• ベストアンサー

女性初心者のゴルフクラブ

この度ゴルフを始めたく日々どんなクラブがいいのかと検討中です。とりあえずは中古や新古品で試してみようと思うのですが、新品を買うわけではないしオークションなんかも覗いているので、相談できる人があまりいません。 多分あまり力強いタイプではありませんし、身体もどちらかと言えば小柄なタイプです。 オークションなんかではMIZUNOなどは人気があるようですが初心者の私でもある程度そういう有名ブランドの物を使った方がいいんでしょうか? また、ドライバーはウッドやチタンなど色々あるみたいなんですが、初心者にはどちらが使いやすいのでしょうか? お勧めの物などありましたら教えて下さい。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiro007
回答No.4

女性用のクラブは、難しいもの(硬いシャフトのものや球が上がりにくいもの等)はあまり店頭に並んでいません。ある程度大きいショップへ行って店員さんに相談すれば、どのクラブがいいかを教えてくれるはずです。ある程度練習して好みが出てくるまでは何でもいいという考え方がありますが、極力スタンダードなクラブがいいでしょうね。やたらと低重心を意識したクラブとか、軽すぎるクラブ、口径が大きい独特のシャフトがついたクラブ(オリジナルのグリップしか入れられない)等はスタンダードとはいえないでしょう。 逆に多少金額が高くてもスタンダードなクラブであれば、ある程度のレベルになっても飽きることもないし長く使えると思いますよ。 ※ミズノのクラブは奇抜なデザインのクラブは少なく、無難なものが揃っているようです。あと、ドライバーの材質は、ウッドは避けたほうが良いです。(もう生産すらしていないのでは?)

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 やはり店員に相談するのがいいみたいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• dazhong
回答No.3

聞いてよ、聞いてよ。クラブの事なら・・・・ と言いたいところですが、レーディースは良く知りません。 No2の方の言ってることはもっともな話です。  はっきり言いまして、100きるまでは何を使っても 大きな差はないかと思います。極端な話レディースなら 持った感じ顔が良いとか、当たりそうな予感がするなどの 一発直感インスピレーションの方が大切だと思います。  それ以外でしたら、なるべく安いもの。ハーフセットで 2,3万円の。ミズノのエルフ(でしたっけ?)は 確かに使いやすそうでしたけど、結構な値段がしたように 思います。始めは何でも良いと思いますよ。  どうせそのうち、具体的にこれが欲しいと思いますから。 そしてスコア-は金で買える事に気が付いたら、あなたも 立派な道具マニアの仲間入りです。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 とにかく安い中古で試してみようかと思っています。インスピレーションで選んでみたいです。

• tika
回答No.2

ゴルフのクラブ選択は難しいですよね(ーー;)初心者となると尚更ですよね。 初めてのあなたにとって現時点で何を使っても一緒のような気がします。(けして馬鹿にして入る訳じゃないですよ^^;)  スイングがある程度固まっている方でしたら、ショップに行って診断して貰って自分に合うクラブ買うのは分かりますが・・・ 自分が最初に買ったのが(もちろんシングルさんのアドバイスですが)3W・7I・PW 3本を練習用として単品で買いました。 それで練習して、フル感覚・ボール捕まえる感覚等を体で覚えまして、現在でも調子が悪くなったり、感覚がおかしくなったらそのクラブを持ち出しチェックしています。色々なクラブを練習したいだろうし、買い揃えたいと思いますがスイングが固まった頃に合わないからと買い換えるのも勿体無いような気がします。 それより一つのクラブ「このクラブなら絶対にミスしない」を練習した方が、自信に繋がるし、コースに出たときにあなたを助けるくれるはずです(*^o^*)

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 「このクラブなら・・・」といつか思えるといいんですが。 頑張ります。

• Rikos
回答No.1

初めての場合、お近くにゴルフショップなどはありませんか?(ミナミスポーツなどの大型店でもいいです) そこでヘッドスピードを、計ってもらったほうがいいと思いますよ。(ヘッドスピードを計らなくても、相談にのってもらえます) シャフトの長さも、メーカーによってそんなに大差はないと思いますが、若干違う場合もあります。 小柄な方でしたら手も小さいと思いますので、グリップの太さも実際握ってみたほうがいいと思います。 手頃な値段で、ハーフセットが売られていると思いますので、初めはフルセットを持つよりも、ハーフセットにされてはいかがでしょうか?(多分、使いこなせないと思いますので・・・) ある程度上達しましたら、きっと欲しいクラブが出てくると思います。 ドライバーは、軽めでヘッドの大きいものを選んでください。 これも、ショップのかたに相談されたほうがいいと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。。。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 色々かんがえて参考にさせて頂きます。