• ベストアンサー

間取り選択とルーフバルコニーについて

osapi124の回答

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.1

「マンションの要望書」ってのが「抽選の登録申込」なのか「購入申込」なのか それ以外なのか良く分かりませんが、とりあえず、ルーフバルコニーがあること でのメリットとデメリットを比較してみましょう。 ◆メリット:他人の入ってくることのない家族だけの専用部分として開放感を 感じながら利用出来る。 ◆デメリット:砂埃や飛んできた葉っぱなどを掃除する範囲が広く、多くは使用料 がかかるため、使用する回数が少ないと対コスト的にもったいない。 ルーフバルコニーは「専“有”部分」ではなく「共“有”部分で専“用”部分」 ですから、言って見ればエレベータやエントランスと同じように、マンションの 所有者全員で持っている部分を、 「あなたにだけ使わせてあげますよ。その代わりにお金を払ってね」 となっているのです。 従って火災の時などはそこをめがけてハシゴ車から消防士が入ってきたり、 非常通路として使われたりすることが多いので、通常は物置を置いたりプレハブの 勉強部屋を建てたりはできません。 それでも都会におけるプライベート空間としてのルーフバルコニーはやはり魅力が あるので、ない部屋と比べると買い替え時にもプラス評価になるでしょう。 でも本当は、「ルーフバルコニーもあって、部屋の面積も広いもの」がその マンション内にあれば良いんでしょうけど、そうだとしたら価格に跳ね返って ますよね。 私ならルーフバルコニー付きを選びます。いままでの生活スタイルとご夫婦の 感覚から言って「いいな」と思うならその部屋がいいでしょう。 夏の夕方、ご友人たちとビールでも飲めば最高ですよ。 もしルーフバルコニーを全く使う予定がないのなら、使用料もかからず専有面積 が広い、他の部屋の方にすれば良いと思います。 変な話、不動産を探す方の相談を“教えてGoo”でなく面談で良く受けますが、 「主人は戸建がいいって言ってて私はマンションがいいと思うんですがどっち?」 とか 「私は神奈川がいいけど妻が千葉がいいと言ってて・・・」みたいに、結局は ご夫婦で良く相談していただくことですね。今だけのことではなく将来売るときや、 家族が増えたときのことを視野に入れた方がいいですよ。 不動産選びは買主のビジョンが最重要ですから。 旦那さんと良く相談してみてくださいね!!いい結果になるといいですね!! osapi124でした。 更に何か疑問点があれば補足をお願いします。

ken2mu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 旦那も、今は意見が一致しました。ルーフバルコニーつきで頑張ります。 来月他に希望者がいれば抽選になります。なんとしてでも手に入れたいのですが、 有利になる抽選の方法なんてあるんでしょうか? 営業の方が頑張りますと言ってくれているので信じようと思います。