-PR-
解決済み

携帯電話って便利ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.26867
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 38% (19/50)

抽選会でKDDIのツーカー電話TT02Zを当てました。
携帯電話って便利ですか?
私も夫も携帯電話を使ったことがありません。
でも、今では普通のおうちにもあるし、便利ならあってもいいかなって思います。
でも、抽選会で当てたものなので、はたして本当にいいものなのか、躊躇しています。
電話機や接続手数料はただです。
月々の基本料金が、一番安いコースで1900円です。
普通の電話のほかに、携帯電話も持つ必要ありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 携帯を新規で契約すると携帯電話会社から販売店に報奨金が落ちる仕掛けになっています。プレゼントやくじ・抽選の商品としてお客とタダで契約し、電話機の代金や事務手数料を販売店が負担しても、販売店は利益が出るようになっているわけです。ですから抽選会で当たったという場合、詐欺に近い勧誘のもの(実は全部当たりとか)なんかが結構あります。もちろんそうでないものもありますが。
 こうした抽選会やくじ引きなどの商品になっている携帯電話機は型の古い安いものが多いです。TT02はモノクロ画面で、東芝からTT03というカラーの機種が出て陳腐化してますから、今は人気がない機種だと思います。ですからあまりお勧めできません。
 どうしても携帯が欲しいということであれば、ご自分で会社を選んで、機種を選んで熟考されることをお勧めします。しかし少なくても、この話はおいしい話ではないです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

必要性はその人によって違います。
最近は公衆電話も減ってきていますから、外へ出かけることが多い人、外出先で急ぎの用ができる人、待ち合わせをする人などは有ったら便利でしょうね。また、災害時なども活躍するでしょう。
こういう私は持っていませんが、無ければないでそれほど困りません。
答えになっていないかも知れませんね。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

人それぞれでしょうか。
頻繁に外出して、外出先から電話をかけることが良くあるようでしたら
携帯電話を御利用になったら良いと思います。
僕の父親は仕事の関係で持ってますが、
母親は、パートで家をあけているので、家にかかった電話と携帯に転送させたり、パソコンでのメールは複雑だからと言って携帯のメールで妹と遊んだりしております。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
さて、こればかりは個人の使用方法によるでしょう。
現在までのところ、携帯電話を持たずに何らの不便も感じておられないのでしたら、わざわざ持つ必要はないと思います。
携帯電話のメリットは、外出時でも連絡が取れるところにあるわけで、shonkoさんご自身よりももっぱら周囲の人にメリットがあるものだと解釈してよろしいと思います。
そのために毎月の基本料・通話料(かけないつもりでも絶対に使ってしまいます)等かける価値があるかどうか、よくお考えの上、決められたらよろしいと思います。
また、ご自宅や会社、よく行かれる場所でツーカーの電波が問題なく入るかどうかをチェックしてから加入された方がいいでしょう。

TT02というと、東芝製の「EZ-Web」対応機ですね。プレゼント機種としては、珍しく新しめの機種ですから、その点特に問題はありませんが、今あわてて契約しなくても、必要になったときに携帯ショップでも覗きにいってみてもいいと思います。無料機種もありますし、新しい機種でもそんなに高いものでもありませんから。

加入されるのでしたら、とにかく電波だけはチェックしてくださいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

私も1番に回答された方の書かれている様に、子を置いて仕事に行くので、何かあってもすぐ、連絡がつくように持ち始めました。持ち始めると、無くては困るものになってきますね。
必要性は人それぞれで良いです。
友人はご主人の両親が、御歳で近頃急に具合の悪くなる事が多く、彼女が出掛けている時に限って、ご両親は電話されるんですね、普段家に居る人なんですが。。。
それで、ご主人に持たされています。
  • 回答No.5

 実際、携帯電話がなくて困るのは本人じゃなくてその家族や友人だというケースが多いようです。
 俺は帰省したときなどに実家の車を借りて色んなところに出かけるのですが、鉄砲玉の母が約束の時間までに帰ってこないなんてことがありました(^_^;

 携帯電話の目的は、話をすることそのものよりも、常に自分の居場所を誰かに伝えることができる、という点にあることは、おそらく携帯電話保持者の誰もが実感していることでしょう。
 ですから、仕事に限らず散歩癖や買い物などで居場所が定まらないことが多い人はやはり持つべきでしょうが、しかしそうでなければ、どうしてもお金の無駄になってしまうんじゃないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

出先で自分から電話をかける事が多い場合はまあ便利だと思いますが。っと言うか最近公衆電話が無いですし。
逆にこちらからは用の無い人からかかってくる事が多い場合、今まで家にいなかったで済んだ所が今後は電源を入れ忘れていたとか、家に忘れて外出していたとか言い訳を考えなければならない場合もあると思います。
かかってくる電話って結構自分の利益にならないものが多いですし・・・これは私の場合ですが。
            ご参考までに!!