• ベストアンサー

ハブ

安価なハブが有ったので規格にIEEE802.3(10BASE-T)、IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3x こんな文字が有ったけどこれって何? 光回線に付けても大丈夫かなー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>IEEE802.3(10BASE-T)、IEEE802.3u(100BASE-TX)、 通信速度の違いや、使用するケーブル等の規格です。 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/tech/ether10.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/ethernet-column1.html >IEEE802.3x フロー制御の規格です。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/hubknowldge.html >光回線に付けても大丈夫かなー? 100BASE(100Mbps)以下の通信環境なら規格上は問題ないです。 ただし、どんなLAN構成かに依りますけど・・・・ ギガビット(1000Mbps)のLANを組むのなら、対応してないですので、やめましょう。

hanaji653
質問者

お礼

ありがとうございました。先生様

関連するQ&A

  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 100BASE-TX対応のハブについて

    業務で社内のネットワーク整備をしており、ハブなどの機器選定をすることも多いのですが、その際に気になったことがありました。 対応する規格が100BASE-TXまでのハブが、今でも新製品として販売されるのは何故なのでしょう? 敢えて通信速度の遅い規格までしか対応しない製品を作るメリット・意味がよくわかっていません。 個人的な感覚では、1000BASE-T以上の通信速度は一般化してきていて(=ニーズもあって)、対応したハブの製造についても、技術的には成熟してきていてコスト的にも問題ないのでは、と思うのですが…。 また、新製品が出るということは、まだ市場にニーズがあるということだと思うのですが、どういう場合に100BASE-TXまで対応のハブを選ぶべきなのでしょう? ご教授の程をよろしくお願いいたします。

  • 速度とハブについて

    今回100Mの光回線にして、とりあえずLAN接続しました。 今までCATVを使ってたので何か設定が必要なのかと思ってましたが、そのままNETに繋がりました。 なにもいじる必要なかったんですね。 それはともかく早速回線速度を計るために測定サイトで調べるとあるところでは30M以下、あるところでは90M以上。 なんでこんなに差があるんでしょうか。 それとルーターから有線でスイッチングハブ経由でPCにつないでますが、そのハブは100BASE-TXタイプです。 回線が100Mなのでこれでいいと思うのですが、100BASEタイプにしたほうがいいのでしょうか。 PC(WinXP)は1000BASEです。

  • 100BASE-TXのXの意味

    イーサネットの規格で、10BASE-T、1000BASE-Tとありますが、なぜ100BASEのときだけTXなのでしょうか。 TはツイストのTと聞いたことがあるのですが、TXのXはどういう意味でまた、なぜ100のときだけつくのでしょうか?

  • 安いスイッチングハブがほしい

    FLETS光のLAN環境です。NTTのルータ付きモデムRV-230SEの下にB社の無線親機をブリッジ接続して使っているのですが、故あってその下にハブ(スイッチングハブ)が必要になり、10年以上前に購入した「corega Tap HUB8」を引っ張り出して使っています。 ところが、このハブは10BASE-Tなので、100BASE-TX/10BASE-T対応のものに替えようと思っています。 8ポートのものがほしいのですが、ネットでみると、同じ8ポートでも値段がピンキリです。 なにがどう違うのか私には殆ど理解できませんが、兎に角最安値のものを希望しています。 ところで質問ですが、 (1)TAP式って、何のことでしょうか。 (2)電源は内蔵式と外付式があるようですが、なにが違うのでしょうか。ただ格好(体裁)だけの問題なんでしょうか。 (3)同じ8ポートの100BASE-TX/10BASE-T対応のもので、値段に結構差があるのは、一体何が違うのでしょうか。 (4)各種ハブを見ると、いろいろややこしい仕様が記載されていますが、私は、スイッチングハブにはプリンタとPC複数台を繋げるだけですので、最安値レベルのスイッチングハブで機能的に問題ないと推定するのですが、間違っていないでしょうか。必ず押さえておくべき仕様はあるでしょうか。 以上、簡潔で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 100BASE-TXの「X」とは?

    LANカードの名前(イーサネットの規格?)について質問なのですが。 「100BASE-TX」は ======================================== 100→通信速度 Mbps BASE→Baseband T→ケーブル種類(T→ツイストペア,F→光ファイバー, 無し→同軸 など) X(Tの後に付く文字)→数値の場合は対線の数(2→2対4線, 4→4対8線) ======================================== と理解しているのですが、最後の文字がXの場合これは何を示しているのでしょうか??

  • LANの規格について教えてください。

    イーサネットLANの100BASE規格で 100BASE-TX、100BASE-T4、 100BASE-T2とありますが 「X」や「2」は何を意味しているのですか?

  • 無線LAN親機どれを選べばいいのでしょうか。

    こんにちは。 家庭で今spaaqs(VDSLタイプ)というプロバイダを利用して光回線接続をしています。 今度ケイタイがwi-fi対応になるので、せっかくなので無線にしようと思っています。 ケイタイはauで、IEEE802.11b/gという規格だそうです。 spaaqsのほうは、 WAN側LANインターフェイス 規格:IEEE802.3u準拠(100BASE-T) コネクタ:RJ-45コネクタ 対応ケーブル:カテゴリ5のUTPケーブル(100BASE-TX)と http://help.spaaqs.ne.jp/type001/internet/other/index.html に記載してあります。 正直さっぱり分かりません^^; そこでお知恵を拝借したいのです。具体的に予算5000円までくらいで メーカーと品番を教えていただきたいのです。 そこまでいかなくても、どの規格のものを選べばきちんと 接続できますか。 教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    LANケーブルの種類によって、 カテゴリー5で、通信速度が100Mbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー5eで、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー6で、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、伝送帯域が250MHz。 カテゴリー7で、通信速度が10Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、10GBASE-T、伝送帯域が600MHz。 となっているようですが、 NIC規格、伝送帯域とは何でしょうか。 また、現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。 6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

  • 100BASE-TX,1000BASE-T,最後のTとTXについて

    100BASE-TX,1000BASE-Tなど規格がありますが,TとTXの違いって,なんでしょうか?ツイストペアケーブルを使うというのはわかるのですが・・・。