• 締切済み

地デジのCM 適切に説明欲しい

長崎市内なんですが12月1日より地デジスタートしましたね。 年末に薄型購入し設定しましたが映らない。 NHKと総務省に相談したらアンテナの方向と1月18日から送信局の 100Wから1KWのフルパワーになるまで様子を見てくださいと言われ1月21日に屋根に登りアンテナの方向を手直しして設定しましたが 映らない。再度、総務省に電話した。サイトではエリア内です。 総務省の応えは『地形によっては受信が困難になります』の簡単な答え 自宅から500メートル離れた 友人宅は映ります。 何故?総務省やCM、地デジはアナログより感度が良いと聞いてました。ちゃんとテレビ等で説明をして欲しかった。 無理してテレビ買ったのにムカつきます。 アナログ周波数変更の説明はテレビで頻繁にしてたのに地デジのCMは嘘にしか聞こえません。

みんなの回答

• moooom
回答No.7

逆に入力オーバーでは映りません 屋根の上のブースターのレベルをいっぱい下げてみてください そして もう一回 地デジの初期スキャンをしてください アナログの画像が見れれば 入力不足か入力オーバーかわかるんですけど・・・ 買ったところに調整してもらえばいいのい・・・・

noname#23370
noname#23370
回答No.6

チャンネル設定はしていますか。 ちゃんとしていると思いますが,わたしはチャンネルも設定せずに,映らない映らないと思っていたことがあるので,念のため。

• ribon-boo
回答No.5

#3ですが、アナログの場合ですと、90dBくらい、少なくとも、60dBくらい必要で、しかも、VHFとUHFの電界強度バランスを取る必要があったのが、地デジは、40dBもあれば、充分です。コンピューターシュミレーションで、平野部に、地デジ送信タワーがあれば、受信可能と思われます。アナログと異なり、ブースターで、極端に上げなくても、弱くても、電波が、拾えれば、映るはずなんですが。。。。タワーの方角の逆で、拾えれば、それでも、OKですよ。ゴーストは、出ませんから、電波が拾えさえすれば、映るはずです。(現地を、見ていないので、山奥の盆地で、まだ、受信不能地域かもしれませんが、その場合は、NHKに、簡易中継タワーを設置してもらうかですが。。。)返って、ブーストしすぎて、飛んでいるってこと無いですよね。

• 1972nyanco
回答No.4

ブースターはデジタル対応品ですか?20素子アンテナだと、感度もそれなりにあると思うので、ブースターを取ってみてはどうでしょう?

• ribon-boo
回答No.3

NHKの地元放送局の地デジ担当に電話をして、詳しい住所を伝えると、コンピューターシュミレーションで、受信状態を調べて、教えてくれます。そこで、あなたの家での、電界強度を教えてくれます。そこで、OKなら、地デジ対応TVとの、ケーブルの材質、接続方法、など、検討すれば、受信できるはずです、実は、地デジといっても、フル高画質から、単に、地デジチャンネルが、見れるだけなど、TVですら、グレードが、多様に販売されており、付属チューナーも、VHF、UHFアナログチューナー、地デジチューナー、BS、BSデジタル、CS、CS110度、ケーブルTV、などの、どれだけのチューナーが、付属しているか、ばらばらです。また、本来は、地デジ用は、シールドケーブルを使いますので、今までの、TV用の5C-2Vなどが、代用できるとは言え、ケーブルも違います。接続方法や混合方法も、何通りかあり、どの接続方法が、ベストかは、やってみないと解かりません。 しかし、全く映らないとなると、アンテナからTVまでの接続方法やUHFアンテナの地域の地デジアンテナの方向の間違いや、ケーブル接続端子の間違い、地デジ専用変換コードの未使用など、接続間違いと思われます。 具体的に、現状の接続方法を、NHKに伝えてください。民法各局も地デジ、受信相談窓口が、ありますよ。

VIERA
質問者

お礼

NHKは『お住まいの地域の地形が山沿いだから無理』としか返答ありません。 民法に相談してみるか教えていただいたコンピューターシュミレーションも調べてみます。

• simakawa
回答No.2

アンテナの位置,高さでも変わってきます.再調整してみてください. NHKに相談してみたら如何でしょうか.場合によっては来てくれます.  http://www.nhk.or.jp/res/

VIERA
質問者

お礼

位置は変更しましたが、高さまで気にしてませんでした。 高さもやってみます。

• Strawoods
回答No.1

VHFアンテナを使用していませんか? 私がエリア外なので詳しくも書けませんが、八木アンテナによるとUHF帯での放送の様で、VHF専用のアンテナでは受信できない様です。 ↓八木アンテナ・地上デジタル放送FAQ

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html
VIERA
質問者

補足

マスプロ製の20素子 LG204 UHFオールチャンアンテナ マスプロ製 UB40ブースター テレビは1台です。 サイトの記載ありがとうございます。