• ベストアンサー

食後の一服がおいしいのは何故?

惰性で吸うのが嫌になり、本当に吸いたいときにだけタバコを吸おうと思って半年が過ぎました。今は、三食後一本ずつ、仕事を終えて自宅近くのカフェで一本、お風呂のあとの一本の計五本です。禁煙されている方には甘い!と怒られそうですが、これだけでもかなり体力が回復しましたし、息切れもなくなりました。お酒をまったく飲まない(飲めない)せいかもしれませんが…。本数を大幅に減らしてみて強く思うことなのですが、食後の一服がとてもおいしく感じるのです。カフェやお風呂のあとの一服はただ欲求するから吸うだけで、さほどおいしくは感じないのですが、食後の一服はおいしいのです。なんでだろう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rero
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

粘膜が食事の油分で覆われているから、との説明を見たことがあります。 カフェで脂肪分の多い飲み物や食べ物をとったあと、お風呂あがりは ミルクやバター飴などをとったあと、に喫煙してみれば検証が可能かと 思われます。

yuyufarm
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。粘膜が食事の油分で覆われているとタバコがおいしく感じるんですか!! 初耳です。そういえば、こってりランチを食べた後とか、たしかにおいしく感じるかも…。 食後の一服がやめれなくて苦しんでいる禁煙者が多いのにどのサイトを見てもそこまで説明がなくてがっかりしていたところなので、目から鱗です。ということは、食後に速攻歯を磨けばクリアできそうですね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#44166
noname#44166
回答No.2

はっきり言って習慣以外の何物でも有りません。 タバコがおいしく感じられるのは寝起き、食後、 仕事中などとその人によって色々なパターンがありますが胃の粘膜が油で保護されていると言うのは正解のような気もしますが、実は胃の調子が悪いと吸いたくないの単なる裏返しの現象です。 ニコチンの中毒なんてたいした事ないので、ニコチンを体が欲して禁煙失敗と言う人よりも習慣を 変えられずに辞められない人の方が多いのです。 きっとあなたは、禁煙しても食後になるたびに そのときにニコチン補給した気持ちよい体験を 一生引きずると思います。 このあたりの解説はアレンカー先生の禁煙書に細かく書いてあります。私も25年吸っていたタバコをこの本を読んでやめることが出来ましたが、 未だに1日に一回くらいタバコが恋しくなります。間違いなくニコチン中毒は脱していますから 習慣に依存しているのです。

yuyufarm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 習慣に依存ですか…。そうかもしれないですね。節煙してみて、私も喫煙はルーティンワークに近いものなのかなと思うようになりました。食事という行為にいつのまにか喫煙も組み込まれてしまったようです。

関連するQ&A

  • 「吸いたい」気持ちから逃げられる方法、ありますか?

    「吸いたい」気持ちから逃げられる方法、ありますか? タバコの増税をきっかけに、ひとまず「節煙」で、本数を約半分に減らすことには成功しました。 それでも値上がり前の買い置きは徐々に消費されていき、最後の1カートンを開けようとした時に 「これがなくなったら、また買いに行くんだろうな・・・」とふと思いました。 そう考えた時、本当に絶望感に襲われました。一生タバコを買い続けるしかないというのは、 実はそれは、今タバコを止めるよりもずっと辛い事なんじゃないかと思えたのです。 そこで「タバコを吸えない位なら死んでやる!」という限界が来るまでは我慢しようと決意しました。 もし自分が死ぬほどのタバコ好きだと判明したら、その時はタバコと心中する覚悟を決めよう、と。 そんな経緯から突発的に禁煙を開始して、今日が10日目です。 吸っていたのがメンソールだったので、フリスク系のモノにお世話になりながら、幸いにもまだ 「死ぬほど吸いたい」局面に陥ることなく過ごせています。 けれど、20年も続けてきた習慣です。 起き抜けや、特に「食後の一服」の魅力には、いつ負けてしまうかと自分でハラハラしています。 ニコチンが身体から抜けるのにかかる時間は約3日と聞きましたので、いわゆるニコチンが ニコチンを呼ぶ状態は卒業しているはず・・・完全に精神的なものなんでしょうね。 禁煙に成功した方、こういう欲求にどうやって打ち勝たれたましたか? どれくらいの期間が経過したら、タバコ恋しさを忘れられますか? もしくは禁煙ビギナーさん、どんな闘い方をしていますか? まだ禁煙歴たった10日ですが、この10日の努力を無駄にしたくはないし、また振り出しに戻るのは ゴメンだと思って頑張っています。 良いアドバイスをお願いします!

  • (長文)タバコ嫌いと愛煙家。

    (長文)タバコ嫌いと愛煙家。 私はタバコが大嫌いです。小さい頃に喫煙者と禁煙者の双子のオバサンの写真をテレビで見ました。 同じ年齢同じ顔の双子でも禁煙者のほうがシワだらけとゆぅか老け込み方がやばかったです。 タバコ吸う奴はバカだ、特に女で吸ってる奴は美容にも悪いのにこんなの金もらっても絶対すわない!と子供の頃から思っていました。 今26ですが健康や美容がどーのこーの以前に煙が苦手です。目に染みるし鼻がムズムズして息をするのが辛くなります。 タバコ吸わない彼氏ならベストなのですがそぅ上手くいきません。今までの彼氏も私の前では本数減らしてくれたり車とかの密室では吸わない、とか気を使ってはくれるのですが今私は同棲をして2ヶ月になります。 彼氏が、起きて一服、風呂あがって一服、飯後に一服、寝る前に一服…とゆぅ風に行動の節目にタバコを吸います。2日で1箱なペースらしいです。 広い家ならまだしもワンルームで狭いですし…。気を使って窓をあけて吸うんですけどそんなものは気休めにしかならず煙たいのは変わりません。しかもこの季節に窓開けられると寒くて仕方なくて私は頭まで毛布をかぶりその中で彼氏のタバコがおわるまで呼吸をしています。(勿論私がたまたま布団に

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 喫煙者に質問!!どこで一服するのが最高ですか?

    ※最初に断わっておきます。喫煙を嫌う人は回答しないでください。無用なトラブル・議論になるだけなので。誹謗中傷は許しません。即刻通報します。 【質問】 喫煙者(回答者個人)としては、どういう場所・どういうシチュエーションでタバコを吸うのが最高ですか?できるだけ詳しくお聞きしたいです。 ・普通に3食食べた後? ・お酒を飲んでいるとき? ・仕事終わり? ・車を運転中? ・その他諸々 私はUCC系列のカフェで、コーヒー飲みながら吸うのが一番好きです♪

  • 只今禁煙中

    約一週間禁煙中です。 食後にうまそうにタバコを吸う自分を想像するようになりました。 今が我慢のしどころと思いますが、どなたか欲求をコントロールするアドバイスをお願いします。

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙したかたに伺いたいんですが

    喫煙経験者なら分ると思うんですが ・渋滞時のイライラを紛らす ・待ち合わせの待っている時間の時間つぶし ・長距離運転の眠気覚まし ・むかついた時の精神安定剤代わり ・暇で何もすることが無い時 こんな時タバコを吸いたくなった思い出あると思うんですが こういった状況の時現在はどうしています?? 食後の一服とか寝起きの一服が無くなるのは感覚的に分るのですが 禁煙した場合こういう時どうしてるんだろうと凄く疑問に思ってしまいます。 回答お待ちしてます

  • 心理的依存?タバコ1日3本がやめたい!!

    喫煙暦のあるノンスモーカーさんにお聞きします。 私は1日合計3本程度吸います。ただ、3本というのも、1・2口吸っては消し、 また火をつけ、の繰り返しで、本数の割に、質が悪いと思われます・・・。 独身の時は1日1箱だったのですが、妊娠してから本数がグッと減り、 今のところ合計3本程度でおさまっています。 自分ではニコチン依存ではないと思うのですが。 朝起きてすぐタバコがほしい、ということはありません。 起きて1・2時間は吸いたいと思いません。 ただ、家事の合間、ひと段落の一服、満腹時の一服。 消して1分もしないうちに火をつけることもあります。 赤ちゃんがいるので、キッチンの換気扇の下で吸いますが、 手が臭くなり、口からのタバコ臭も気になるので、吸った後は毎回、 手洗い・うがいをしています。 なぜここまでして吸わなければいけないのか疑問です・・・。 これはきっと、他に何か代わりがあればいいのでは!?と思い、 キシリトールのガムを購入しました。が、目の前にタバコがあるので、 吸いたくなります。 夫は、禁煙予定のない喫煙者で、協力的ではありません。 どうしたらスッパリやめられるでしょうか。

専門家に質問してみよう