• 締切済み

真空中の電子の電界放出に関して

真空中で、電極間に高電圧(10~100kV)をかけると、 電極から電子が電界放出されますよね?電子はトンネル効果によって 障壁を通過して出てくるんですけど、そのでてきた 電子のエネルギーの強さはどのくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

エネルギーというのは、どこを基準にして、というのが問題なんですが、仰るような系で、冷陰極放射された電子を使うという観点では、まさに電極間に印加した電圧がその電子のエネルギーです。印加電圧10kVなら10keVということですね。