• ベストアンサー

「~から~まで」と「~から~にかけて..」

hakobuluの回答

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

この場合の「かける」は「掛ける」で、「ある時間からある時間まで続いて」という意味になるようです。 つまり、「続いていること」に重点が置かれており、6月や7月が全て含まれていない場合の表現と言えるでしょう。 場所にも使える表現で、 「北海道から東北に掛けて地震が発生しました」などのように使います。 東北全部を含むような場合は、 「北海道から東北全域に掛けて地震が発生しました」 などとニュースでは表現するようです。 「6月から7月まで」の場合は、6月と7月の全て、あるいは大部分が含まれている必要があるように思われます。