• ベストアンサー

共働きフルタイムで働いている(いた)奥様へ質問です

ご主人は仕事で奥様の仕事はお休みという日の朝はいつも通りの家事をされていますか? うちは主人は日曜のみ休み、私は日曜祝日は休みで平日に月に2・3回休みがあり、子供はいません。 私が仕事の日は朝早く起きて2人分のお弁当を作って出勤していますが、平日の休みの日の朝はついつい起きるのが遅くなってしまいお弁当を作らないことが多々あります。 朝ごはんは普段から主人は食べないので私だけおにぎりを作って食べています。 田舎で建設関係の仕事をしていて近くにコンビニやお店がないという現場もよくあります。 お弁当を作らなかった日は、家の近くのコンビニで買ってから出勤しているようです。 休みの日は朝起こしてくれればあとはゆっくり寝てていいよ~と言う主人の言葉についつい甘えてしまいます。 (主人は朝が苦手で大音量の目覚ましをセットしていてもなかなか起きられません。) こんなんじゃダメだな~と思っていた矢先、主人の会社の人の奥様は必ず毎日お弁当を作ってくれるという話を聞き心を入れ替えて頑張って毎日お弁当をつくろうと思っています。 長くなりましたが、ふと他の方はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuko777
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

起こしてくれればいいとご主人がおっしゃってるなら、 甘えてしまってもいいのではないでしょうか? 私だったらそうします。 休日は夫婦で同じなのですが、何かの用事があって私だけ遅くてもいい日は、 布団の中からいってらっしゃ~い、のダメ妻です。 夫はそれでOKって言ってるので問題なし!

gold_momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

弁当はダンナ本人が営業職のため「いらない」ということが多く、私も簡単な(おにぎりと冷食おかず2コとこんにゃくゼリー)昼食で済ませてますので特段凝ったものは作っていません。朝も苦手だし、夕食の家事の手間増やすのもイヤだし・・・。 ダンナが出勤で私が休みってことは月に1度あるかないかなんですが、そのときは一度ダンナを送り出してまた寝て昼前に起きてせっせと洗濯や掃除や布団干しをします。逆に私が出勤の時も、ダンナは10時頃起きてやってくれています。 ムリしたってどうせ続かないんだから、自分のペースでできる範囲のことをやろう、というのがウチの方針です。 休みじゃないとできない家事はやりますが、休みの日は基本炊事もお休みして外食したりインスタントで済ませたりしています。 普段仕事してるし、休みのときは休みたいので・・・。

gold_momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

今のところ、共働きの子供なしなので、普段からお弁当を作るようにしています(夏前に子供が産まれるので、産まれてからはわかりませんが・・・)。 旦那が仕事で私が休みの日はたまーにあるのですが、そういう日はかえって頑張って作るようにしています。 自分が休みなのに頑張って働いてくれるわけですから。 それに、送り出せば、また寝たり、ぐーたら出来ますしね。 普段の方が寝坊しちゃったり、ずるでパスしちゃったりしてますね(笑)。 旦那さんが、寝てても良いよと言って下さるのなら、できる範囲で頑張れば良いのでは? うちも、そうやって寝坊しちゃったりパスしちゃったりしても、いつも早起きして作ってくれてるんだからたまには良いよ^^って言ってくれます。

gold_momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私はお弁当すら作ったことがありませんーー;(子供のお世話するだけで手一杯) 私は9時出勤で旦那は13時出勤なもので、お弁当つくっても時間があわないので、私がお昼休みに一旦家にかえってきて、家で昼ご飯&旦那は朝ご飯?を食べて、再度出勤していました。 以前勤めていた会社ではお弁当の人なんてほとんどいなかったし、別に何とも思っていませんでした。お休みの日くらいはゆっくりしていいんじゃないですか? 今は臨月はいって専業主婦なんで毎日お弁当作っています。旦那もうれしそうです。(でも、仕事復帰したらもう作らないと思う・・・)

gold_momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.2

がんばって毎日作ってます。弁当買ったり外食だとお金がかかるので…。 私も共働きです。正直朝は辛いです、旦那さんは寝てるし。冷食を作り置きしたり市販の冷食つかったり、前の夜の晩飯を弁当のおかずに使えそうな食事にしたりとたいしたものは作ってません。毎朝15分くらいでできるかな? 旦那さん出勤、自分休みはめったにないです。が正月に2日間ありました。旦那さんに合わせて起きて弁当と朝飯つくりました。旦那さん出勤したあと、こたつに入りテレビ見ながら昼過ぎまで寝てましたが…。

gold_momo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。

    共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。 中学生、小学生、生後11ヶ月の子供がいます。 結婚当初に今の会社に勤め始め、第一子を妊娠後も産前1ヶ月、生後2ヶ月の産休だけを取り、 2人目、昨年3人目を出産後も同じように働いています。 土曜日は完全に休みではなく月に3日、日祝は休みです。 3日間の休みは家事や子供の学校行事、子供の病院などでほぼ無いに等しいです。 普段、朝食作り、洗濯干し、末子の朝のお世話、託児所への送り迎え、 昼休みに買い物、帰宅後夕食の支度が私の仕事です。 旦那はギリギリまで寝ていて、朝は何もしません。 旦那は私が夕食の支度をしている間に末子をお風呂に入れ、 夕飯の後片付け(毎日ではないですが)をしてくれます。 旦那の方が帰宅はほとんど早く、(定時なら5時には帰っています。) 私と末子が帰るまでは自由に過ごしています。 (だいたい6時半~7時くらいまで) 旦那は平日に休みが多く、(多いときは月に半分くらい。これは年に一回くらいですが) 圧倒的に私より自分の時間に余裕があります。 旦那も休みの日は掃除、洗濯をしてくれたりしてくれますが、 夕飯はどんなに時間があっても作ってくれません。 他の時間はたいていパソコン、趣味のドラムの練習などをしています。 (たまに車を洗ったり、庭の芝を刈ったりしてますが。) 私は自分への負担が大きすぎ、3人目が出来るとき専業主婦になりたかったんですが、 私の両親の強い勧めもあり結局勤めています。 私は旦那が「一生懸命やってくれてありがとう。」とそう言う気持ちで接してくれれば、 仕事も家事も育児も頑張ります。 でも、「自分が決めて仕事をやっているんだから文句言うな。」と言う態度です。 昨年妊娠中も仕事に行っていたにもかかわらず、帰宅後疲れていて休んでいても 「だらだらしているからブクブク太るんだ!!」と言われました。 (私は全く持って標準体型です。妊娠してたら見た目は太ってるかもしれないけど) 旦那は普段の買い物はすべてカードで支払って貰っていて、 お小遣いにも全く不自由はさせていないです。 逆に私は小遣いと言う小遣いも貰ってないです。 でも自分の小遣いから何かを買ってくれた事もありません。 普段は私も我慢しているんですがストレスが溜まってくると年に数回キレます。 今がまさにそうで、1週間前に喧嘩してもうずっと口を聞いていません。 世の旦那様は奥さんがこれだけ働いていても奥さんを少しも大事に扱わないもんなのでしょうか? 結婚して19年、一度も働いていることに「ありがとう。」と言われたことはないです。 私が仕事を辞めれば一番解決が早いと言う事は充分分かっているんですが、 やっぱり旦那一人の収入だけでは苦しいからこそ働いているのに、 こんな扱いが普通なんでしょうか? 同じ立場の主婦の方、又働く奥様を持つ旦那様のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 仕事をされている奥様、教えてください。

    こんにちは! 先日違うカテで同じ質問をさせて頂いたのですが、 1つの回答しか頂けなかったので こちらのカテでもう一度お願い致します。 今、専業主婦(子供なし)なのですが、そろそろ働こうかと思っております(マンションも購入したいし…) でも、今までのんびりしていたので不安があります。 主人は朝6時50分頃、お弁当を持参で出勤します。 (休みは決まっていません。) 私も仕事を始めると、7時過ぎには出かけるようになると思います。 同じような生活をされている方に教えて頂きたいのですが… 手際の悪い私に、1日の時間配分や家事のコツを教えて下さいませんか?? よろしくお願い致します

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 子持ちで共働きの奥様に聞きたいです。

    私は30代半ばの子持ちパパです。 子供は2人(保育園児、小学生)いて、共働きです。 妻は正社員ではないんですが、私以上に多忙で毎日10時間以上は働いてます。 自分は定時で毎日18時に帰ります。 ですので毎日夕食を準備して食べさせて、風呂に入れて 寝かしつけてという作業を全部私がやってます。 しかも妻の休みは殆ど平日のため、土日の子供の世話も私です。 つまり私には一切自由な時間が無いんです・・・。 正直言って、こういう生活に疲れてきました。 子供もかわいそうです。 しかも、妻は私以上に労働時間だけは長いのですが、収入は私の約半分なのです。 別に毎月の支払がきついわけでもありません。 私の本音は「そんなに働かなくても・・・」です。 ぶっちゃけ妻には仕事を辞めてもらってもいいと思ってます。 コンビニあたりでバイトでもしてくれれば十分なんです。 子供の世話に疲れて妻を責める自分はおかしいでしょうか? まだ妻に怒鳴ったりはしてませんが、そろそろ爆発しそうです。 何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 共働きの方!

    結婚後、下記のような環境になりますが、やっていけるかどうか不安をかかえております。 経験者の方、「無理でしょう」「大丈夫だよ」などのご意見、または「こうしたら」というアドバイス、よろしくおねがいいたします。 彼・・・平日は深夜0時ごろまで仕事。土日は夕方まで仕事。月2回ぐらい、日曜休み。 私・・・水曜と日曜休み。月に1回、日曜に出勤(代休なし) 朝7時半に家を出て、夜8時半ごろ帰宅。収入はけっこう良い。大変だがやりがいはある仕事。 朝早いので、彼が帰ってくる時間には寝ている お金には余裕ができるので、家事代行や生協などを利用しようと思っています。 やってみたい気持ちもありますが、自分のことでいっぱいになって、たまにしか会えない彼に笑顔を見せられないのかと思うと心配です。 もし、私が独身だったとしても大変な職場だと思うのです。そこに、家事&旦那の都合が加わるわけですから、精神的な余裕をなくすんじゃないかと。 よかったら、ごいけんください!!!

  • 共働きフルタイム

    昨年子どもを出産しました。育児休暇は、取れないと言われたので産後休暇だけで復帰するのも不安だったので、1度退職の意志を上司に伝えたところ、職場の先輩が午前中だけでも復帰できないか??とのすすめもあり、とりあえず三ヶ月の産後休暇をいただきました。 出産手当金、育児休業の手当金の申請もしてくれずなんとか自分でやりました。 そして、4時までなら時短勤務で正社員で復帰できろと言われたのでその条件で復帰しました。 ですが、やはり途中でおっぱいが張ったりして席を外したり自分自身早く帰りたいというオーラが出ていたのか、その先輩や上司に仕事に集中していないと遠まわしに違う上司から注意されました。 自分自身、反省もしましたが、3人も子どもがいる先輩にそう言われてかなり当時はショックを受けました。 いま、振り返ればこの考えも甘えていますね。 職場は、土曜日も仕事があります。 時短勤務中は、4時で帰っていたのですが、まわりからすれば、わたしの母に見てもらえばいいのにとか思われてるのかな、すぐ帰って・・・とおもわれてるのかなと周りに気兼ねして毎日胃が痛かったです。 そう思うなら残ればと思われると思うのですが、やっぱり初めての子どもで早く帰りたいと・・・。 そして時短勤務もいつまでなのかとせっつかれ、子どもが一歳になる前にフルタイムに戻しました。 基本的には、水曜日の午後と日曜日しかお休みがありません。 早番遅番もあります。 早番では5時に上がれるのですが、忙しい先輩たちを見ていると申しわけないない気持ちにもなります。 残業があれば、水曜日も1日勤務になります。 保育園の送り迎えをすると同じような時間帯にみなさん送り迎えされてらっしゃって、すごく尊敬するんですが 本当に、この仕事が続けられるのか不安です。 文章もめちゃくちゃですみません。

  • 奥様が輝いて見えた時って?

    結婚3年目(付き合い期間10年)の働く主婦です。 先日、たまたま出勤の遅い主人が朝、私が家を出るときに玄関まで見送ってくれました。そして、その日の夜2人で話をしていた時、主人が「今日の朝のママは輝いて見えたよ!」って言ってくれました。「えぇ?どこが?」って聞くと「今日の洋服がとても似合っていて素敵だった。なんか少し心配になった」って言われて嬉しくなってしまいました。いつもは、私の方が主人に対して焼きもちをやくことが多いのですが。(私かなりの焼きもちやきです) そんな風に言われると、もっと魅力的になってまた焼きもち焼かせてみようかな、なんて思ってしまいました。 旦那様方、奥様が輝いて見えた時ってどういう時ですか? また、奥様方、旦那様にそう言われた時はどういう時ですか?是非、教えてください!

  • 有給について質問させてください。

    過去にもいくつか有給関連の質問がありましたが、よく分からないので再度質問いたします。 (1)二週間後に辞めるから、明日から全部有給にしてくれ、と言うことはモラルには反しますが法的に可能ですか(つまり、明日から会社には来ない)。 (2)日曜日出勤をすると、その週の平日一日休みになるときがあります。その日を有給にはできませんでしょうか。その日は、「日曜日の代わりの休み」なのか、単に仕事がなく休みなのか分かりません。 (3)月の出勤日数が23日で、あとは休みだとしますと、その23日以外の休み分は有給とはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • フルタイムパートされてる奥様!秘訣を教えて!

    結婚して5年、子供はいない主婦です。 過去にパートの経験はありますが、いつも4時間ぐらいの勤務でした。 先月ぐらいから旦那の収入が大幅に減ってしまったため 私はフルタイムのパートに出ました。 それが体に堪えて辛いです。 朝早くに夜勤の旦那の食事の用意をして簡単に片付けをしてから出勤していますが 帰宅することにはヘトヘトで本当に家事も億劫です。 休みは隔週で2日ありますが寝て終わってしまうことが多いです まだ体がフルタイムに慣れていないから疲れが出てると自覚してるのですが こんな生活が続くと思うと何だか頭がボーっとしてしまいます。 旦那に手伝ってもらおうと頼んだりもしましたが二度手間になることが多いので 自分でやっています。(喧嘩になったこともありました) フルタイム勤務の奥様、家庭との両立のコツ、秘訣を教えてください!! 世の中にはお子様を抱えて両立してる方もいるのに私はヘタレです。 私に喝を入れてください!

  • 毎日何も楽しくありません

    私は平日仕事で日曜休みなのですが、 会社から1ヶ月だけ日曜出勤を言われました 1ヶ月だけだからと思い、仕事してましたが もう日曜出勤になって半年になります・・・ (代わりに平日休みになりました) 会社にいつ日曜休みに戻るのかきいても まだめどが立ってないようです。 友達が働いてる平日に自分が休みで 自分が働いてる日曜に友達が休みなので 当然時間も合わず、この半年誰とも会ってません ただでさえGWもお盆休みも祝日も全部仕事なのに 唯一日曜だけは友達と一緒に出かけたり出来る 楽しみな日でした 今週日曜も彼氏に誘われましたが、私が仕事なので 当然会えません 休みの日(平日)この半年、いつも1人で買い物に行ったり 1人でご飯を食べて1人で過ごしてました あまりに友達に会えないためか、ストレスが貯まってきて 最近は、夜寝てても寝汗や高い所から落下する夢 何もなくても涙が出てきたりします 世の中にはサービス業や店員さんをされてる方が 平日休みで日曜出勤だと思いますが どうやってストレス発散や、友達と出かけたり してるのでしょうか?