• 締切済み

買収先の株主について

ある企業の株主を承継せずに、事業内容のみを手に入れれるためのテクニカルな方法を教えて欲しいのですが。事業会社の資本金・株主を増やさずに、別会社の機能・人材を手に入れるためには?

• sasin
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「営業譲渡」があります。他の会社の営業全部を譲り受けるときは、株主総会で特別決議(商343)が必要です(商245、25)。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~nobuhiro.wara/eigyoujyouto.htm
sasin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速検討に入ります。またよろしくお願いします。