• ベストアンサー

親御さんに質問です

我が家におきたことなのですが… 息子(私にとっては弟)宛てに自動車教習所(合宿)の申込用紙が届きました。 親は息子からは行くなんていう話は聞いておらず、尋ねたところ「行く予定」とのこと。「費用は?」と聞くと「考えてない。借りれない?」 ですが我が家は経済状況が良くないので「お金は出せない。断りなさい。」と親は言ったのですが、その数日後、息子の友達の親から電話がかかってきてこの度はお世話になりますとのこと。弟は断れず行くと言ったそうです。 この場合、お金を出してあげますか? それとも絶対出しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代主婦です 家にお金が無いのですから、どーやって出すのですか? と、逆に聞きたいです。 教習所に行くことが出来るならバイトなどなんでもできる年代だと思います。 だったら「お金が無い」なら自分でバイトしてそのお金を捻出させればいいじゃないですか? お金ということを考えさせる機会でもあり、家の状態を知ることもできる機会だと思います。 甘やかせることだけが親の愛情ではないでしょう。 子供になんでも親が最終的に事を始末してくれると思わせるのは良いこととは思いませんし、私の方針ではないので、「絶対に出しません」に1票です

kirol02
質問者

お礼

私も「絶対に出すべきではない」派です。なので親に「出すべきではない」と忠告したのですが、どうやら話し合った結果お金を出すことになったそうです。お金の出所は自分でもよくわかりませんが…。もし親が支払うとなると貯金とか、ローンで支払うんじゃないかと思います。 弟は今年高校卒業で現在コンビニではじめてアルバイトをはじめましたが、思えば今まで親は弟に甘く高校時代何かとお金を上げていたり(私が注意しても部活動を頑張っているから…という理由で聞きやしない)、怒っても結局は許していたことがあります。 私は家にお金がないからといことで教習所代を自分のお金で出そうと我慢し続けてバイトで貯金し続けているのに、不公平だとちょっと愚痴っぽいことを呟いたら「そんなこと頼んでない」だそうで。なんだか自分が馬鹿らしくなってきました…。 今回の両親の判断には、私は自分の親を、「親」として軽蔑します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tutui
回答No.6

事前に相談があり、返済計画などがしっかりしていれば貸してもいいかな?と思います。今回の様な場合、出しません。 「断る勇気」をきちんと教育する良い機会でもあります。 なんの相談もなく出してもらえる前提で話を進めている息子の将来が少し不安です。「当然」と考えているのでしょうか? それぞれの家庭に教育方針があると思うので、否定をするつもりはありませんが、自動車教習所の授業料って親が出すものっていうのが一般的なんでしょうか? 20年近く前の話ですが、私は自分で出しました。 それが普通だと思っていました。 「ニート」の若者がTVで 「25歳ぐらいまで子供の生活を親がみるのが当然じゃん」 と言っていたのを思い出しました。 あまり息子を甘やかすと彼の人生にも良くないと思います。

kirol02
質問者

お礼

私も「絶対に出すべきではない」派です。なので親に「出すべきではない」と忠告したのですが、どうやら話し合った結果お金を出すことになったそうです。お金の出所は自分でもよくわかりませんが…。貯金とか、ローンで支払うんじゃないかと思います。 弟は今年高校卒業で現在コンビニではじめてアルバイトをはじめましたが、思えば今まで親は弟に甘く高校時代何かとお金を上げていたり(私が注意しても部活動を頑張っているから…という理由で聞きやしない)、怒っても結局は許していたことがあります。 私は家にお金がないからといことで教習所代を自分のお金で出そうと我慢し続けてバイトで貯金し続けているのに、不公平だとちょっと愚痴っぽいことを呟いたら「そんなこと頼んでない」だそうで。なんだか自分が馬鹿らしくなってきました…。 今回の両親の判断には、私は自分の親を、「親」として軽蔑します。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

すみません、大きな子どもはいないのですがちょっと気になったもので・・・ 私は以前勤めていた仕事で借金をする人をたくさん見てきました。 その人達に共通するのは「断りきれない」ということです。 本当はお金が無いのに、付き合いを必要以上に大切にしてしまい(いい格好をする)、それでよく借金の保証人なってしまったりするのです。 そういう意味で息子さんの言動に危ないものを感じます。 出すべきではないです。ですが拒否すると別のところから借金、もしくは踏み倒しという事態にもなりかねません。 相手の親御さんに事情を説明して、行かないということを明確にされた方がいいと思います。 断ることくらい本人がするべき、と思うかもしれませんが、それが出来ないから今の事態になっています。ぜひここはあなたが入ってあげてください。

kirol02
質問者

お礼

確かに借りれないなら借金を…。というパターンは怖くはありますが。 私も「絶対に出すべきではない」派です。なので親に「出すべきではない」と忠告したのですが、どうやら話し合った結果お金を出すことになったそうです。お金の出所は自分でもよくわかりませんが…。もし親が支払うとなると貯金とか、ローンで支払うんじゃないかと思います。 弟は今年高校卒業で現在コンビニではじめてアルバイトをはじめましたが、思えば今まで親は弟に甘く高校時代何かとお金を上げていたり(私が注意しても部活動を頑張っているから…という理由で聞きやしない)、怒っても結局は許していたことがあります。 私は家にお金がないからといことで教習所代を自分のお金で出そうと我慢し続けてバイトで貯金し続けているのに、不公平だとちょっと愚痴っぽいことを呟いたら「そんなこと頼んでない」だそうで。なんだか自分が馬鹿らしくなってきました…。 今回の両親の判断には、私は自分の親を、「親」として軽蔑します。 ありがとうございました。

noname#26664
noname#26664
回答No.4

出すべきではありませんね。それに無いなら出せないんじゃないですか? もうこの年ですとお金の大切さ稼ぐ事の大変さなどを勉強させる年ですね。免許を取れるぐらいの年であれば自分で稼げるはずです。 出すのであれば弟さんがバイトをしたりして稼いでいくらか足りないというのであれば貸すという形で手助けするのは構わないと思います。 ただし、出すのは全体の1~2割程度にし、期限を切るなどして毎月いくらかずつでも絶対に返済させる事ですね。

kirol02
質問者

お礼

私も「絶対に出すべきではない」派です。なので親に「出すべきではない」と忠告したのですが、どうやら話し合った結果お金を出すことになったそうです。お金の出所は自分でもよくわかりませんが…。もし親が支払うとなると貯金とか、ローンで支払うんじゃないかと思います。 弟は今年高校卒業で現在コンビニではじめてアルバイトをはじめましたが、思えば今まで親は弟に甘く高校時代何かとお金を上げていたり(私が注意しても部活動を頑張っているから…という理由で聞きやしない)、怒っても結局は許していたことがあります。 私は家にお金がないからといことで教習所代を自分のお金で出そうと我慢し続けてバイトで貯金し続けているのに、不公平だとちょっと愚痴っぽいことを呟いたら「そんなこと頼んでない」だそうで。なんだか自分が馬鹿らしくなってきました…。 今回の両親の判断には、私は自分の親を、「親」として軽蔑します。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

3年後に免許取得可能な年齢になる息子がおり、普段からも何かと金銭を要求されますが、私も#1さんに賛成ですね。そもそも「この場合」といっても、そのお友達の親御さんには「実は我が家では、そんな話、もともと聞いていなかったんですよ」と言って、正式には許可していない旨を話します。たいてい、そのお友達という人も、「友達が行くから断れない」などと、弟さんと同じようなことを言って親を説得したに違いありません。弟さんが行けなくなっても親は一切困らないのだし、わざわざお金まで出す必要は全然ありませんよ。そんなの許したら、免許の次は車、車の次はメンテ、その次は二台目、とキリがないでしょ。人の欲望は無限に膨らみますからね。欲望に歯止めをかけてあげないと、本当に本人がかわいそうです。かわいそうな事例も実際に知っています。

kirol02
質問者

お礼

• nainnain
回答No.2

我が家にも免許年齢の息子がいます あくまで我が家の場合と仮定しますが絶対に出しません。 相談も無しに勝手に手続き、しかも自身に費用の用意も無い 一体どうするつもりなんでしょうか? そんな私自身もバイク、車と教習所費用はすべて自分でアルバイトをして工面しました。 考えが甘いです、出してあげたら弟さんのためになりませんからはっきり言って上げて下さい。 (ウチにはお前の教習所費用なんて出せる余裕は無い、どうしても免許が欲しいのであれば自分で工面しなさい!!)と 借金を作ってしまっても親がなんとかしてくれるなんて勘違いされないためにも・・・

kirol02
質問者

お礼

多分弟は特に何も考えてないと思います。このまま何もしなければ親がどうにかしてくれると思っているのでは(似たようなことが何度もあったので)(実際、結局行くことになったのですが必要な書類関係やら何まで親が用意する始末。呆れます) 私は「絶対に出すべきではない」派です。なので親に「出すべきではない」と忠告したのですが、どうやら話し合った結果お金を出すことになったそうです。お金の出所は自分でもよくわかりませんが…。もし親が支払うとなると貯金とか、ローンで支払うんじゃないかと思います。 弟は今年高校卒業で現在コンビニではじめてアルバイトをはじめましたが、思えば今まで親は弟に甘く高校時代何かとお金を上げていたり(私が注意しても部活動を頑張っているから…という理由で聞きやしない)、怒っても結局は許していたことがあります。 私は家にお金がないからといことで教習所代を自分のお金で出そうと我慢し続けてバイトで貯金し続けているのに、不公平だとちょっと愚痴っぽいことを呟いたら「そんなこと頼んでない」だそうで。なんだか自分が馬鹿らしくなってきました…。 今回の両親の判断には、私は自分の親を、「親」として軽蔑します。 ありがとうございました。