• 締切済み
  • 困ってます

黄体機能不全治療中(カウフマン療法)の妊娠について

生理不順の為、カウフマン療法を続けて4ヶ月が経ちました。 排卵予定日に避妊具無しで性交渉を行った場合、妊娠する事は有るのでしょうか? またカウフマン療法により治療継続中に排卵が自然に起こると言う事は、有るのでしょうか? HPなどで調べてみましたが、分かりませんでした。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1794
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mumeisi
  • ベストアンサー率50% (11/22)

カウフマン療法中、薬をきちんと服用していれば、排卵は起こらないはずです。当然妊娠もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をどうもありがとうございます。 カウフマン療法中は意図的に排卵がおきないと言う事なのでしょうか? 私の場合そうでなくても担当医師は、はっきりおっしゃらなかったけれども、薬を服用する前から自然に排卵が起きて無いように思えます。 初診の検査でエストラジオールの数値は、閉経に近い数字だと言われました。(私は28歳でE2の値は15でした。) 現在も薬を服用中ですが、生理の周期が21日から28日になった事以外は、余り身体に変化が無いように思われます。基礎体温も相変わらずガタガタで、担当医師も、困った様子で、もう少し様子を見ましょうとおっしゃっておりました。 来月からは新しい治療法に切り替えるそうですが・・・まだ詳しい事は何も伺っていません。 今回は2か月分の薬処を方された為、診療までに時間が空いてしまい担当医師に確認する事が出来ずに不安に感じていましたが、mumeisi様に回答を頂き少しホッとしました。本当にありがとうございました。 自分の身体なのに良い方に進んでいるかさえも分からないのですが、これからも担当医師と自分の身体を信じて治療を受けたいと思っています。 この度は本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウフマン療法中の妊娠

    今、私はカウフマン療法中です。 妊娠希望ではなく、将来のため、生理不順での治療です。 4日~5日間生理があり、 8日からプレマリンを朝晩で飲み始めました。 昨日の夜、性交渉を生でしました。 外出しです 。 今はまだ妊娠をのぞんでいません。 今日の晩、プレマリンを飲んだあと吐き気をもよおし、1時間後に嘔吐してしまいました。 妊娠の可能性はありますでしょうか…

  • 避妊とカウフマン療法について。

    はじめまして。 二十代の始めから生理不順があり、病院に通っていました。その時は、生理を来させたり、出血を止めたりする目的のため、プラノバールをその都度服用していました。二十代の後半になっても、生理不順が治らず、検査してもらい、多嚢胞性卵巣の疑いがあるとのことが分かりましたが、結婚の予定がまだなかったため、治療はしていませんでした。(その間も生理不順があり、その都度薬を処方してもらうという形でした) その後、彼ができましたが、まだ妊娠を望んでいないため、マーベロンを処方してもらい一周期飲み終わりました。(コンドームでの避妊もしています) 本日、受診したら、担当医が変わっており、マーベロンではなく、カウフマン療法をすすめられました。 カウフマン療法については一通り説明をうけました。 わたしは、今年中に入籍する予定ですが、子どもについては2、3年後くらいにと考えています。 医師の説明によると、数ヶ月で良くなるものでもなく、ほっておけば悪くなるばかりだと言う事なので、将来のことを考えると 早く治療を始めるべきなのかなとも思います。 ただ、安定してから子どもを産みたいという気持ちがあり・・・ 治療をすぐにでも始めるべきなのか、妊娠を望まない間は避妊目的のマーベロンを服用し続ける方がいいのか、決定できずにいます。妊娠を望まないなら、性交渉をしなけばいいのに・・・と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 皆さまの考えを教えていただきたく質問させていただきました。 担当医に聞けばすむことかもしれませんが、急に変わったこともあり、マーベロン飲んでても意味ないときつく言われたこともあり、聞きづらいです。 医院を変えることも視野にいれて悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • カウフマン治療中に避妊に失敗したら・・・

    観覧ありがとうございます。 私はもともと生理不順で婦人科に行ったところ 先月の6月22日~プレマリン(0.625mg)を朝晩1錠ずつ服用し 11日目の7月2日~ルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用するように言われました。 先生いわく、それを2ヶ月続けてリバウンド効果で自然に生理が来るか様子を見てみるという話でした。 私はそれが「カウフマン治療」というものだと、ネットで知りました。 今日でプレマリンを服用して14日目、 ルトラールと合わせて服用して4日目になります。 今現在で、避妊に失敗したら妊娠の可能性は高くなるのでしょうか? といのも、今日コンドームをつけて性交渉したのですが中で破けていました。 (途中で気がついて中出しはしませんでしたが我慢汁は出てたと思います。) 以前、私が今現在服用している薬がカウフマン治療だとネットで知った際に 「カウフマン治療はピルを服用するのと同等の効果がある」とか 「カウフマン治療は排卵を休ませてる状態になるから妊娠しにくい」 「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 などと書いてあったのを見たのですが、本当でしょうか? また、「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 というのはルトラールとプレマリンを一緒に服用している場合も効果は同等でしょうか? 他にも 「避妊効果はない」とか 逆のことを書いてる方もいらっしゃったので 正直、頭に?がたくさん浮かんでます。 プレマリンとルトラール服用中は特別妊娠しやすくなる場合もありますか? 全くの無知でお恥ずかしいのですが どなたか教えていただけないでしょうか? あと、妊娠は希望していません。 婦人科に行った際に先生には 「生理不順の改善と避妊希望のためピルを飲みたい」 と伝えたところ、今回の薬を処置されました。

  • カウフマン療法って??

    こんにちは、不妊治療を始めて1ヶ月の者です。 妊娠を望んで半年たってもだめだったので、通院を始めました。 今月からカウフマン療法を始めます、と言われ薬と説明書をもらいました。 帰って説明書を見ると、カウフマン療法中は排卵が起こらないと書かれていました。 すぐにでも妊娠したいのにこれは効果的なんでしょうか? ネットで検索したところ、数ヶ月続けるんですよね? また、他にチャンスを消さない治療法は無いのでしょうか? 私は、生理は毎回決まった日に来ますが、基礎体温では高温期に上がる坂が緩やかになってしまいます。 以前血液検査でエストラジオールが低いといわれました。(確か30とか) 排卵が無いってことなんでしょうか? 先生からは薬の飲み方だけ説明されましたが、その他一切無かったので、正直不安で薬を飲む気になれません。 もう一度聞きに行ったほうが良いですよね。 もしよろしければその前にどんなものかお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望 28歳女です。 7月から解禁しましたが未だ妊娠できていません。 パニックを持っている為、妊娠することが不安ながらも試みていて9月から基礎体温もつけています。バセドウ病を病んでいて治療をし一応医師からも妊娠OKもらったのですがせっかくOKが出たのに生理不順になってしまったりで結構ストレスがたまっています。妊娠に対しても意識しすぎてしまったりで10月は基礎体温もバラバラで排卵もしていないようでした。 私は意識しすぎるとすぐ体が反応するタイプなのでそのせいでバラバラになってしまったんだと思います。 あまり意識しないよう心がけ 11月は排卵検査薬も使い様子を見ていますが卵巣の働きがよくないようで高温期が短い気がします。 今まで色々ありながらも 「いつか私も赤ちゃんが授かれますように」と自分なりに頑張ってきたつもりなのですがせっかくバセドウ病も子作りは待つように言われていたのでやっと解禁だーと思った矢先新たな壁か・・と落ち込んでいます。 宜しかったらご意見お聞かせください。(周期は約36日) 10/22~10/28 生理 10/29 36.38 10/30 36.43 10/31 36.48 11/1 36.56 仲良し 11/2 36.59 11/3 36.33 11/4 忘れ 11/5 36.25 生理通のような腰痛 11/6 36.35 11/7 36.18 仲良し 11/8 36.40 水っぽいおりもの 11/9 36.46 〃 排卵検査 陽性 11/10 36.81        陽性 11/11 36.48 下腹部痛   陽性 11/12 36.32 下腹部痛   陰性 11/13 36.67 高温期? 11/14 36.75 11/15 36.87 11/16 36.91 11/17 36.73 11/18 36.81 11/19 36.66 11/20 36.63 高温期になるまで日にちもかかっているし今日36.63まで下がってしまっているので今回は妊娠できていないのでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣の治療で、カウフマン療法は適切でしょうか

    初めまして。 先日婦人科で血液検査を行った結果、多嚢胞性卵巣と無排卵月経だと診断されました。 現在カウフマン療法を行っています。 どこかで、カウフマン療法は卵巣を老化させる、と聞いたのですが本当でしょうか? できるなら別の治療方法をとった方が良いでしょうか? ピルは試して、体が動きにくくなったのでやめました。漢方は体質に合わないらしく、だるくなります。 私は現在28歳で独身、彼氏もいません。 妊娠希望の時までずっと続けるのかと少し不安になりました。 カウフマン療法自体は、過食気味になる、少しイライラしやすくなる位で大きな副作用はないです。 やはりこのままカウフマン療法を続けた方が、将来のためには良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全について

    私はもうすぐ30歳、8歳の娘が一人います。(自然妊娠) 一年前の11月に2人目を妊娠できた(避妊解禁後約8ヶ月で自然妊娠)のですが、子宮外妊娠で右卵管切除で、今年2月から不妊治療をスタートさせました。そして卵管造影で左がきちんと通っていることは確認できました。 元々低温期が長くていつも同じ長さではない為に生理周期がバラバラです。(FSHよりLHが高くて排卵障害があるみたいです)不妊治療を始めてからはクロミッドを飲んでいました。 先周期は初めて注射だけの誘発に挑戦したけど、卵が育たずにクロミッド追加で、結局卵管がない方の右排卵・・・ 今周期は注射の種類を変えて周期8日目から7日間連続でゴナピュール150を打って卵が育ち、治療を開始してから2回目の卵管がある方の排卵で初めてまともな周期(周期14日前後)での左排卵ですごく嬉しかったのですが、排卵確認の時に行った血液検査でプロゲなんとか。。。黄体ホルモンの数値だと思うんですが1.29しかありませんでした。基準は10以上ですよね。。。 主治医は何も言っていなかったけど、hcg3000と初めてルトラール10日分を処方され、飲んでから2日たった今日は少し体温が上がってきてるものの、まだ36.60台です。 低温期は計ってない日も結構あったけど大体36.20台前後でした。 高温期の基礎体温を計るのは多分ストレスになっていて必ず夜中に目が覚めてしまって無意識に計ってしまい、今朝なんて寝たのが0時なのに2時に目が覚めて計ってしまったので朝6時にまた計りました。 夜中に目が覚めてしまった時、4時間経っていなければ起きあがらない限りは計らず寝てしまった方がいいんでしょうか? 排卵時に黄体ホルモンが低かったのがすごく気になっていて、ルトラールが効いているのかも不安でかなり弱気です。 内膜は12ミリもあったので喜んでいたのですが・・・(クロミッドのときは最高9ミリ台でした) 娘も来年9歳だし治療はなかなかうまくいかないし自分でも焦っているなぁと思います。 よく何も考えてないときに出来るなんて話も聞きますが、この治療の間に3周期ほど休みを取ったこともあるけど、妊娠出来るどころか基礎体温を見せると高温期が短いと指摘されてしまいました。 完全に行き詰ってますね・・・ 妊娠って本当に難しい、と2人目不妊になって思い知らされました。

  • 黄体機能不全の治療(不妊治療では無い場合)

    36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。 生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。 生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。 治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。 6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。 (妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです) 医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか? その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか? それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか? また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • 黄体機能不全について

    私は今18歳で、1年以上前にダイエットをしていて2.3ヶ月生理が来ませんでした。止まってしまう前と後は正常日数以内に生理は来ていて、2ヶ月前にホルモン検査をして頂き異常なしと言われました。そこで心配なら基礎体温をつけてみては?と言われたので、起きる時間もバラバラだったり朝トイレに行ってから測ったり測らない日があったりといいかげんでした。ですが、のびおり?もあり、排卵したかな?と思ったのですが、体温が上がっていない気がします。 そこで質問があるのですが、10代が黄体機能不全になることはありますか?また、治療すれば治りますか?将来の妊娠なども可能ですか?

  • 黄体機能不全について

    現在二人目妊娠希望の為、質問させていただきます。 ここ3ヶ月ぐらい生理予定日1週間前から少量の出血があります。(下着とティッシュに少し着くぐらい)色は生理の終わりかけのような茶色だったり、赤だったり。 そのあとは普通に量の多い、いつも通りの生理が五日ほど来ます。 一人目の時は排卵近くになると伸びるオリモノがあったりしたのですが、今はまったくありません。 黄体機能不全というのに当てはまる気がして心配になっています。 最近、その事で産婦人科に検査に行ったら、出血だと子宮頸がんが心配と言われただけで、その検査のみで終わってしまいました。 排卵してるかは、基礎体温とか排卵検査薬(両方ともやっていません)をやってみてくださいと言われ、エコーで見たらもうすぐ排卵が来そうな感じもするので、今日辺りタイミングを取ってみてくださいとの事でした。 生理前の出血、オリモノがあまり出なくても妊娠の可能性はあるでしょうか?