• ベストアンサー

SAW ソウのラスト

今、SAW2を借りてきて見終ったのですが、どうも1のほうのラストがどのように終わったのか思い出せないのです。 なんとなく記憶の片隅に部屋の誰かが生きていた(たぶんドクター?)…ような気がするだけで、あとは思い出せない!! レンタルのためもうすぐ返さなくてはいけないのでできれば早めに教えてください。お願いします。 あと、ドクターではないもう一人閉じ込められてた人はなんで一緒に部屋に閉じ込められていたんでしたっけ?何か罪を犯した人?

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.7

えっと・・・正確なSAWのラストを言いますと、 最終的に誰が生き残ったのかは分からないままですよ。 これはSAWファンの中で色々な噂が飛び交っているんですが、 ドクター(ゴードン)は足を切断して扉の外へ「助けを呼んでくる」と 言い残し、アダムを置いていきましたよね? SAW2では、SAW1に出てきた地下室がラストで出てきますが、 その時に若干ミイラ化したアダムの死体がある事を確認出来ますよね。 SAW2でもゴードンがどうなったのかは語られませんし、 生きているのか死んでいるのかも不明です。 ここからは噂になるのですが、実はゴードンはジグソウに寝返ったんじゃないかという説です。 ジグソウのゲームに参加させられた人の中に勝手に手術をされてた人がいたり、 「医者でもないジグソウがそんなこと出来るのか?」ということから、 ゴードンがジグソウに手を貸しているんじゃないかと。 名前を忘れましたがSAW2ではSAW1でゲームの参加者だった女性がジグソウの手下になってますし。 まぁ、確かな情報じゃありませんが。 それとドクターではないもう一人の人はアダムといって、 ゴードンを隠し撮り続けていたカメラマンですよ。 一応、説明しておきますとジグソウのゲームに参加させられる人は 何らかの罰を与えられるべき人達ということです。 ゴードンの場合は、医者のくせに患者の気持ちを考えないとかじゃなかったでしょうか。 アダムは、人の日常を隠し撮りして金をもらい、生活しているのでゲームに参加させられたんです。

bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >噂で、実はジグソウに寝返った…  !!ありえる。確かにドクターがヘルプしないとジグソウひとりであんなことできないですよね!?ゲームに勝ったあの女性も2でジグソウ側についてたし。No4の方がシリーズ4も出る、みたいな事をおっしゃっていましたが、4あたりでドクターがさりげなく出てきたりして……笑

その他の回答 (7)

  • dioraios
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

SAW3がSAW1の回答編とも言うべきつくりになっています。 映画は見ていませんが、小説版に詳しく書いてあるので、そちらをお勧めします。

参考URL:
http://saw-3.jp/
bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SAW3見たいんだけど、最近時間がない…… 2を忘れる前に見なくては…

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.6

たしか…ラストは ドクターが足を切り部屋をでた後、 真ん中の死体のフリをしていたジグゾーが立ち上がり、アダムのいる部屋を締めて監禁 ドクターを追いかけるようなラストだったような。。。 アダムもドクターも一応死んではないラストだったヨウナ 私もSAWは1のほうがイイカナァ☆

bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、なんとなく思い出したような気がするのですが、ドクターを追っていったような気がします。アダムのほうは全然思い出せませんが…  でも2では死体があのバスルームあったような……いや、絶対あった!! ので、そこら辺はどうなんだろう?と。  ちなみに私も1の密室感のほうがイイですね

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

ドクターですが、アダムも含めて監禁されていた二人は地下室周辺の様子を知りません。 観客に判る描写で、あの地下室には鉄梯子を使って行く描写があったように思います。 片足を強引に切断したドクターはあの梯子は上れないでしょう。 ジグソーが手を下さなくても出血多量で死亡確定って思いました(笑) …いや、笑える話じゃありませんな。。

bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鉄梯子出てきましたっけ?(覚えてなくてすいません…) でもたしかにその足では無理でしょうね。2では死体があったようにみえたし…

回答No.4

2です☆ 3の方、補足ありがとう御座いますm(_ _)m アダムについては、鎖につながれたままで、餓死(衰弱死?)でにより確実にお亡くなりになってマス。SAW2で再びあの部屋の場面になった時に、アダムの死体が出てきていたような記憶があります。 SAWシリーズは4以降も構想があるようなので、楽しみですね^^ (でも今の所、1が一番面白いなぁ…)

bittercocoa
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。SAW4も出るんですか?2の内容も忘れないようにしておかなくちゃ☆ また3、4を見る時に過去の内容を忘れてしまったらまた質問するのでよろしくお願いします。シリーズ全部終わったら最初から見直そうと思います。 ちなみに1と2を見て私も1のほうが好きですね。(←内容うろ覚えの癖に…笑)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.3

私も思い出してきましたw 2 さんにかわり、答えてしまいます。 アダムは殺されません。 アダムの繋がれていた近くにお風呂があり、そこに鍵が沈んでたのをジグソーに知らされるのですが、アダムが水を一緒に流してしまいました。 そのまま扉がしまって閉じこめられてしまいます。 たぶん、中で餓死したのでは…

bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鍵が流れたのは覚えているんですよね…。 でもどうしもラストがはっきり思い出せない×× 2ではミイラ化?してたように見えたのでやっぱりそこで閉じ込められて餓死ってところでしょうかね。

回答No.2

こんばんわ☆ 私もSAWにはまりました。 確か1の最後はドクターが鎖につながれた自らの足を切って、監禁場所から脱出します…が、その後の生死ははっきりされていないはずです。ただその後に、部屋の真ん中で死んだ振りをしていたジグソーが起き上がって、扉を閉めているので、多分、追いつかれて⇒アーメン…だと思われます^^; 一緒につかまっていた人(アダム)は、ドクターの不倫現場を撮っていたカメラマンではなかったでしょうか?多分、その「人を貶める行為」がジグソーの怒りに触れて、捕らえられたかと思われます。 私もうろ覚えですので、違っていたら、すいません・・・^^;

bittercocoa
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。最終的にドクターは生き残ったのか?という疑問がかなりあったのですが、あいまいに終わったんですね………ん?ということは一緒につかまってた人アダムはいつ殺されたんでしたっけ?ドクターに?どうやって? ごめんなさい。新たな疑問ができてしまったので締め切らずに回答お待ちしてます。。。ほんとうに申し訳ない………。 

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

これはネタバレになるので、これから見る方は下を見ないで 下さい。 >部屋の誰かが生きていた(たぶんドクター?)… ドクターは自分で足を切り、這いずって出て行きましたが途中で死んだと思います。 生きていたのは、死体のフリをしてずっと部屋にいた末期ガンの患者。 こいつが、全部の仕掛け人。 >何か罪を犯した人? すみません、こっちは忘れました。

bittercocoa
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。あぁ!!一度部屋を出ることができたんですね!!なんとなく思い出せました。 死体のふりをしていたジグソウはなんとなく覚えてたんですがね。 やっとすっきりできました。またこれからもう一度見直そうと思います。

関連するQ&A

  • SAW2

    洋画で「SAW2」を見ていてわからないとこあったので質問します。 (1)1から物語的にはどのくらいの日数が経ってる? (2)1のラストで扉を閉めた人はジグソウ?(そうだとすると今回の2のおじいさんと同じ?←1でもっとガタイがよかった気が・・・) (3)今回の真犯人?の女性は前作で出てたっけ??(同じ女優?) (4)ジグソウの家?はどうやってわかったの?(なんかいきなり展開が進んでて見逃した) (5)時間差ってことだけど、意味がわかりません・・・(時間差がどうしたの?) (6)最後で警察が(ジグソウと一緒に行った刑事でなく集団の方)間違った家に踏み込んだのは関係のない家?←ここはどうして行ったの?? 以上お願いします。初歩的で幼稚な質問ですが理解力がないのでお願いします・・・ 3は必ず見ます!!また質問するかも・・・(>_<)

  • 映画「SAW(ソウ)」で・・・

    昨日のテレビ東京で深夜遅くに放送されていた映画「SAW」について疑問に思った点があるので質問させて下さい。 最後の方で、死体のフリをしていたジグソウ・キラーが起き上がりますよね? その時なんですが、足を鎖に繋がれたアダムがジグソウ・キラーを撃とうとして拳銃を向けますよね? しかし、ジグソウ・キラーが電気ショックのボタン?のような物を押して、拳銃を撃つ事を阻止しますよね? ※多少ネタバレです 本作の続編「SAW 2」では、ラストの方でアダムとゴードンが閉じ込められていた地下室が出てきますよね? そこで、アダムの死体が確認出来るんですけど、よーく考えれば、アダムはジグソウ・キラーに向けて撃ちそびれた拳銃を使えば、 あの地下室から脱出出来たような気がするのですが・・・。 (鎖の部分を拳銃で撃つとかして・・・扉も同様) 一応、同じような質問が無いか確認して質問したつもりですが、重複していたらすいません。 でも、どうしても気になったので・・・。どなたか個人的な考え、または分かる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • ラストサムライは…

    今、ラストサムライのビデオをレンタルして見ていたんですけど、これは実話に基づく話なのでしょうか?それとも、作り話なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 「フェイク」ラストの台詞

    アル・パチーノ主演の「フェイク」についての質問です。 ラストのシーンでボスに呼び出しを受けたレフティが妻に残す一言が非常に印象的で心に残っていたのですが、 最近改めてレンタルしてみると、記憶にある台詞と違っていました。 「お前だから許せる」 と字幕ではなっていて、どうやらこちらが一般的なようですが、私の憶えでは 「どうせこうならならお前で・・・・」 だったような気がします。 テレビ放送か何かで見た覚えがあるので(吹き替えだったかもしれません)、 局独自の訳だったのかもしれませんが、台詞そのものが自分の記憶違いのような気もしてきました。 私はこちらの台詞の方を気に入っているのですが・・・・ どなたか、後者の台詞が用いられたフェイクをご覧になった方はいないでしょうか?

  • 浜田省吾のラストショーについて

    先日浜田省吾のラストショーを久しぶりに聴きたくなりレンタルで『The History of ShogoHamada since 1975』というアルバムを借りたのですが、なんとなくイントロの部分や曲調が記憶と若干違うような気がするのですがいくつかのバージョンがあるのでしょうか?ただの勘違いでしょうか?知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 私の中の消しゴムのラスト

    テレビでやっていたのを録画していて 今日観ていたのですが最後の方でビデオが途中で切れちゃってました。。。 主人公が一瞬記憶が戻り置手紙と父親に離婚届を渡して 自分の事は忘れてくれと去っていった場面から ラストはどんな感じで終わるのでしょうか??? もし、その場面からラストまで まだまだ、話が続くようならビデオをレンタルしようと 思います。。。

  • シンシティのラストについて

    シンシティのラスト、病院のエレベーターの中でベッキ-に声を掛けるdoctorは誰? 途中寝てしまい…登場人物が把握し切れなかったんです。 でも、寝たのはブルースウィルスがナンシーからの手紙を楽しみしてるところで黄色い男がいつ登場したの?って感じで。 ベッキ-のところは寝ていないのだが・・・ 気になるのでご存知の方教えてください。

  • ホラー嫌いでsawを見た人おしえて

    私はホラーが苦手で、あまり見たことがありません。 「嫌い」ではありませんが、見たあとに怖くなって 後悔することが多いです。 名探偵コナンでさえ1人では見ません ですが暗めのストーリーは好きです 最近、sawという映画のDVDを目にしてから 気になってしかたがありません レビューでも好評なので、見てみようと思っています。 ですが、これまでホラー映画をあまり見たことがないので 楽しめるか心配です 「びっくり」するような映像は苦手ですが、 sawのストーリーを見ているとちょっと楽しそうと思います ホラー嫌いでsawを見た方、楽しめましたか? 後悔しましたか? 大変くだらない質問と感じるかもしれませんが よろしくおねがいします ちなみに好きな映画は スタジオジブリ ショーシャンクの空に 花とアリス 南極料理人 などです

  • 映画「スピード2」のラスト?

     ずいぶん前の映画になってしまいますが。  以前これを映画館で見ていて、たぶんあと20分ぐらいで終わりという時に、一緒に見ていた知人が急に具合が悪くなったため、看護のため一緒にでてしまいました。そのためラストを知りません。  確か大型客船がコントロールを失い、もうすぐ港に激突しそうなシーンだったと思います。  レンタルビデオでみれば当然分かりますが、それだけのために借りるのもしゃくなので。もし誰か知っている方がいたら、教えてください。

  • ラストシーンで美空ひばり(多分)が荒海に去って行く・・

    おそらく、40年くらい前に見た映画だと思うのでが 内容は全く覚えていないのです。ただ、ラストシーンで美空ひばり(自分の記憶では、美空ひばりですが違うかも・・)が、一人で多分恋人と別れをつげ、大嵐の中荒海に船を漕いで去っていくと言うシーンだけ覚えているのです。映画は、東宝の常設館だったので、東宝映画だと思います。何せ小学1年生くらいだったもので、記憶が定かではありません。でも、今でも気になっています。どなたか、この映画のことを知っていらっしゃるいる方はいらっしゃいませんか?