- 締切済み
北見市のガス事故
ガス管の破断も理解できませんが、何故COがあんなに発生したかを報道されません。まるでガス管の中にCOが一杯流れているかの錯覚を覚えます。お分かりの方教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.4
都市ガスは元々一酸化炭素だ 含まれているのではなく主成分だ 冶金用にコークスを作るときの副産物だな
- B-rapid
- ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3
#2さんがすでに書かれていますけど、北見市に供給されたいたのは現在では少数派の石油・石炭ガスだったようで、このタイプのガスには一酸化炭素が含まれています。 かつてはガスホースを口にくわえたり部屋に充満させて一酸化炭素中毒で自殺するケースやガス漏れに気づかずに死亡する事故なども発生していました。 天然ガスには一酸化炭素が含まれていませんので、この手の事故は殆ど発生しませんので、「天然ガスは比較的安全」といわれているのです。もちろんガス充満による酸欠事故や爆発事故の可能性はありますが・・・
noname#25792
回答No.2
「北見地域で供給されているガスは「4B」という種類で、石油や石炭から精製されるタイプだ。成分にCOを含み、中毒を引き起こす危険性がある。一方、全国の大手ガス会社はCOを含まず、毒性のない天然ガス系への切り替えをほぼ終えた。」 とのこと。 http://www.asahi.com/special/070120/TKY200701200101.html
- T0MT0M
- ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1
ガス自体に一酸化炭素が含まれているようです。