• ベストアンサー

女性初心者のゴルフクラブ

この度ゴルフを始めたく日々どんなクラブがいいのかと検討中です。とりあえずは中古や新古品で試してみようと思うのですが、新品を買うわけではないしオークションなんかも覗いているので、相談できる人があまりいません。 多分あまり力強いタイプではありませんし、身体もどちらかと言えば小柄なタイプです。 オークションなんかではMIZUNOなどは人気があるようですが初心者の私でもある程度そういう有名ブランドの物を使った方がいいんでしょうか? また、ドライバーはウッドやチタンなど色々あるみたいなんですが、初心者にはどちらが使いやすいのでしょうか? お勧めの物などありましたら教えて下さい。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.4

女性用のクラブは、難しいもの(硬いシャフトのものや球が上がりにくいもの等)はあまり店頭に並んでいません。ある程度大きいショップへ行って店員さんに相談すれば、どのクラブがいいかを教えてくれるはずです。ある程度練習して好みが出てくるまでは何でもいいという考え方がありますが、極力スタンダードなクラブがいいでしょうね。やたらと低重心を意識したクラブとか、軽すぎるクラブ、口径が大きい独特のシャフトがついたクラブ(オリジナルのグリップしか入れられない)等はスタンダードとはいえないでしょう。 逆に多少金額が高くてもスタンダードなクラブであれば、ある程度のレベルになっても飽きることもないし長く使えると思いますよ。 ※ミズノのクラブは奇抜なデザインのクラブは少なく、無難なものが揃っているようです。あと、ドライバーの材質は、ウッドは避けたほうが良いです。(もう生産すらしていないのでは?)

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 やはり店員に相談するのがいいみたいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

 聞いてよ、聞いてよ。クラブの事なら・・・・ と言いたいところですが、レーディースは良く知りません。 No2の方の言ってることはもっともな話です。  はっきり言いまして、100きるまでは何を使っても 大きな差はないかと思います。極端な話レディースなら 持った感じ顔が良いとか、当たりそうな予感がするなどの 一発直感インスピレーションの方が大切だと思います。  それ以外でしたら、なるべく安いもの。ハーフセットで 2,3万円の。ミズノのエルフ(でしたっけ?)は 確かに使いやすそうでしたけど、結構な値段がしたように 思います。始めは何でも良いと思いますよ。  どうせそのうち、具体的にこれが欲しいと思いますから。 そしてスコア-は金で買える事に気が付いたら、あなたも 立派な道具マニアの仲間入りです。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 とにかく安い中古で試してみようかと思っています。インスピレーションで選んでみたいです。

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.2

ゴルフのクラブ選択は難しいですよね(ーー;)初心者となると尚更ですよね。 初めてのあなたにとって現時点で何を使っても一緒のような気がします。(けして馬鹿にして入る訳じゃないですよ^^;)  スイングがある程度固まっている方でしたら、ショップに行って診断して貰って自分に合うクラブ買うのは分かりますが・・・ 自分が最初に買ったのが(もちろんシングルさんのアドバイスですが)3W・7I・PW 3本を練習用として単品で買いました。 それで練習して、フル感覚・ボール捕まえる感覚等を体で覚えまして、現在でも調子が悪くなったり、感覚がおかしくなったらそのクラブを持ち出しチェックしています。色々なクラブを練習したいだろうし、買い揃えたいと思いますがスイングが固まった頃に合わないからと買い換えるのも勿体無いような気がします。 それより一つのクラブ「このクラブなら絶対にミスしない」を練習した方が、自信に繋がるし、コースに出たときにあなたを助けるくれるはずです(*^o^*)

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 「このクラブなら・・・」といつか思えるといいんですが。 頑張ります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

初めての場合、お近くにゴルフショップなどはありませんか?(ミナミスポーツなどの大型店でもいいです) そこでヘッドスピードを、計ってもらったほうがいいと思いますよ。(ヘッドスピードを計らなくても、相談にのってもらえます) シャフトの長さも、メーカーによってそんなに大差はないと思いますが、若干違う場合もあります。 小柄な方でしたら手も小さいと思いますので、グリップの太さも実際握ってみたほうがいいと思います。 手頃な値段で、ハーフセットが売られていると思いますので、初めはフルセットを持つよりも、ハーフセットにされてはいかがでしょうか?(多分、使いこなせないと思いますので・・・) ある程度上達しましたら、きっと欲しいクラブが出てくると思います。 ドライバーは、軽めでヘッドの大きいものを選んでください。 これも、ショップのかたに相談されたほうがいいと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。。。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 色々かんがえて参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • レディース用ゴルフクラブについて

    姉がゴルフクラブフルセットが欲しいってことで、オークションを覗いてみたら「フェザーフルセット」というのが新品で手ごろな価格でありました。 私はゴルフ暦2年弱で、あまりクラブには詳しくないのですが、フェザーっていうのは聞いたことがないです。 写真では「FIREPOWER」って文字が刻印されてます。 フェザーってメーカー名なんでしょうか?ブランド名でしょうか? いいクラブなんでしょうか?

  • 初めてのゴルフクラブセットを購入するなら?

    はじめまして。 ゴルフ歴半年の初心者です。 父親から譲り受けたゴルフクラブ(25年位前の物です^^;)で半年ほど、週に2~3回程度打ちっぱなしで練習をしています。 それそろゴルフが面白く感じるようになってきたので、クラブセットの購入を考えております。 予算は3万円くらいで考えているのですが、 (1)マイナーブランドを新品で購入する。 例)http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/set-larouge01/ http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/2465-2468/ (2)ブランド品でその中でも安い商品を新品で購入する。ただしUSAモデル。 例)http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10000084/ http://item.rakuten.co.jp/theliongolf/10000024/ (3)事前にヘッドスピードを計測してもらい、  ブランド品のクラブ(キャロウェイ、リンクスなど)を中古ゴルフ店で購入、若しくはオークションで購入。 ゴルフをしている周りの方々に聞くと、最初は中古でいい! USAモデルはやめておけ!と、色々とアドバイスして下さるのですが、 もっと色々な方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブどこで買えば?

    ゴルフ初心者です。ゴルフクラブを話を聞きながら見て買いたいのですが、どこに行ったらいいでしょうか? 都心で探してます。出来れば新品も中古も見てみたいです。お勧めのお店などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブとバックの選び方。

    教えてください。 ゴルフクラブのフルセットとゴルフバックをプレゼントで買いたいのですが、私はまったくゴルフはわからないのですが、男性で右利きで腕前は普通くらいです。高価物でなく、値段はなるべくお安くて一般的で使い安く人気のある(ブランド名など)教えてください。(そんな都合のいい物はないかもしれませんが・・・)アドバイスください。

  • 初心者におすすめのクラブについて

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月になる185cm90kgの男です そろそろ自分のゴルフクラブが欲しいのですが自分に合ったクラブというのがいまいちわかりません この前、某ゴルフショップにてHSを計測したら50で店員には 『シャフトはスチールで固さはS。あとドライバーは少し重いほうがいいかもしれませんね~』 と言われたのですが、そこで勧められたクラブセットが10万オーバーだったので帰ってきてしまいました・・・ 初心者にはそれほど高いクラブは必要ないと思うのですがやはりそれぐらいの物のほうがいいのでしょうか? 中古でもいいかなと思っているのですが、中古だと色々なメーカーのクラブがあって尚更自分に合っているのがわかりません そこで質問なのですが上記の条件に当てはまるようなクラブだとどのメーカーの物が最適なのでしょうか? mizunoのT-ZOIDというセットが6万円で売っていたのですがそれだと物足りない感じですかね? できれば6~7万円でセットを揃えられればいいのですが・・・ それでは回答お待ちしています

  • これって初心者用のクラブとしてはふさわしいですか?

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 初心者なので、まずは安めのクラブを買って うまくなったら良いクラブを買おうかと思っています。 ただ、ライ角とかロフト角とかの説明をみても 初心者向けとしてふさわしいのか全然分かりません。 下記のようなクラブセットを見つけたのですが、 どうでしょうか? ウッド   #1   #4   #7 ロフト角  14   20   25 ライ角   57   57   57 長さ    42.5  41.5  41 容積cc   360  135  130 ■ヘッド素材:チタン強化合金 ■シャフト素材:カーボン アイアン #5  #6  #7  #8  #9   PW   SW ロフト角 26  26  33  37  41 47   55 ライ角  60  60.5 61 61.5 62 62.5 62.5 長さ 37 36.5 36 35.5 35 34.75 34.5 容積cc 360 135 130 ■ヘッド素材:ステンレス ■シャフト素材:カーボン アドバイスお願いします。。。

  • ゴルフ初心者のコースでのクラブ選び

    ゴルフ初心者です。 よくゴルフ番組で、プレーヤーが数あるクラブの中から、様々な状況にマッチしたクラブを選択して打っていますが、この時はこのクラブで打つというような目安はあるのでしょうか? 例えば同じウッドやアイアンでも何番が良いとかは何故すぐ分かるのでしょうか? 距離や風、地面の状況などから計算しているのでしょうか?? どんな知識を頭に入れておけば判断できるようになるのか、お教えください。

  • アメリカンゴルフ倶楽部

    最近近くに、「アメリカンゴルフ倶楽部」という、工場直売のクラブのみ売っているお店ができました。とにかく値段が安いので、フェアウェーウッド一本を買ってみたところ、これが値段に似合わずいいんですね。 で、質問です。お店の人が言うには、「某有名ブランド下請け」らしいのですが、「そのブランドとの契約上、ブランド名は教えられない」らしいのです。でも、どうしても知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ゴルフクラブセットの購入について(初心者です)

    ゴルフクラブセットの購入について(初心者です) ゴルフ初心者です。ゴルフクラブセットを5万円以内で以前から買いたいと思っていたのですが、スクールの先生に聞くとナイキは若い人にはいいよということで調べたのですが、予算オーバーなのです。 他に調べたところ ミズノのファイナリストRV Wilson X31 SE あたりです。 ゴルフ初心者にオススメのブランドありますか? 5万円以内だと安すぎますかね? 頑張ってなナイキを買ったほうがいいですか? 教えてください

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

専門家に質問してみよう