• ベストアンサー

間取り選択とルーフバルコニーについて

turkeyの回答

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

osapi124さんと同じ内容になってしまいますが、ken2muさんのご家庭において、ルーフバルコニーを使うか否かによると思います。使用目的があれば、これほど良いスペースは無いでしょう。 しかし、ここで一つ忘れがちな事を。ルーフバルコニーは普通のバルコニーとは違い、下の階には部屋があると言うこと。一般居室ほどではありませんが、気を使う事もあるのではないでしょうか? 何にせよ、魅力的なスペースでありますから、真っ先に売れていくようですから、設計する我々も工夫して取るようにしているスペースではあります。

ken2mu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 真っ先に売れていくというお答えで少し不安になってきましたが、ルーフバルコニーつきで頑張ります。 来月他に希望者がいれば抽選になります。なんとしてでも手に入れたいのですが、 有利になる抽選の方法なんてあるんでしょうか? 営業の方が頑張りますと言ってくれているので信じようと思います。

関連するQ&A

  • ルーフバルコニーの具体的価値

    中古マンション物件を探していて、希望エリアの同じマンションに 2つ売り物があります。広さ/間取りはまったく同じ(65m2)で同じ階 にあります。ひとつは、ベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさま れた部屋です。もうひとつは、同じ南向きのベランダに東側に 60m2のルーフバルコニーがついています。 価格はひとつが2980万でルーフバルコニー付きが3360万です。 ルーフバルコニーと角部屋というだけで、これほど差がつくものなの ですか。(逆に、私が想像している以上に価値があるものなのでしょうか) 以前ルーフバルコニー付きに住んだことがあり、洗濯物を干すのには 重宝しました。ただ、使用制限が厳しく、大したこともで着なかった記憶が あります。「価値感の違い」と言われればそれまでなのですが、この価格差 をもう少し客観的に理解したいと思います。どのようにお考えか、教えていた だけますか。

  • 中層階のルーフバルコニー

    中層階にルーフバルコニーのあるマンション(その階の上には 部屋はなし・・・具体的に10階建てで4階にルーフバルコニーがある) っていうのは何を意味しているのでしょうか?普通は最上階にルーフ バルコニーがあるのなら分かりますが。。わざわざ出来る部屋をつくらず 4階にルーフバルコニーというのはよく分かりません。 その理由とその資産価値はどうなのでしょうか?(ちなみにバルコニは  約90m2ありますが上階からは丸見えです)

  • マンションのルーフバルコニー

    ルーフバルコニー付のマンションを購入しようかどうかで悩んでいます。 あったに越したことは無いですが、月々の使用料を払うのももったいないような気がしますし、あまり使うことも無いような気がします。 ルーフバルコニー付のマンションに住んでいる方に、 メリットとデメリットを教えていただきたくお願いします。

  • ルーフバルコニーの段差は?

    先日、某モデルルームでルーフバルコニー付きマンションの説明を受けました。 そこはベランダから続く、隣の棟の屋根がバルコニーになっているのですが、そこへ辿り着くまで階段が多い。 ます、隣の棟との段差のため、二段登る。防水加工の囲いの前後に段があるため、二段登って、二段降りる。 このような形態のルーフバルコニーって、よくあるのですか? 部屋続きの場合でも、ルーフバルコニーは、屋根の付いた普通のバルコニーと比べると、段差が生じるものだと聞きました。 どれくらいの段差なのですか? 知人にルーフバルコニー付きマンションに住んでいる人がおらず、見物すらしたことがありません。 どうか教えてください。

  • 北向きのルーフバルコニー

    マンション購入を検討しています。 バルコニーにテーブル出してお茶・・・という暮らしにあこがれます。 ルーフバルコニーって、北向きのことが多いですよね。どうなんでしょう? 北向きでも使えるのでしょうか? 実際にルーフバルコニー付きのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • ルーフバルコニーには何を敷いてますか??

    来秋に完成予定のマンションを購入しました。 普通のバルコニーと50m2のルーフバルコニーがあるのですが、普通ルーフバルコニーにはどんなものを敷くのでしょうか? 先日オプション説明会で、サンプルのようなものがあったのですが、木を敷く場合で200万、陶器のタイルのようなものでも160万と聞きびっくりしています。 主人は木のぬくもりの感じが気にいり、木にしたいようですが・・・雰囲気的には豪華に見えるし、小さな子供もいるので安全かとは思いますが、値段がはり、また反り返りや変色など、傷みが激しいと聞きました。(屋根もなく南向き、雨風日光直撃なので) 陶器のタイルは値段も木よりは安い(といっても160万はかなり痛いです(+_+))し、手入れも楽。でも子供がこけたりしたら危ないだろうし、南向きなので、陽射しでかなり表面温度が熱くなるとのこと。 人工芝なども考えたのですが、髪の毛やほこりなどが巻きつき、かなりクレームも多いです、と業者の方がおっしゃってました。 ルーフバルコニーにお住まいの皆さんはどのようにされてますか?? 何か良い方法があればぜひアドバイスよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • ルーフバルコニーでのパラソル

    マンション5Fのルーフバルコニーで、BBQをやるのですが、日差しが暑いので、パラソルがほしいと思っています。 ただ、飛んだりして迷惑かけないかなと心配しています。 そこで、質問なのですが、やはりマンションのルーフバルコニーでパラソルはやめたほうがいいでしょうか? もし、できそうなら、お勧めのパラソルを教えてください。

  • 北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

    転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • ルーフバルコニーの目隠し

    はじめまして。 今年春に新築分譲マンションを購入した者です。 我が家には大きなルーフバルコニーがあるのですが、ルーフバルコニーから向かいのマンションのベランダ通路が丸見えで、視線にさらされ、あまり落ち着けません。 そこで、ルーフバルコニーに目隠しをしたいのですが、分譲マンションのため、ウッドフェンスやシェードを張ることは飛散の可能性や外観の変更にあたるとのことで禁止されており、対策に困っています。 ルーフバルコニーの柵に目隠し効果のある金属製のパネルをボルト止めするのであれば、管理組合の許可を得て付けられるかもしれませんが、どのようなタイプがあり、いくらぐらい掛かり、どこに施工を頼めばいいのかなど、よくわかりません。 この分野に知識をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのルーフバルコニーは西向きが多い?

    先日自宅近くの工場にマンション建設計画のお知らせ看板が立ちました。 78戸12階建ての中規模マンションで、現在と住環境が変わらないので、購入を考えています。 しかし、現在まだ工場が建っている状態で、建築開始は今年の10月からとなっています。 看板がたってすぐ見つけたので、いろいろ白紙の状態と思います。 しかしながら、私の妄想ではすでに、マンション最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きを購入し、 下界を見下ろしながらベランダガーデニングをしております。 当地域は、都心まで電車で30分と通勤便利なこともあり駅前には30階超のタワーマンションが林立しておりますが、購入希望のマンション予定地は駅徒歩15分と、少し離れたところにあります。(タワーでない、中規模(10階建て前後)なマンションはまわりにたくさんあります) ところであらためて自宅からまわりのマンションを見ますと、ルーフバルコニーのある部屋は圧倒的に西側にあるような気がします。 当地域で西向きのルーフバルコニーが多いのは偶然でしょうか? それとも人気のない??西向きの部屋を魅力的にするためでしょうか? たまたま西側に日照権に配慮する建物があったからでしょうか?(ちなみに当地域は工業地域です) ちなみに建設予定のマンション東側には公園と工場があるので、特段日当たりを配慮する必要がないように思います。東側にルーフバルコニーができる可能性は低いでしょうか? たわいもない妄想におつきあいくださる方、お返事をおまちしております。