対応テレビに買い替えようかとも思うのですが、買って6年で買い替えというのも、私のテレビ人生における経験上、あまりに早いタイミングですので、躊躇してしまいます。 改善策をご存知の方、買い替えを勧めてくださる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • ブラウン管のテレビなのですが

    今時どうか?のブラウン管なのですが、最近画面が黄色です。 その前は人の髪が赤っぽくなっていたのです。 それで、私が教えていただきたいのは、どう考えても退色と思うのですが、色の具合から見てどの色が退色していっているのでしょうか?