• ベストアンサー

プレゼントを返せといわれ、中傷されて困っています。

私の友人が、スナックで働いていたのですが そのとき、お客さんからプレゼントや現金を貰ったらしいんです。 総額200万くらいになるらしいのですが、 友人はいったん「頂けません」と断っているし、おねだりしては いないらしく、好意としてそれならってっ感じで貰っていたそうです。 ところが、相手の男性は、体を許してくれない、彼女にも なってくれないとなったとたん、今までのプレゼント現金の領収書を とってあるから、その額を返せと言ってきたそうです。 もう所有権は彼女にあるのだから返す必要もないと 思ったのですが、あるだけのものは返したそうです。 ところが、現金とか、なくした物も返せといってきて 無視していたら、ねちねちと訴えるとか、悪女でひどい女とか 聞くに堪えないメールが送られてきています。 メルアドを変えても逆上してなにをしでかすか わからないので怖くて震えているだけらしいのですが・・・ そういう場合って彼女のほうは罪にならないと 思うのですが、逆に男性を訴えたりできるのでしょうか? 相手の男性はしきりに謝ってくれないの?ってメールしてきて いるので何かたくらんでいるように思えます。 どこか相談できる専門機関があれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119748
noname#119748
回答No.4

わたしも経験あるんです。 200万とまではいきませんけど^^; でもすっごくこわい気持ちはわかりますよ。 わたしもその方と同じで、おねだりしたわけでもないし どちらかというと相手が勝手に・・でした。 そして体の関係になれないとわかったとたん、 すごかったですよ。 食事に行ったときの代金や交通費まで言ってきました! 気持ち悪いので、かたちのあるものはとりあえず返しました。 すごくすごくこわいとは思います。 でも、大丈夫です。なにかあったらむこうのほうが不利なはずです。 わたしはアドレスは変えられないので(仕事の関係上) 着信拒否とメールの拒否はしましたよ。 相談するのなら、まずは市の無料相談などになるのでしょうか。 弁護士さんも初回は5000円などで話を聞いてくれますよ。 でも対策は、無視するしかないかも・・。 がんばってください。

ichigo5555
質問者

お礼

まったく同じような状況ですね。 やっぱりいるんですよねー こわいですよね・・・ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#119748
noname#119748
回答No.5

No4です。 わたしは、メールで 「返そうにもわたしにはお金の余裕がありません。  また、返す必要があるものなのかどうかも含めて  両親に相談し、弁護士の先生に聞いてみます」 と言いました。 実際は両親にも言ってないです^^

ichigo5555
質問者

お礼

そう言えば相手もびびる かもしれないですよね。ありがとうございました!!

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

不法原因による給付は返還請求できないんですよ。(民法708) それでも現存しているものは返したんですよね。 困ってるなら行政書士さんに相談という手もあります。 町の弁護士さんと言われるくらいです。 弁護士さんよりお金がかからないと思います。 長くかかると相手も悪質になってくるでしょうし、 お友達の方も精神的に苦痛がひどくなるでしょうから できるだけ早く解決してもらいましょう。

ichigo5555
質問者

お礼

なるほどー行政書士さんに相談するのもてですね。 ありがとうございました!!

noname#31310
noname#31310
回答No.2

基本的には好意でくれたものは返さなくてよいのです。 書類のない譲渡ですからね。 でもこの問題の根本は法律以前に彼女が夜の仕事に向かないということです。 正直警察にいっても相手にされないと思います。 まだ被害もないし警察はこういうの介入しません。 まして水商売では…弁護士もどうかなあ、たぶん受けないと思いますよ。 もっと上手に相手が出来ないなら貰うべきじゃないし、断ったからというなら断り続けることですよ。 プロとしてこんなのもさばけないようであれば水商売をやるべきじゃないかなと思うんです。 厳しくかいてすみません。スナックのママさんにでも仲裁にはいってもらうかやめたらどうでしょうか。

ichigo5555
質問者

お礼

本当にその通りですよねー 彼女も勉強になったと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

 怖い話しですね。 法律のカテで相談した方がいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • プレゼントを返してほしい

    友人のホステスがお客に80万相当の時計を頂きました。お客はなにかプレゼントをしたいと言い、彼女はとても高い物だし・・と躊躇しましたが、本当に欲しい物を教えてくれと言われた為、その時計答えました。後日プレゼントされたそうです。彼女はそのお客に嘘の住まいを教えていたそうですが、嘘が心苦しくなり本当の住まいを言ったところ、嘘をついたことをお客は許してくれず、時計を返せと言ってきたそうです。ちなみに肉体関係などは一切なくお付き合いもしていないそうです。まあ、モノにならないと思った瞬間手のひら返したようですが。相手は立場のある既婚者であり、時計の領収書には相手の住所が書いてあるそうです。あくまで客とホステスという関係でプレゼントもお店の中で頂いたそうです。この場合返還の義務はないのでしょうか?彼女は嫌味なことを言われて返す気ないみたいですが、法的に大丈夫でしょうか?

  • プレゼントを渡す際に・・・

    こうゆう事をするのが初めてでよくわからないので、質問させていただきます。半年くらい片思いしていた相手と、最近ようやく話せるようになり、成人式まじかの日に彼に会い、思い切って成人式の日に家に遊びに来てくださいと冗談まじりで誘いました。(うちの地元では成人式の夜に親戚や知人が集まってお祝いをします。ちなみに両親も彼を知っていますし、彼も両親を知っています)結局その夜は来なかったんですが、数日後、彼が職場にきてお祝いを頂きました。(お金をあげるのもうちの地元の習慣です)彼は本当は来る予定だったそうですが、風邪で寝込んでいたと話していました。最近仲がよくなったとわいえ、ずっと好きだった人からお祝いを貰える事ができるなんて思ってもみなかったので、これは絶対にお返ししないとなぁ~と思っています。プレゼントはもう決まったのですが、そのプレゼントと一緒にケイタイの番号かメルアドかを一緒に添えて渡そうと思ってるんですが、図々しいでしょうか?彼はいちお遠距離の彼女も居るみたいですし、年も私と9つも離れています。もう彼もいい年なので、こんな子供な私なんか相手にされないんじゃないかな~とも思っていますが、この恋を諦めたくないのでこれを機会に番号かメルアドを渡して、彼にもっと近づきたいという気持ちがとても強いです。そこでなんですが、プレゼントに一緒に番号かメルアド(彼がメールをしているか分からないんですが)を渡すか、プレゼントを渡す時に思い切って直接番号かメルアドを教えてもらうのと、どちらがよろしいと思われますか?アドバイスお願いします。

  • プレゼントの返還請求

    友人の代理質問なので100%事実と同じかはわかりませんが、ご回答お願いします。 「返還請求」というのは大袈裟な言い方だとは思いますが・・・友人は、旦那さんと子供さんが居ますが、以前いわゆる「心の浮気」をしていました。 相手は会社関係の人で独身。たった数ヶ月間の関係で、メールや電話をしたり、数回二人きりで会ったこともあるみたいですが、不貞行為などは(神に誓って!!)一切無いそうです。 また、感情としては、完全なる友人の片思いで、「会いたい」とか「メールしたい」という友人の気持ちに相手は合わせてくれていただけだと自分で自覚してるみたいですが・・・ 前置きが長くなりましたが・・・ この数ヶ月間の関係のうちに、友人は相手の人にプレゼントをしたそうなんです。数万円のもので、あげたことも後悔してはいなかったみたいですが、このことが旦那さんにバレてしまったそうなんです。 メール等をしていたのは旦那さん公認(勿論体の関係はご法度が前提で・・・)だったみたいなんですが、ひょんなことからプレゼントした事がバレて・・・しかも、このプレゼントを購入する費用は旦那さんのお給料から捻出したのも発覚したみたいで、旦那さんが怒っているそうなんです。 自分の給料からお金を出されたことがとても頭にきてるらしく、旦那さんの要求としては「プレゼントしたものを返してもらえ!!」だそうです。 長々と書いてしまいましたが、まとめると・・・既婚の友人が、旦那さんのお給料を使って購入したプレゼントを好きな人に一方的にあげて、そのプレゼントを返してもらうように、請求出来るのかと言うことです。

  • 付き合っていない男性からのクリスマスプレゼント

    初めまして、質問させていただきます。 入社してから数回メールをしている男性の友達がいます。 今回、久々に彼から連絡があり、クリスマスに食事をすることになりました。 私がいつでもいいと言っていたのでこの日になったのですが、私はあまりクリスマスを重視していません。今回も久々に会うので食事をしながら話す、というニュアンスでした。 しかし、彼のほうは違うようで、「せっかくのクリスマスだから、素敵な一日にしたい」と言って色々とプランを練っているようです。 その彼から先日、クリスマスプレゼントは何がいいかとメールで聞かれました。 彼が私のことをどう思っているかはわかりませんが、付き合っていない男性からクリスマスプレゼントを貰うのは、どういう意味があるでしょうか。 私個人としては、異性の友人からのクリスマスプレゼントというのは、少し重い気がしてしまいます。 こちらが相手に対して友人感情しか抱いていない場合、クリスマスプレゼントは受け取らないほうが良いのでしょうか。 男性とはあまり個人的に出かけたりしたことがないので、どうするべきかわかりません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

  • 新郎・新婦へのプレゼント

    宜しくお願いします。 日々お世話になっている、上司(36歳)が結婚します。 個人的に何かプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか。 式には新郎から呼ばれていますが、新郎新婦へのプレゼントとして もいいかなって思ってます。 予算は3万円ぐらいです。 仲が良い友人なら現金を包むこともありますが、相手が目上ですから。 宜しお願いします。

  • 友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は

    友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は旦那さんの浮気により離婚しました。相手は友人の従姉妹です。ショックの余り今鬱病パニック障害で苦しんでいます。別れた旦那さんにも未練はあるようですが、それ以上に従姉妹に恨みを持っています。従姉妹は男性を何人も騙して、今も複数と付き合い私の友人が悲しむ姿を見て優越感に浸っています。あるきっかけで友人が従姉妹があるサイトをしていると聞き今の男のニックネームも聞き友人はそのサイトで従姉妹の男性関係をバラしたそうです。ですが男性はどうであれ好きだ!と言ったらしく、直接アドレスを男が送って来てやりとりをしたらしいです。もちろん男には身内とは告げていません。その男も本命が居ながら従姉妹と付き合い、今は従姉妹に新しい彼氏ができたのを期に別れたみたいですが又寄りを戻すかもしれない…友人はサイト内と直メで従姉妹の男関係を言った事、ましてや年齢や名前も嘘をついてしまった…私は犯罪者になったと後悔しています。メールアドレスは従姉妹も知っているようなのでいつか2人が寄りを戻したら、きっと詐欺罪で捕まってしまうと毎日悩んでいます。罪になりますか?従姉妹に裏切られた…友人は罪になりますか?

  • ネットでの中傷に対して

    以前職場で私と口論になった人がいました。 その人はSNSというブログ形式のもので日記を書いているのですが、どうやら連日私の中傷文を書いているらしいのです。 “らしい”というのは何故かと言うと、私もそのSNSに入っているのですが、口論の後、一方的にアクセス禁止にされたのです。 ですから同じSNSに入ってる友人を介してそのようなことが書かれているのを知りました。 私が見ることができないのをいいことに連日私の中傷文を書いてるらしいのです。名前は明記されていないそうです。 しかしネットは万人が見るものです。そこで私のことが書かれてる、しかも書かれてる本人がそれを見れないというのは気持ちが悪いものです。 友人曰く、『読む人が読めば誰のことを言ってるか解る』そうです。 今後の付き合いもあるので訴えるとか考えていませんが、忠告しても止めない場合に『○○に違法している』『△△の罪になるぞ』といえば相手も止めるかもしれません。 是非この件に関する法律のことなどご教授いただけるとありがたいです。

  • プレゼントに戸惑っています。

    ある男性からのプレゼントに戸惑っています。 その男性は30~40代(私は20代)で、会った事もなくメールしか面識はありません。その男性が私の自宅宛に本を下さったそうですが、それを受取ってよいのか戸惑っています。 その男性は、私の趣味系のブログから知り合った方でたまにメールが来ます(相手から着たら返信する程度)。内容も趣味の話なのですが、以前コピーしたDVDを送ってくださった時に教えた住所を記録していて本を贈ったそうです。本は600円でその趣味に関するものなのですが、以前は自作DVDだったので渋々受け取りましたが今回は新書という事で戸惑っています。 私のブログの記事を見て関連する本を贈ったそうです。 その男性が嫌いな訳ではないのですが(むしろ様々なアドバイスをくれる親切な方だと思っています)、お会いした事もないので本を贈るという好意をどうして良いのかわかりません。 気持ちは嬉しいけど、良いんだろうか??今後エスカレートして高額な商品を送られたらどうしよう??と不安になってしまいました。 私は彼にどう返事すれば良いのでしょうか?

  • こちら既婚。異性からのプレゼントを受け取りますか?

    わたしは結婚3年目で妊娠中で、先日誕生日を迎えました。 2年ほど前に同じ会社に勤めていた男性(6歳年上、未婚彼女あり、わたしの既婚は知っている)から誕生日と年明けなどの節目にあわせ、年に2~3回ほどメールが送られてきます。こちらから送ることはありません。 特に仲がよいわけではないですし、二人きりで会ったこともプライベートな電話もしたことがありません。あくまで職場仲間としての付き合いでした(メアドを知っているのは、以前職場での飲み会の件で大勢とメアド交換をした際の1人でした)。 メールの返信は「あけましておめでとうございます」に対する「おめでとうございます」であったり、「誕生日おめでとうございます」に対する「ありがとうございます」であったり。 とりとめのない内容であれば返信しないことのほうが多いくらいなのですが・・・ その男性から誕生日おめでとうメールをいただいたお返事に「妊娠しました」と返信したのですが、すぐ「妊娠している○○さん(わたし)にぴったりなプレゼントを見つけました。ぜひお渡ししたいので、後日5分ほどお時間をいただけないでしょうか?」というメッセージをいただきました。 わたしのメアドに誕生日が含まれているのでそこからわたしの誕生日を知ったのだと思いますが、はっきり言って誕生日プレゼントをいただくような義理はないのです。。 ましてやどんな高級品かもわからず(そんなことはないと思いますが)、いただいたらお返しもしなければ・・・と思うのですが、もちろんわたしはその男性の誕生日も知りません。 現在安定期に入っており特に外出制限等も出ていないので、たかが5分くらいなら出かけられないこともないのですが、どうしたらいいのか少し悩んでいます。 個人的にはお断りしたほうがいいのでは?と思っているのですが・・・。 投稿するカテゴリに悩みましたが、正解はひとつではないと考え多くの方の考えを聞きたいためにアンケートにしました。 <頂く場合> ・妊娠祝い(?)としてもらえば・・・ ・くれるというものはもらえば・・・ ・プレゼントをもらうだけなら会うくらいいいんじゃない? <頂かない場合> ・頂く義理がないなら断れば? ・結婚している癖に他の男性にプレゼントをもらうなんて言語道断 などなど、みなさまの立場で似たような状況だった場合のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 お断りする場合は、どんな返信で断るかもお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。 ※男性の方は、自分がその立場だったら・・・でも結構ですし、自分の妻が・・・などというシチュエーションでお答えいただければと思います。 ※相手の男性は、わたしに対して全く下心はありません。確実です。

  • バレンタインのプレゼント

    友人からの依頼です。 付き合って間もない彼にプレゼントをしようと思っているのですが、日が浅い事もあり気の利いたプレゼントが思い浮かばないそうなのですが、男性の方なら何をプレゼントされたら喜ばれますか? また、同じような状況の女性の方、何をプレゼントされるつもりですか? ちなみに彼は超高級外車を何台か所有、好みはエルメスだそうなのですが、まだ付き合っても間もない友人がそんな高額なプレゼントを贈れるはずもなく・・・。 予算2万円くらいで、そんな彼にも喜んでもらえそうなセンスのいいプレゼント、ご提案いただければ嬉しいです。 ちなみに、羨ましいほどの生活をされている彼ですが、成金趣味ではなく、LEON系だと思います。 (実際にあったことはないので、私の口からはこの程度しか言えませんが) よろしくお願い致します。