• 締切済み

対義語と類義語について。

今、テスト勉強中なのですがネット、辞書などで調べても見つからないので教えていただければと思います<(_ _)> 類義語など、簡単に引ける方法ってありますか? 対義語 1任意= 2当主= 3能書= 類義 1試験= 考○ 2不意=突○  3黙認=看○  4出世=栄○  5性情=気○  6将来=前○

みんなの回答

• miu7200
回答No.6

試験勉強中、ということですが、高校生か中学生の方でしょうか。 類義語を調べたい場合は類語辞典というものがあります。 類語辞典にもいろいろな種類があるので、私は目的によって 使い分けていますが、中高生でも使いやすいものは 『角川類語新辞典』ではないかと思います。 対義語は、辞書を見るしかありませんが、一般の国語辞典ではなく 学習用と銘打ってある辞典を見るといいと思います。 手元にあるもので言うと、『三省堂現代新国語辞典』などは 「対義語」という欄がつけられています。(類義語も。) 他にもこのようなものがあると思います。 実際には何をもって「類義語」「対義語」とするかは 定義がとても難しいものなんですよ。 学校のテストに出る範囲で考えるのなら、やはり辞書類や 便覧等で調べられるのが良いと思います。

• Firmament
回答No.5

下に掲げるサイトの「漢字検定・3級」の中の、 「類義語」「対義語」のページを開いて、 ページ内検索すると簡単に分かります。

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~inotec/index.html
  • vrtemjin
回答No.4

任意=強制 当主=食客 能書=実態 1試験= 考査 2不意=突発 3黙認=看過 4出世=栄達 5性情=気質 6将来=前途 当主と能書は自信ないです。 まちがってたらすいません。

noname#91219
回答No.3

わかった!出世=栄遇か栄位だ。たぶん栄遇。 性情は気質かな?

回答No.2

#1です。冷静に考えてみました。 ・当主=主人←→家内 ・能書は自分のいい点だから...反対語はコンプレックス??劣等感?分かりません。 ・黙認=看過でしょう。 あとは降参です。

回答No.1

とりあえず任意の反対は強制だとおもいます。国語の便覧には書いていないでしょうか?図書室(館)に行け反意語辞典なる分厚い辞典もあるはずです。 試験=考査、不意=突発・・・かな??