神前式の親族紹介

はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人とい...

darumanoko さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/01/21 12:04
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
darumanoko

通常の神前式では、挙式が終わったあとでご両家親族の紹介を行います。(写真室へ移動する前)
中央の新郎新婦を挟んだまま神主さんも立会いのまま行うのが常です。
1のように対面式をする場合もありますが、ご親族も居ないのであれば却って間が持てないとお察しいたします。
そこで、やはり神式後に新郎側から紹介してもらい、新婦側については
貴女が事情と、お母様の紹介をなさって良いと思います。
そしてすぐに写真室へ移動すれば、間も取り持て気まずい思いもしなくて良いのではないでしょうか。
式場に入って新婦が喋ってはいけないという事は全くありません。
また、通常神式は家と家の結婚という概念ですので友人が参列しても
紹介は親族のみです。
但し、最近は家族同然で付き合いのある友人を紹介する場面も増えています。バランスが悪いとお思いなら、新郎さんや式場の担当者に相談されて決めて良いと思います。
誤解されているようですが、神式はそんなに片苦しいばかりのものではないのですよ。厳粛な式の最中にふとした事から新婦の笑いが止まらなくなったり、(例えばおじいさんがオナラをしたとか・・)それが親戚中に伝染して大笑いになったりします。そんな場面を神主さんは「神様のいたずら」と呼び咎める事はありません。
ましてや式後であれば、紹介時に新婦が喋るのもアリですしお母さんがとちったりしても貴女がフォローしてあげてよいのですよ。
あまり悩まずに思い出残る式にしてくださいね。
お幸せに!(^^)
お礼コメント
kinopino

お礼率 100% (12/12)

神前式の後にするのが一般的なんですね。
とても良いアドバイスありがとうございます!
式の後なら花嫁が喋るのもOKそうなので、安心しました(^^)
頑張って良い式にしたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/01/22 20:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。