• 締切済み
  • 困ってます

4th Dimentionとは

はじめまして。 教えてgooを利用するのは初めてですが、よろしくお願い致します。 4th Dimentionとは、どのようなデータベースシステムなのでしょうか。 OracleやPostgreSQLのようなリレーショナルデータベースなのでしょうか。 Oracleなどと比較すると、あまり耳にすることはないと思います。 実際、どのような場合に利用するのがよいのかご存知の方は、ご教示頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Bubuca

こんばんは 4Dと略して呼びます。とても強力で柔軟なリレーショナルデータベースだと思います。 4Dview(元は4Dカルク)や4Dドローといったプラグインモジュールを使うとデータベース内で表計算を行ったり、図面の中の品番から部品の在庫チェックができるような面白いシステムを作る事ができます。 クロス集計、串刺し集計や、表計算的な統計処理のできるデータベースを作れます。 ファイルメーカーがバージョンアップして4Dに近づいているような気がしますが、20年前は4Dのようなリレーショナル作成画面は画期的でした。 価格もそれなりに高価な物でした。 使っていたのは昔のことなので、新しい機能についてはよくわかりません。