• 締切済み

ホルモン剤の副作用で悩んでいます

私は夏に生理が数ヶ月止まり、産婦人科にてホルモン剤の治療を3ヶ月行いました。主治医からは「副作用は無い」と言われていたのですが、服用中に、吹き出物が異常に出て顔は赤くはれ上がり、外に出ることすら嫌になりました。食欲も止まらず、2時間に一度は何かを食べてしまっていました。やはり太ることに抵抗があったので、ビタミンサプリや、カロリーカット系のサプリを使って少しでも抑制しようとしました。しかし結果的に1ヶ月たらずで5キロ増・・・。更に、治療2ヶ月目ほどから、精神的にも異常が現れ出しました。外的面では、むくみやすくなりました。後に、別の医者から、「ホルモン剤の副作用」と言われ、治療はもう少しのところまで来ていましたが止める事にしました。年も明けましたが、未だに食への欲求が抑えられず食べてもなかなか満腹感が得られません。むくみも酷く、足のふくらはぎなどは、食後や入浴後の1,2時間程度で数センチ変わるほどの酷さです。ビタミン剤は今でも続けていますが(ちなみにB群、C、E)このむくみというものは肝臓や腎臓に負担がかかっているということなのでしょうか・・・。満腹考えられないことに対して、以前のスレッドにて >もし満腹感がない以外に、脈が早め、水分をよくとる、体が冬でもあたたかい、布団の中で熱がこもる、動悸、早足で歩いたり軽い運動をすると息がきれやすい、手にあせをかきやすい、などの症状があるようでしたら、甲状腺亢進でホルモンの影響で消化が早すぎている可能性もあります。 とありました。 実はほとんどあてはまります。 副作用で甲状腺に異常が出てしまったのでしょうか・・。 ホルモン剤の副作用への克服として、どのような検査、対処をすればよいのかなにかアドバイスがあればよろしくお願いします・・・ 悩み出してからまた生理不順になりつつあるのですが、もうホルモン剤の治療は避けたいところです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 ホルモン剤が合わなかったのは残念でしたね。薬品名が書かれていないので確実ではないですが、一般的に吹き出物や食欲、むくみ等はホルモン剤の副作用と考えらますが、2ヶ月程でおさまるはずです。またホルモン剤で甲状腺に異常が出ることは無いと思われます。そして甲状腺が亢進しているならやせてくるはずです。  今の食欲や脈、動悸、手に汗、生理不順などは悩みから来るストレスと考えられます。  むくみについては塩分を取りすぎるとむくみやすくなりますが、例えばサプリのビタミンCはナトリウム(つまり塩)が含まれていて、取りすぎるのは塩の取りすぎになります。間食等は塩分を控えてください。  しかし、ホルモン剤の副作用、甲状腺などご心配でしょうから、内科で血液検査をしてもらうといいと思います。食欲や、むくみのことや甲状腺も心配しているとの旨を話せば適切な検査を選んでもらえます。  また、生理不順は内科の結果が出て気持ちが落ち着いてストレスが軽くなればまた回復してくると思います。でもしばらくまた来ないようなら(同じ病院はもう嫌かと思うので違うとこでいいです)また婦人科にいきましょう。違うホルモン剤もあるし、漢方薬を使う場合もあるので前に使った薬の名前と症状を話して相談してみて下さい。 

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモンの作用について

    甲状腺ホルモンの作用についての質問です。 大学受験の頃に甲状腺ホルモンの作用には「タンパク質の異化」があると覚えました。ですが先日、友人と一緒に勉強していたとき 「成長期における甲状腺ホルモンの不足は低身長を引き起こすのだから、タンパク質の同化作用ではないか?」と聞かれました。 ネットで少し調べてみると、ttp://akimichi.homeunix.net/%7Eemile/aki/html/medical/endocrine/node21.html こちらのサイトには確かに「タンパク合成の促進」とあります。 一方標準生理学を調べてみると「(前略)mRNAの転写を抑制または促進することで細胞機能を調節している。」というどっちつかずの記述しかのっていません。 結局のところは異化と同化、どちらの作用なのでしょうか? 標準生理学は第5版の901ページです。

  • 甲状腺ホルモンと男性ホルモンの関係・・・。

    旦那が甲状腺機能亢進症と診断されました。 ホルモン異常とのことですが、男性ホルモンも関係あるのでしょうか・・・? 例えば異様に精子が増える(?)とか。 中出ししなかったのに子供ができてしまい、ちょっと戸惑っています。 おまけに旦那にも疑われる始末・・。 どなたか回答お願いします。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺亢進症の治療法

    私は今甲状腺亢進症の薬(メルカゾール)の副作用で白血球無顆粒症にかかり入院中です。 血液が元に戻ったら次の治療を選択しなければなりません。それとは 1:もうひとつの薬を飲む 2:放射線治療をする 3:手術でとる 担当医は2を薦めます。 しかし、1はまた副作用が出る可能性が高く心配ですし 2と3はずっとホルモン剤を飲まなければなりません。 しかし薬の副作用が怖くて出来れば飲みたくありません。 そこで質問です。 1:なぜ甲状腺は2つあるのか。2つの左右それぞれ別々のホルモンを出しているのか。 2:放射線で片方だけをやくことは出来ないのか。 3:もし片方だけが駄目なら片方だけ手術で取ることは大丈夫か。 4:片方残った甲状腺は失った片方の文までホルモンを倍に出そうとするのか。 素人なので分かりませんが私の場合、左右で右の腫れが大きく左も少し腫れていますが、 できれば片方だけとって一生のホルモン剤は飲みたくないと考えるのですが、それは可能でしょうか? おしえてください。

  • メルカゾールの副作用

    甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一週間ほど前から服用しているんですが、昨日から吐き気がひどく、食欲もなく、微熱があったり、異常な倦怠感、発疹がでたりして、朝自転車をこいでいて、その時も吐き気や倦怠感がひどかったのですが、いきなり異常なまでの吐き気に襲われ、自転車から転倒してしまいました。それでも学校があったため、学校には自転車を手でおしながらなんとか学校についたのですが、吐き気、倦怠感がおさまらず、早退してしまいました。 家についても吐き気がひどく、ご飯も食べず… このメルカゾールの副作用は一般的なものだと聞いたのでほっといて大丈夫でしょうか?

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 無月経、更年期?ホルモン補充療法について

    30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • ホルモンが関係する疾患について

    下に書いた疾患は何のホルモンが結合してどうなるのか教えてください(´・_・`) テストまで時間がないのでお早めにお願いします(>_<) バセドウ病、クッシング病、甲状腺機能亢進症と低下症、粘液水腫、アジソン病、褐色細胞腫

専門家に質問してみよう