• ベストアンサー

事務所(社労士、会計)について

社会保険事務所、又は税理士事務所について質問します。 自分(23歳)は18年度の社労士試験に合格して、これから事務所に勤務しようと考えていまして、いろいろと事務所を探しています。 そこで、聞いた話ですが個人事務所は結構ヒドイ待遇らしいとの事。 まあ、給料面や社会保険の面などなど・・・・ なので、若干気が引けてしまいます。 僕自身は事務所に勤めたことがナイもので、そこら辺をご存知の方や実際に勤務されてる方などいましたら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

個人事務所からスタートして、経験を重ね、いつか自分の事務所をというのが資格を持った人の目標だと思いますが・・・ 個人事務所は、まず、社会保険の加入が、最低、雇用、労災くらいで、後は加入してくれないことが多いです。 それと、残業の多さ。 ご質問とは違いますが、私の知っている司法書士事務所は、みなさん夜は11時近くまで残業されていますよ。 やはり、法人成りしているところに行ったほうが、待遇面は良いでしょうが、経験が無いと難しいですね。 社労士の資格をお持ちなら、一般企業の人事部に就職されたほうが良いのではと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• taka0224
回答No.3

まだ税理士勉強中の身なのですが 就職前から税理士事務所の厳しさは聞いてました。 しかし運良く税理士法人に入るとかなりの高待遇でした。 いままで月次訪問でお昼自分でお金出したこと無いし クライアントからは先生と呼ばれます。 海外旅行もあります。 記帳代行のような雑務も無いし 特に忙しくなければ毎日18時ぐらいには帰れます。 仕事も有名会社の大きい案件が多いです。 給料も一般企業なみはでます。(先輩はかなりもらってるようです) 思うに一般企業と一緒で 大手と中小が税理士事務所でもあるんだと思います。

• spiral151
回答No.2

私は税理士事務所に勤務していました。 税理士さんは節税のために法人と個人の2つに分けられている方が多いみたいです。そのため2ヵ所給料になっていました。 社会保険は法人のみでした。(やめたときに失業保険をもらおうと思うと少ないかも・・・) 金額は毎月はそこそこ頂いていましたが賞与は一般企業の方がはるかにたくさん頂けると思います。(まぁ勉強させてあげているという風潮があるみたいなので) 個人事務所なので先生の意見が1番的なところはあります。 理不尽な事はよくあります、家族が働いている事もあり夫婦喧嘩に遭遇する事も・・・ 仕事時間もさまざまですが私が働いていた事務所は確定申告などの忙しい時期は夜中の3・4時まで働くこともありました。(参考までに)