-PR-
解決済み

a/s/l/?? ってなに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26845
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

hello
i can't really be on @ 10pm (your time)
but msg me on icq my number is ********
ne way a/s/l??
aite gtg
ttyl

今朝届いたメールなのですが最後3行の意味が分かりません。
どなたか訳して(&何の略語か教えて)いただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

よくチャットなどで使われる略語ですね。

ne は any の略、anyを発音するとneと言ったときに
非常に似ているからです。会話していると「エニィ」
とは発音せずに「ニィ」とか「ネィ」となります。

a/s/l は age/sex/language の略です。
年齢/性別/使用言語(国名)です。

ne a/s/l? で
「よかったら年齢と性別、どこの国に住んでるか
教えてくれる?」みたいな意味です。

aite は all right の意味です。これまた
all right を早く言うと aite= アァーィト
に近くなるからです。

gtg は got to go 、つまり
「もう行かなくちゃいけないんだ」
メールの終りやチャットの終りで使われます。

以上です。  ;)
お礼コメント
lofii

お礼率 50% (1/2)

なるほど!後半は文字自体よりも読みから類推する方が想像つく感じですね。
完璧に理解できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 16:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (5/9)

最後の行の ttyl は

TTYL=Talk to you later、また後で

です。
補足コメント
lofii

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
自分でもその後調べているのですが、
gtg=got to go いかなきゃ
ってことのような気がしますがaiteっていうのは?です。
投稿日時 - 2001-01-11 15:55:37