• ベストアンサー

うつ病のTMS・経頭蓋磁気刺激療法について

mac_resの回答

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

>東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。 新中野FKクリニックですね。 私は杏林大学付属病院精神科で、TMSを受けました。 他に、千葉大学医学部附属病院でもTMSを行っているようです。 新中野FKクリニックは、通院で保険外診療ですが、杏林大は実験としてTMSの料金については無料としており、保険が使えます。 ただし、杏林大は入院治療のみで、通院では行っていません。 有効率は40~60%とのことでした。 新中野FKクリニックは、Magstim 200 http://www.magstim.com/10046.html 杏林大は、Magstim Rapid http://www.magstim.com/10108.html を使っているので単純比較は出来ません。 効果ですが私にはよく効きました。 ただ、施術が済んですぐ社会復帰を急いだため、再発してしまいました。 新中野FKクリニックは1回4200円で、10回1クルーなので、試してみる価値はあると思いますが、私としては、mECTのほうをお勧めします。 修正型電機痙攣療法と言い、全身麻酔をかけてこめかみに直接通電します。 私は国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。入院して1週間に2回ずつ8回1クルーです。 こちらは有効率80~90%です。 私にはこちらもよく効きました。 ただし、今度は用心して6ヶ月ほど家で静養し、再就職したのですが、mECT終了から10ヶ月あまりで再発してしまいました。 と言うわけで、現在も休職中です。 薬物療法で、SSRI+テトラミドは試されましたでしょうか? または、アモキサン+リーマスは試されましたか? 私は今、アモキサン+リーマスを試みているところなのですが結構良いようです。 これでだめなら、ECT維持療法として、3ヶ月~6ヶ月毎に1度mECTを2回1クルーでかけ続けていく方法を採ろうかと思っています。

参考URL:
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?start=21;mode=view;Code=138
KEIZO85
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は赤坂のAクリニックでmETCは私の鬱のタイプには向いていないと言われました。そこでTMSをためしてみたくなりました。 薬は早速調べてみます。

KEIZO85
質問者

補足

ありがとうPOINTのやり方がまだわかりません。もう少しまってください。