• ベストアンサー

タイミングベルトの交換は必要ですか?

taka23の回答

• taka23
回答No.2

10万キロ走行なら間違いなくタイミングベルトは交換しなくてはいけないのでは? メーカーでの指定交換時期だと思いますが。 タイミングベルトが切れると非常に危険です。 高速で追突ということも聞いたことがあります。 走行中にいきなりエンジンストップ。最悪の場合ピストンでバルブを叩いてしまうとオーバーホールどころではすみませんからね。 転ばぬ先の杖で交換された方が良いのでは? 次回点検時には黙っていても交換されるでしょう。 交換はそんなに高くなかったと思いますが。 タイミングベルトがチェーンの場合は10万キロ以上持つと思いますが、チェーンだって切れるし調整も必要だよ。 チェーンは騒音が大きいのでほとんど使われていないようですが。 譲渡していただく方が出費するのは嫌なのでそう言われて言うだけじゃないのでしょうか? 私なら迷わず交換しますよ。