-PR-
解決済み

うつ病のTMS・経頭蓋磁気刺激療法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2687372
  • 閲覧数5379
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (47/78)

うつ病歴7年の会社員です。仕事を続けながら治療しております。病院を5件転々とし現在東京・赤坂にあるAクリニックのK理事長に落ち着いております。SSRI・SNRIを始め様々な薬を試し、認知療法も試し、分子栄養療法も試しました。結果、不眠は直ったものの、まだうつ症状で毎日苦しんでおります。
先日日本版・ニューズウイーク誌でTMS・経頭蓋磁気刺激療法について知りました。検索でさっそく調べたところ東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。
効果の程はどうなんでしょうか?また、うつの型によっては効かない人もいるそうですが・・・どうぞお答え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (568/1571)

>東京の新中野にも1カ所だけ施術してもらえる所があるとの事でした。

新中野FKクリニックですね。
私は杏林大学付属病院精神科で、TMSを受けました。
他に、千葉大学医学部附属病院でもTMSを行っているようです。

新中野FKクリニックは、通院で保険外診療ですが、杏林大は実験としてTMSの料金については無料としており、保険が使えます。
ただし、杏林大は入院治療のみで、通院では行っていません。
有効率は40~60%とのことでした。

新中野FKクリニックは、Magstim 200
http://www.magstim.com/10046.html
杏林大は、Magstim Rapid
http://www.magstim.com/10108.html
を使っているので単純比較は出来ません。

効果ですが私にはよく効きました。
ただ、施術が済んですぐ社会復帰を急いだため、再発してしまいました。

新中野FKクリニックは1回4200円で、10回1クルーなので、試してみる価値はあると思いますが、私としては、mECTのほうをお勧めします。

修正型電機痙攣療法と言い、全身麻酔をかけてこめかみに直接通電します。
私は国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。入院して1週間に2回ずつ8回1クルーです。
こちらは有効率80~90%です。
私にはこちらもよく効きました。

ただし、今度は用心して6ヶ月ほど家で静養し、再就職したのですが、mECT終了から10ヶ月あまりで再発してしまいました。

と言うわけで、現在も休職中です。

薬物療法で、SSRI+テトラミドは試されましたでしょうか?
または、アモキサン+リーマスは試されましたか?

私は今、アモキサン+リーマスを試みているところなのですが結構良いようです。

これでだめなら、ECT維持療法として、3ヶ月~6ヶ月毎に1度mECTを2回1クルーでかけ続けていく方法を採ろうかと思っています。
補足コメント
KEIZO85

お礼率 60% (47/78)

ありがとうPOINTのやり方がまだわかりません。もう少しまってください。
投稿日時 - 2007-01-23 00:08:23
お礼コメント
KEIZO85

お礼率 60% (47/78)

ありがとうございます。
私は赤坂のAクリニックでmETCは私の鬱のタイプには向いていないと言われました。そこでTMSをためしてみたくなりました。
薬は早速調べてみます。
投稿日時 - 2007-01-22 23:33:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (568/1571)

>私は赤坂のAクリニックでmETCは私の鬱のタイプには向いていないと言われました。

脳に金属が入っているとかではないのですよね。
もしそうだと、TMSもだめなのですが。

そうでないとして、mECTを行う前に「向いていない」と判断できると言う話は、初めて聞きました。
確かに、同室の方でmECTを行ったけど効果がなかったと言う方はいらっしゃいました。
もし、「向いていない」事がわかっていればmECTを掛けないはずですよね。
勝手なお願いですが、「鬱のタイプ」でどのような方はmECTに向いていないのかよろしければ、聞いて教えていただけませんか?
お礼コメント
KEIZO85

お礼率 60% (47/78)

了解しました。今度私の担当医に聞いてみます。
投稿日時 - 2007-01-24 18:08:09