• ベストアンサー

これっておかしいですか?

はじめて質問させてもらいます。 私は、結婚5年目4歳の子持ちの27歳です。主人は31歳です。 質問なのですが、結婚しても主人と恋愛をしたいと思うのはおかしいですか?主人からは、恋愛感情は伝わってこないのです。 私達は、世間で言うできちゃった婚だったので二人だけの時間がとても少なかったのです。(子供が出来たからしかたなしに結婚というのではなく、妊娠が分かる前から結婚しようとは言っていたのでこの結婚は間違いだとは思っていません。) なので今でも主人と時間があれば、二人で恋人気分になりたいなぁとも思うしもう少しイチャイチャしたいと思うのです。もちろん子供の居ない時に。 特に最近は、主人は仕事から帰ってきてご飯を食べたらすぐに自分の部屋へ直行、夜中2・3時まで起きてる感じです。タバコを部屋で吸うので、子供は部屋に入ってはいけないというので私と子供は、リビングで過ごし子供とお風呂に入り先に寝るという毎日です。 Hの回数も、ここ2・3年でぐっと減り愛情不足の上欲求不満です(泣)結婚して何十年も恋愛は出来ないと思うけど、結婚しても恋愛感情を持ち続けようとするのはおかしいですか? 今はただ一緒に生活をしている感じで、主人に対してすごくイライラしてきつく当たってしまいます。主人が嫌な思いをしてるのは分かるのですが、自分でも感情がコントロールできなく・・・このまま主人に嫌な思いをさせてもいけないので、最悪の場合離婚も少し考えています。 みなさん回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYUSAMA
回答No.4

以前の私と同じようなお気持ちでいらっしゃるようなので、お節介ですが回答させてください。 旦那さん、seina178さんに愛されてる安心感で、いっぱいなんじゃないでしょうか? 特に、奥さんに男の影がない場合、浮気される心配がないせいか、奥さんに対して、気を遣わなくなるような気がします。 私もできちゃった結婚で、いつまでも、夫婦で恋愛したかったです。 子供がいても、二人で歩く時は手をつないだり、腕を組んだりしたかった方ですし、子供とパパをとりあいしたりしてました。 その結婚生活は6年で破綻しました。 というのも、旦那は普通に会社員として働いた後、趣味で劇団(裏方ですけど)に所属していましたので、やれ打ち合わせだ、公演の準備だ、で平日の夜も休日もほとんど家にいなかったんです。 それが寂しくて、旦那が家にいる時は子供と一緒になって、甘えようとするんですけど、疲れてるって相手にしてもらえず。 夜の生活も、当然少なく、私の気持ちが冷めてしまいました。 別れを切り出してから、旦那が言ったのは、「俺が何をしても、お前が俺を嫌いになるわけはない。何しても平気だと思っていた」と。 私が旦那を好きな気持ちを前面に出しすぎ(男友達もいなかったし旦那一筋)、また不満も言わずに溜め込んでいた為、旦那を勘違いさせて傲慢にしちゃったんですね。 そこから、私を思いやる気持ちをなくさせてしまってたんです。 seina178さんの旦那さんも、愛されてるって自信があるから、あなたに対しても気を遣わない態度になってるんだと思います。 男性って、怒られないと思うと「ここまでが大丈夫なら、次はこれくらいやっても大丈夫かな?」なんて、だんだんと図にのっていきますから、一度、真剣に怒った方がいいですよ。 「私は、夫婦の時間を大切にしたいの!子供がいない時間だけでも、恋人に戻って甘えたい」って。 どんなに辛かったのかガツンと思い知らせないと、男性ってわからないみたいです。 うちの旦那も、私が離婚を切り出してから変わりました。 今までくれたことのない花束を贈ってくれたり、誕生日を祝ってくれたり、劇団も辞めました。 もう手遅れでしたけどね。 私みたいに離婚する前に、旦那さんと向き合って、不満は一度全部はきだしちゃいましょ。 もし、のらりくらりと会話をかわすようなら、離婚届けをバーンとたたきつけるのも手です。 seina178さんが真剣だって伝われば、旦那さんも聞く耳をもつはずですよ。 子供さんもいることだし、言いたい事言ってからでも、離婚はできますから早まらずにね。

seina178
質問者

お礼

実体験まで話してくれて、ありがとうございます。 >特に、奥さんに男の影がない場合、浮気される心配がないせいか、奥さんに対して、気を遣わなくなるような気がします 実は結婚当初からつい最近まで、知らない間に携帯チェックをし「浮気してるんじゃないか」って言われ続けていたんです。男友達など一人もいないし、浮気をしたこともしようとしたことも無いのに何でそんな事を言うのかとても不思議です。しかも五年近くも言っていたのが、この2ヶ月ピタっと言わなくなったのがすごく不思議です。 上の事も含め、主人と一回話し合いをしてみます。

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 >結婚しても主人と恋愛をしたいと思うのはおかしいですか? お気持ちは分からなくはないですが、よく考えてみると、恋愛感情というのはある意味で男女を結びつける原動力ですから、基本的には結婚と同時に消滅するのが普通だと思います。 恋愛関係という不安定な関係でなく、より安定的な男女の結びつきを求めて結婚した以上、結婚後は恋愛感情というよりも、信頼、慈愛、優しさ、協力といった気持ちを拠り所にした方が、より安定的・持続的な関係を維持できるのではないでしょうか。 >質問なのですが、主人からは、恋愛感情は伝わってこないのです。 恋愛感情を覚えるかどうかよりも、ご主人が「いる」のと「いない」のとでどちらの方が自分やわが子にとって都合が良いか・悪いかと考え、もし、いないと困ると思うのでしたら、その思いに見合った分の愛情をご主人に注いで上げるのが最善だと思います。 結婚前のご主人の態度を基準にして、結婚後にそうでないのは愛情不足だと捉えるのは、やや短絡的すぎるかもしれませんね。 ここは、結婚生活という地味だけで一番大切な日常生活のことを最優先にお考えになった方が無難かと思います。 >Hの回数も、ここ2・3年でぐっと減り愛情不足の上欲求不満です(泣)結婚して何十年も恋愛は出来ないと思うけど、結婚しても恋愛感情を持ち続けようとするのはおかしいですか? 「Hの回数」ということでご主人の愛情を計るのは、同じ男の立場からすると疑問があります。 男性の場合、どんなに誠実であろうと、どんなに妻を愛していようと、眼前の妻に対して卑猥で淫蕩な気持ちにならないとセックスの衝動には駆られません。 質問者さんとしては、ご主人への不満はあるでしょうが、ご主人が安心して、気後れを感じずに自分の情に身を任せられるような態勢を整えておかれてはいかがでしょうか。 要するに、ご主人にとって居心地がよく、安らぎを感じる家庭、性的な誘いをしやすい、といった条件を質問者さんが提供しているかどうかについて点検なさることです。 >最悪の場合離婚も少し考えています。 以上のことを試みられてもなかなか夫婦関係が改善されない場合は、最終的には感情的にならず、あくまでも長期的な展望に立ち、冷静に損得計算をなさった上で結論を出すことを忘れないことです。

seina178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人が「いる」のと「いない」のとでどちらの方が自分やわが子にとって都合が良いか・悪いかと考え >ご主人にとって居心地がよく、安らぎを感じる家庭、性的な誘いをしやすい、といった条件を質問者さんが提供しているかどうか もちろん居ないと困ります。私のワガママなのかもしれませんが、主人も仕事して疲れて帰ってくるのは分かるので、なるべく居心地よくしようとこころがけはしてるのですが、やはり自分の欲求も満たされないと私は家政婦じゃないって感情もわいてきます。 kadowakiさんの言うように、がんばって居心地よい家庭を作れるようにしてみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

おかしくないです。うちも子供がいますが、質問者さんと同じ気持ちです。 今の気持ちを全て旦那さんに伝えた方がいいです。恥ずかしくないです。 旦那さんも嬉しいと思いますよ。だって好きで結婚した二人です。奥さんがそんな気持ちでいてくれていると知ったら、羨む男性は多いことでしょう。 正直が一番です。 結婚生活は片方だけが頑張っても寂しいし、しんどいだけです。 何でも話して片方の悩みを二人の悩みとして話せるよう夫婦仲を持って行って下さい。 大抵の男性は頼りにされれば嬉しいですから。そして言わなきゃわからないことも多いです。

seina178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度主人と話してみます。

• toshi7607
回答No.3

素直に旦那にそう言いましょう。

seina178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度主人と話してみます。

回答No.2

全然、おかしくないです。 結婚したら妻、子どもができたら母「だけ」なんて、おかしいと思います。 妻であり、母であり、恋人でありたいと思っています。 私は結婚4年ですが、まだまだ恋愛続行中ですよ。もちろん主人と。 うちも、結婚してすぐ子どもが生まれたので、二人の期間は少なかったです。 川の字で寝てますが、子どもが寝入ったころ、子どもを端に寄せて自分が主人の隣で寝たりしています。 (このとき、子どもがまだちゃんと寝ていないと、私と子どもで主人の隣を奪い合いになったりします 笑) 下の方もおっしゃっていますが、私も、お子さんを寝かしつけた後、ご主人の部屋に行かれるのが一番いいと思います。 何かしようというより、パソコンや読書?をしているご主人に、ぺたっとくっついて、甘えて、 ときどきは、それとなく、誘ってみればいいと思います。部屋に入ったときにAV見てたりしたら、あなたも一緒に見れば、雰囲気もでると思いますし。 セクシーな下着を買って、着て入っていくとか。お風呂場に突然侵入するとか。 ご主人が「刺激的」に思うようなことをされるといいと思いますよ。 お休みの日には、両親(義両親)や一時保育などに預けて、映画を見に行ったり、お家で2人でいちゃいちゃしたっていいと思います。 結婚して何十年も恋愛…うちはするつもりですよ(^^)

seina178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も、お子さんを寝かしつけた後、ご主人の部屋に行かれるのが一番いいと思います。 私も仕事しているので、子供を寝かしてると一緒に寝ちゃう事が多いけど寝なかった時は行きたいと思います。 >お風呂場に突然侵入するとか。 お風呂は家族三人で入ってます(笑) >ご主人が「刺激的」に思うようなことをされるといいと思いますよ。 がんばって見ます!!

noname#25394
noname#25394
回答No.1

恋愛感情を持つことはおかしくはないと思いますよ。 家族になってしまうと、恋人時代のようなトキメキはだんだんと少なくなってきますよね。 だって、そこには生活があるから。 それでも、Hだけではなく触れ合いが足りなくて物足りなくなってしまうこと、分かります。 旦那さん、深夜遅くまで何してらっしゃるかご存知ですか? 小さいお子さんがいますから、毎日は遅寝できないと思いますが こどもを寝かしつけてから、たまに晩酌を楽しむとか一緒に過ごす時間をつくる努力はしてきたのでしょうか。 また、旦那さんにこの不満を伝えたことってありますか? 離婚考えるほど、悩んでいるんだから~と冗談半分で言ってみてはどうでしょうか。 旦那さんは、あなたのイライラの理由が分からないのかもしれません。

seina178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那さん、深夜遅くまで何してらっしゃるかご存知ですか? 知ってる限りではゲームをしたり、ネットしたり仕事をしたりDVD見たりです。 >こどもを寝かしつけてから、たまに晩酌を楽しむとか一緒に過ごす時間をつくる努力はしてきたのでしょうか。 また、旦那さんにこの不満を伝えたことってありますか? 子供を寝かし付ける時に、自分も一緒に寝ずに起きれていれば部屋に行く事もあります。でも回数的には少ないです。不満は伝えた事は無いです。恋愛感情を持つのがおかしいかと思ってて、自分が我慢しないといけないと思ってたので。 一度主人と話し合ってみます。