• 締切済み
  • 暇なときにでも

水はカロリーがないのに、なんで「水太り」ってあるの?

カロリーのない食べ物って、つまり太らない食べ物だって解釈 していいんですよね? でも水はカロリーゼロのはずなのに、 普段水分のとりすぎで太っている人って周りにたくさんいます。 そう考えると太る食べ物、太らない食べ物って実はカロリー だけでは判断できないんじゃないですか?

みんなの回答

• 回答No.9
  • kero22

水分のとりすぎで、太っているとお考えなら、あなたの誤解でしょう。水分と一緒 に何かを摂取しているんだと考えられます。 ただ、同じ物を食べても太りやすい人と、太りにくい人がいるのは事実です。原因 は基礎代謝量といって、じっとしていてもカロリーの消費量が個人個人で違うから です。一般に運動を日常的に行っている人は基礎代謝量が多く、食べても太りにく いとされています。また、同じカロリーの食物でも、消費されやすいものと消費さ れにくいものが有ります。たとえば砂糖と果物に多い果糖では、果糖の方が消費さ れにくいとされています。ですから、単純にカロリーだけで太る、太らないは判断 できないというご意見は正しいと思qセると言うのは結局新陳代謝が下がってるのが多くの原因です。 だから、水はカロリーがないからお腹いっぱい水を飲んで、 食べるのを我慢するとかコンニャクしか食べないとかは代謝を 下げて太る原因になります。 だからといってカロリーを気にしなくてよいというわけではありませんが・・・ もし、太りたくなければやはり、バランスのよい食生活をおすすめします。 あと、無理をしない適度な運動ですね。 毎日やれれば短時間のストレッチでOKです。 代謝があがれば水分は恐くないでしょう。たぶん・・・・

質問者からの補足

ありがとうございます。なぜか回答の内容の前半が No.1 の回答を された harlly 様のものと酷似していますが。。。?