• 締切済み

PCのプリインストール作成業務とは?

PCは、プリインストール状態で出荷されますが、その過程で、どんな技術的操作・作業をしているか知りたいです。 知人が某PCメーカーでプリインストールの作成・検証業務とやらをしているのですが、私は素人のため、今ひとつ内容が分かりません。 OSやアプリソフトをインストールし、ハードとの相性などを確認しながら、不具合がないかを確認する。という漠然としたイメージなのですが、このへんのことに詳しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすく解説頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

リカバリーディスクを作るほう? リカバリーディスクを使って作業するほう? >OSやアプリソフトをインストールし、ハードとの相性などを確認しながら、不具合がないかを確認する。 これは前者の作業ですね。 プリインストール作業といっても リカバリーディスクを使って作業するだけでしょう。 リカバリーディスクと言ってもメーカ専用の物があるわけでもなく 一般的に市販されているソフトが使われていることが多いですね。 (ノートンゴーストとか)

abcnomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また質問させて頂きたいのですが、 リカバリーディスクを使って作業する。とは具体的にどんな作業をするのでしょうか? また、リカバリーディスクをつくるとなると、どんな作業で、どんな技術スキルが必要なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。