• 締切済み

糖尿病のインシュリン導入

gondogの回答

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

インスリンの単位数(打つ量)や作用時間(即効型など)も5種類ほど出ているようです。この辺は入院して毎食検査して何単位打つなど調節していかないと効き過ぎて低血糖発作や血糖を下げられない状態が出るんですが単位数が多すぎたり作用時間を守らないで低血糖で昏睡状態になったり最悪死亡するリスクもありますので入院を勧められるようですね。

purin1gou
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり入院は避けられないようですね。 低血糖は怖いものだと言うことは聞いているので やはり先生ともよく相談していかないといけないんですね。

関連するQ&A

  • 3年前から糖尿病 インスリンについて

    20年らいのくも膜下出血の後遺症を抱える81歳の母ですが、3年ほど前から糖尿の薬を処方されています。 今回結核を発症し、隔離入院をし、痰の検査で3回マイナスであったので退院が許されました。 しかし、今回の入院(4週間程)でインスリンが必要になったらしいのですが、たった3年程でインスリンまで必要になるほど悪化するものでしょうか?経過を見て、薬を変えてそれでもダメな場合の最終手段がインスリンだと思っていたので府に落ちません。 先生に質問したのですが、明確な解答がなく、(話が逸れ)(腎臓病もあるとか)今更疑問が湧いてきてしまいました。 わかる方、どうかどうかお教え頂きたく、お願い致します。

  • 糖尿病でのインスリンに関して教えていただけますか?

    家族が糖尿病で入院しています! 食事の前に血糖値を計り、インスリンを打つのですが・・。 その「単位」の目安が自分では少し判らないのでどなたかお判りの方いらっしゃいますか? ちなみに「入院時」は血糖値が300近くで・・これは重症??と思いましたが・・。 今現在、110~120くらいまでは下がってきていて 医師も一応順調です・・と言っていただいてますが。 先日、看護師さんが朝、昼、夜と・・4・2・2の単位で打っていると聞きました! 1日一回でも良いのですが分けているそうです。 このインスリンの量的には、まだまだなのでしょうかね? 合併症はとくに大丈夫という事で、もう少しで退院しても・・。 というお話も医師から出ています! ただ、きっと家に戻っても打つことになるのかなぁ・・? 家でのインスリンを打つことは生活上とても大変なのでしょうか? 人それぞれ違うと思うのですが・・今の状況から質問させて頂きました。 どなたか、アドバイス等して頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • 糖尿病のインスリンの数値について

    私の姉が糖尿病と診断され食事療法だけで血糖値を292から103までさげることができました。 姉は心配性でちょっと雑誌などで糖尿病のことが記事に載ってるとすぐに気になって読むわけですが、その事ですぐに落ち込んでしまったりします。カウンセラーもうけ、多少の安定剤を飲みながら頑張っているのですが、今日見た雑誌でインスリン分泌の数値が少ない方がいいと載っていたことを気にかけてまた落ち込んでしまいました。私が姉と病院に行ったとき先生が「3以上あればいいところ、6.2あるからインスリンがちゃんと分泌されてるから、薬は飲まないで食事療法だけで進めていきましょう」と言われました。 その証拠に血糖値は下がっていますよね。 しかし今日みた雑誌には「インスリンの数値で3.2あったの に1.1になってとってもうれしい」とかいてあったそうです。 分かりにくい説明ですいません。これはどういうことでしょうか? 本人が落ち込むとちょっと危ないので気にしないほうがよいということであれば早く教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病って直るの?

    12月に行われた会社の定期検診でHbA1c14%台と診断され2週間ほど入院しました。 先日に通院時血液検査したところHbA1c8%台まで落ちており、膵臓分泌のインスリンの量もある程度ありたばこも吸わない酒も飲まない、メタボでもないからしばらく後は飲み薬もやめられる可能性も高い。といわれました。 2型糖尿病でも直らないと聞いていました。が治るものなのでしょうか?

  • インスリンに切り替えないと赤ちゃん流産してしまうの

    現在妊娠5週でまだ、小さく、来週28日に6週になったら赤ちゃんが育つかわかると言われました。しかし、私は糖尿病合併妊娠で過去6回早産、流産しています。今回もあきらめたほうがいいと先生に言われました。血糖のコントロールもかなり悪いです。ヘモグロビンも11,6以上あります。地元の病院は先生がハイリスク妊娠はうちでは見れないと」いわれましたが、現在糖尿の飲み薬はやめていますが、飲んだら赤ちゃん死産になってしまいますよね?私はすぐにでもインスリンに切り替えてほしいのに、先生は飲まない方が私に負担がかかるから飲みなさいと言われました。それって、赤ちゃんに死ねと言うことですか?常識的に血糖のお薬飲むとヤバイですよね?インスリンにきりかえるのが普通ですよね?インスリンに切り替えても流産する場合もあるのですか?質問回答お願いします。来週まで病院に行くことまってても大丈夫でしょうか?早くインスリンに切り替えたいです。

  • 糖尿病妊娠

    現在妊娠5週になります。もともと、糖尿病があり合併症もあります。病院の先生は生むことは無理だと言われました。過去に、流産、早産を何度か経験しています。妊娠する前はずっと、飲み薬を飲んでいました。そこで質問ですが、インスリンに切り替えたら、流産せずに育つのでしょうか?障害が赤ちゃんのでるのは覚悟できています。ただ流産だけは避けたいです。地元の病院の先生は私の体をおもったら、飲み薬を飲みなさいと言われそんな、ことをしたら、赤ちゃん死んでしまいますよね?現在妊娠する前から薬は飲んでいません。確かに血糖は高いです。でも早くインスリンに切り替えたら大丈夫でしょうか?先生の言われた言葉はすごく腹がたってすごくショックです。同じ待遇の方回答お願いします。病院の先生をしておられる方も大歓迎です。よき、アドバイスお待ちしております。急いでインスリンに切り替えた方がいいのですか?

  • 糖尿病についてインシュリンとメタホルミン

    糖尿病の者です、去年の11月までインシュリンを食事前に1日3回自分で注射していました。(当時は平均の血糖値140位でした)同じ医者に通い続けていたのですが、12月から新しい薬が出たからとインシュリン注射を止めてメタホルミンという薬を飲む事になりました、医者の説明によると血中の糖分を尿として排出する働きがあるとのことでした。血糖値は以前と変わりないのですが、一つ疑問があります、インシュリンは糖分を体内に取り込み使うように作用するものと理解していましたが、今処方されているメタホルミンという薬は糖分を排出してしまう作用をするのだとすると、今まで体内に取り込んでいた糖分を今は排出してしまっている状態で身体は栄養分としての糖分が不足する状態にはならないのでしょうか?詳しい方ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の薬は一生飲むの?

    自分は糖尿病で入院しているのですが、どうやら薬で退院のようです。インスリン治療をしていて3週間です。徐々に血糖も下がってきていますが太っているのでインスリンの出が少ないようです。このままだと薬になりそうなのですが、一生飲まなければならないのでしょうか?飲み薬がなくなって食事と運動療法に持っていく事は可能なのでしょうか?体重もちよっとづつ落ちてきました。36歳男