• ベストアンサー

タイミングベルトの交換は必要ですか?

taka23の回答

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

10万キロ走行なら間違いなくタイミングベルトは交換しなくてはいけないのでは? メーカーでの指定交換時期だと思いますが。 タイミングベルトが切れると非常に危険です。 高速で追突ということも聞いたことがあります。 走行中にいきなりエンジンストップ。最悪の場合ピストンでバルブを叩いてしまうとオーバーホールどころではすみませんからね。 転ばぬ先の杖で交換された方が良いのでは? 次回点検時には黙っていても交換されるでしょう。 交換はそんなに高くなかったと思いますが。 タイミングベルトがチェーンの場合は10万キロ以上持つと思いますが、チェーンだって切れるし調整も必要だよ。 チェーンは騒音が大きいのでほとんど使われていないようですが。 譲渡していただく方が出費するのは嫌なのでそう言われて言うだけじゃないのでしょうか? 私なら迷わず交換しますよ。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • 走行中にタイミングベルトが切れました。

    走行途中で、いきなり何か切れたような音がして、そのままエンジン止まってしまいました。幸い止まったのが家の近くでしたので、近くのガソリンスタンドに牽引を頼んで、見てもらったところ、タイミングベルトが切れていました。ディーゼルエンジンの場合、圧縮比が高いので、走行中にタイミングベルトが切れると、バルブクラッシュの可能性が高いので、その場合修理しても10万円以上かかるので、年式から考えて廃車にした方が良いとい診断でした。 車検まで1年あるのですが、最近ダイナモ、バッテリーを新品に交換したばかりですし、タイヤもまだ8分山ですので、このまま廃車にするのは、もったいないような気がします。もっともこの年式ですと排ガス規制で来年12月の車検までしか乗ることができません。(埼玉県に本拠地をおくことはできない。)平成5年式のニッサンセレナ、走行距離98,000キロ、ディーゼルエンジン(CD20型)です。前回の車検の時に、お金をケチってタイミングベルト交換をしなかった自分が悪いのですが、このまま廃車にするべきなのか、どなかた、良いアドバイスがあればご連絡下さい。

  • レガシィーのタイミングベルト交換について

     私は、現在平成3年式のレガシィー(E-BF5)に乗っています。 走行距離が9万1千キロを超えたので、そろそろタイミングベルトの交換を 考えています。費用はいくらくらいするのでしょうか?レガシィーは 四駆なのでベルトも二本交換しないといけないのでかなり高いと聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか?また、どういうところで交換してもらうか によって費用などは違ってくるのでしょうか?自分としてはそれほど費用に余裕 のないので、できるだけ安いほうがいいのですが、、、。仮にもし走行中にベルト が切れたらどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトの交換

    タイトルの通り、タイミングベルトの交換ですが、平成八年式のシーマが走行十万キロになりました。しかし、話を聞くと最近の車は交換の必要もないとか聞きましたが本当ですか?やはり、交換すべきでしょうか?教えて下さい。又、費用はどのくらい掛かりますか?

  • プジョーのタイミングベルト交換について

    平成13年式のプジョーに乗ってます。 48000キロ走行です。 そろそろ車検なのですが、タイミングベルト交換の目安がわかりません。 お値段なども教えてください!

  • 中古車のタイミングベルト交換

    中古で買ったロードスター(NB2)なのですが、初年度登録は平成13年で走行距離4万キロです。距離は少ないのですが、途中で1年間登録を抹消していたようです。まだ先の話だとは思うのですが、タイミングベルト交換は10万キロ走行時でよいものでしょうか?しばらく放置してあった車の場合、タイミングベルトが固くなってしまうので早めの交換が良い、といった書き込みをどこかで見た記憶があるのでが・・。だとしたら、何万キロぐらいで交換したほうが無難でしょうか?よろしくご教授ください。ちなみに、今のところ調子はすこぶる良いです。