• 締切済み

糖尿病のインシュリン導入

gondogの回答

• gondog
回答No.1

インスリンの単位数(打つ量)や作用時間(即効型など)も5種類ほど出ているようです。この辺は入院して毎食検査して何単位打つなど調節していかないと効き過ぎて低血糖発作や血糖を下げられない状態が出るんですが単位数が多すぎたり作用時間を守らないで低血糖で昏睡状態になったり最悪死亡するリスクもありますので入院を勧められるようですね。

purin1gou
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり入院は避けられないようですね。 低血糖は怖いものだと言うことは聞いているので やはり先生ともよく相談していかないといけないんですね。