• 締切済み
  • 困ってます

黄体機能不全治療中(カウフマン療法)の妊娠について

生理不順の為、カウフマン療法を続けて4ヶ月が経ちました。 排卵予定日に避妊具無しで性交渉を行った場合、妊娠する事は有るのでしょうか? またカウフマン療法により治療継続中に排卵が自然に起こると言う事は、有るのでしょうか? HPなどで調べてみましたが、分かりませんでした。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mumeisi
  • ベストアンサー率50% (11/22)

カウフマン療法中、薬をきちんと服用していれば、排卵は起こらないはずです。当然妊娠もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をどうもありがとうございます。 カウフマン療法中は意図的に排卵がおきないと言う事なのでしょうか? 私の場合そうでなくても担当医師は、はっきりおっしゃらなかったけれども、薬を服用する前から自然に排卵が起きて無いように思えます。 初診の検査でエストラジオールの数値は、閉経に近い数字だと言われました。(私は28歳でE2の値は15でした。) 現在も薬を服用中ですが、生理の周期が21日から28日になった事以外は、余り身体に変化が無いように思われます。基礎体温も相変わらずガタガタで、担当医師も、困った様子で、もう少し様子を見ましょうとおっしゃっておりました。 来月からは新しい治療法に切り替えるそうですが・・・まだ詳しい事は何も伺っていません。 今回は2か月分の薬処を方された為、診療までに時間が空いてしまい担当医師に確認する事が出来ずに不安に感じていましたが、mumeisi様に回答を頂き少しホッとしました。本当にありがとうございました。 自分の身体なのに良い方に進んでいるかさえも分からないのですが、これからも担当医師と自分の身体を信じて治療を受けたいと思っています。 この度は本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウフマン療法中の妊娠

    今、私はカウフマン療法中です。 妊娠希望ではなく、将来のため、生理不順での治療です。 4日~5日間生理があり、 8日からプレマリンを朝晩で飲み始めました。 昨日の夜、性交渉を生でしました。 外出しです 。 今はまだ妊娠をのぞんでいません。 今日の晩、プレマリンを飲んだあと吐き気をもよおし、1時間後に嘔吐してしまいました。 妊娠の可能性はありますでしょうか…

  • 避妊とカウフマン療法について。

    はじめまして。 二十代の始めから生理不順があり、病院に通っていました。その時は、生理を来させたり、出血を止めたりする目的のため、プラノバールをその都度服用していました。二十代の後半になっても、生理不順が治らず、検査してもらい、多嚢胞性卵巣の疑いがあるとのことが分かりましたが、結婚の予定がまだなかったため、治療はしていませんでした。(その間も生理不順があり、その都度薬を処方してもらうという形でした) その後、彼ができましたが、まだ妊娠を望んでいないため、マーベロンを処方してもらい一周期飲み終わりました。(コンドームでの避妊もしています) 本日、受診したら、担当医が変わっており、マーベロンではなく、カウフマン療法をすすめられました。 カウフマン療法については一通り説明をうけました。 わたしは、今年中に入籍する予定ですが、子どもについては2、3年後くらいにと考えています。 医師の説明によると、数ヶ月で良くなるものでもなく、ほっておけば悪くなるばかりだと言う事なので、将来のことを考えると 早く治療を始めるべきなのかなとも思います。 ただ、安定してから子どもを産みたいという気持ちがあり・・・ 治療をすぐにでも始めるべきなのか、妊娠を望まない間は避妊目的のマーベロンを服用し続ける方がいいのか、決定できずにいます。妊娠を望まないなら、性交渉をしなけばいいのに・・・と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 皆さまの考えを教えていただきたく質問させていただきました。 担当医に聞けばすむことかもしれませんが、急に変わったこともあり、マーベロン飲んでても意味ないときつく言われたこともあり、聞きづらいです。 医院を変えることも視野にいれて悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • カウフマン治療中に避妊に失敗したら・・・

    観覧ありがとうございます。 私はもともと生理不順で婦人科に行ったところ 先月の6月22日~プレマリン(0.625mg)を朝晩1錠ずつ服用し 11日目の7月2日~ルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用するように言われました。 先生いわく、それを2ヶ月続けてリバウンド効果で自然に生理が来るか様子を見てみるという話でした。 私はそれが「カウフマン治療」というものだと、ネットで知りました。 今日でプレマリンを服用して14日目、 ルトラールと合わせて服用して4日目になります。 今現在で、避妊に失敗したら妊娠の可能性は高くなるのでしょうか? といのも、今日コンドームをつけて性交渉したのですが中で破けていました。 (途中で気がついて中出しはしませんでしたが我慢汁は出てたと思います。) 以前、私が今現在服用している薬がカウフマン治療だとネットで知った際に 「カウフマン治療はピルを服用するのと同等の効果がある」とか 「カウフマン治療は排卵を休ませてる状態になるから妊娠しにくい」 「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 などと書いてあったのを見たのですが、本当でしょうか? また、「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 というのはルトラールとプレマリンを一緒に服用している場合も効果は同等でしょうか? 他にも 「避妊効果はない」とか 逆のことを書いてる方もいらっしゃったので 正直、頭に?がたくさん浮かんでます。 プレマリンとルトラール服用中は特別妊娠しやすくなる場合もありますか? 全くの無知でお恥ずかしいのですが どなたか教えていただけないでしょうか? あと、妊娠は希望していません。 婦人科に行った際に先生には 「生理不順の改善と避妊希望のためピルを飲みたい」 と伝えたところ、今回の薬を処置されました。

  • カウフマン療法って??

    こんにちは、不妊治療を始めて1ヶ月の者です。 妊娠を望んで半年たってもだめだったので、通院を始めました。 今月からカウフマン療法を始めます、と言われ薬と説明書をもらいました。 帰って説明書を見ると、カウフマン療法中は排卵が起こらないと書かれていました。 すぐにでも妊娠したいのにこれは効果的なんでしょうか? ネットで検索したところ、数ヶ月続けるんですよね? また、他にチャンスを消さない治療法は無いのでしょうか? 私は、生理は毎回決まった日に来ますが、基礎体温では高温期に上がる坂が緩やかになってしまいます。 以前血液検査でエストラジオールが低いといわれました。(確か30とか) 排卵が無いってことなんでしょうか? 先生からは薬の飲み方だけ説明されましたが、その他一切無かったので、正直不安で薬を飲む気になれません。 もう一度聞きに行ったほうが良いですよね。 もしよろしければその前にどんなものかお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 多嚢胞卵巣の治療で、カウフマン療法は適切でしょうか

    初めまして。 先日婦人科で血液検査を行った結果、多嚢胞性卵巣と無排卵月経だと診断されました。 現在カウフマン療法を行っています。 どこかで、カウフマン療法は卵巣を老化させる、と聞いたのですが本当でしょうか? できるなら別の治療方法をとった方が良いでしょうか? ピルは試して、体が動きにくくなったのでやめました。漢方は体質に合わないらしく、だるくなります。 私は現在28歳で独身、彼氏もいません。 妊娠希望の時までずっと続けるのかと少し不安になりました。 カウフマン療法自体は、過食気味になる、少しイライラしやすくなる位で大きな副作用はないです。 やはりこのままカウフマン療法を続けた方が、将来のためには良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カウフマン療法について

    多嚢胞性卵巣症候群のため、カウフマン療法をしております。自力ではちゃんと生理がくることは難しいです。 この薬を飲んでいる間は排卵することはないのでしょうか?排卵を抑える作用が薬にあったりするんでしょうか?

  • カウフマン療法中タイミング

    遺残卵胞があったため、先月生理が茶おりしか来ませんでした。遺残卵胞を採卵する事もできたのですが、多分、卵の質が悪い為、採卵せず、カウフマン療法で今周期、生理をおこす事になりました。薬で、基礎体温を高温期にするつもりが、薬を飲む前に高温期になったので、もしかして排卵したかもと思いタイミングとりました。現在、D22。高温期9日目です。妊娠検査薬でフライングしましたが肉眼で見えるか見えないかの幻線です。高温期9日目のフライングは、早かったですか?また、カウフマン療法中、妊娠する事は、ありますか?

  • カウフマン療法

    40歳女性です。私は生理が異常に短く量も少ないのが続いていました。婦人科で診てもらったところ、「無排卵であり、あなたが月経だと思っているものは不正出血でしょう」と言われました。私は頭髪が少なくむだ毛が多いのもホルモン異常からくるものと考え、カウフマン療法での女性ホルモンの補充を望みました。医師はそれに賛同して下さったのですが処方されたのは中用量ピルでした。私が保険の利くカウフマン療法のお薬を出して下さいと言ったのですが、どちらでも同じでしょうと言われました。私はそれならばとインターネットで卵胞ホルモンと黄体ホルモンを個人輸入し、カウフマン療法を始めました。今、3クール目です。ただ、吹き出物がたくさんできるのが悩みです。これは我慢しなくてはいけないものなのでしょうか

  • カウフマン療法後

    こんばんは。 結婚して1年目の20代女です。結婚して2ヶ月くらいしてから子作り解禁 したのですが、もともとひどい生理不順だったので、とりあえず…という 感じで産婦人科に行きました。 低温期が長く、体温を上げる薬(プラノバール等)で様子を見たのですが、 ほとんど排卵していないようでした。そこで、まず周期を整えられるか 薬で試しましょうということになり、カウフマン療法(プラノバールと プレマリン)を3ヶ月続けました。(その時はちゃんと低温、高温と二相に 分かれていました。) で、カウフマンの期間が終わって(3回目の生理が終わって)1ヶ月ちょっと たつのですが、体温はずっと低いまま、36度付近をウロウロしていま す。生理もきません…。 7割の人はカウフマンの後周期が安定すると聞いていたので、がっかり というか、不安です。 子どもは早めに欲しいと思っているので、また産婦人科に行こうと 思っているのですが、あとどのくらい様子を見たらいいでしょうか? また、普通の産婦人科ではなく、不妊の病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 生理不順のための、カウフマン療法について

    生理が遅れた上に不正出血したため、婦人科で診察してもらった所、卵巣の動きが悪くなかなか排卵しない、ということを言われました。 確かに基礎体温をはかってみると体温の変化があまりありませんでした。 そこでカウフマン療法、というものを始めることになったのですがこの治療中は自力で排卵することはないのでしょうか?? 先生からの説明で、「ホルモンを補ってあげて、人工的に低温期と高温期をつくる治療」 ということは理解できたのですが、排卵が起きるのかどうかということがよくわかりません・・。 そして排卵がない、ということなら、この治療中は妊娠はありえないのでしょうか?? ちなみに飲んでいる薬は、10日間プレマリンを2錠、その後プロゲストンを2錠プラスしてまた10日飲む、というものです。 生理がとまったのは半年くらい前からで、それまではちゃんと規則正しくきていました。 わかる方いましたら、回答お願いします。