• ベストアンサー
  • 困ってます

売上原価

学校で簿記のテストがあるんですが、日常の勉強不足でしてお聞きしたく。。 決算につき、仕入れ勘定で売上原価を求める。期末棚卸高は200円である。 という問題の仕訳が 仕入 400  繰越商品400 繰越商品 200 仕入れ200 でした。 で、この下に精算表なるものがあるんですが。。関係するんですか。 どうしてこのようになるんでしょうか。 勉強不足でしかも直前の独学で分からないところが多いんですが、教えて頂けますか。 また精算表について簡単に書き方を教えて頂けたらと思います。 基本が全くだと思うんで、超基本だけでもお願いしたいです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#93161

専門学校で初心者に簿記を指導しています。あなたの理解できない第一点は、『仕入 400 繰越商品 400』の仕訳と推測します。精算表の残高欄繰越商品をみてごらんなさい。400になっているでしょう。この仕訳は期首の商品有高を当期の仕入に加える仕訳です。残高欄の仕入勘定の値に惑わされていけません。この仕訳を整理記入欄に記入します。仕入勘定の借方に400、繰越商品勘定の貸方に400と記入します。次の仕訳「繰越商品 200 仕入 200」の仕訳は期末に売れ残った商品ですから仕入から取り除く仕訳です。さきの仕訳と同じように整理記入欄に記入します。 売上原価の公式、覚えていますね。 仕入勘定の行を見てください。仕入の残高がいくらか不明ですので仮に 1,200としましょう。すると、1,200+400-200 =1,400 この値が売上原価です。売上原価は費用でした。費用は損益計算書の借方に記載されますね。損益計算書の仕入の行借方に1,400と入ります。以上のことが売上原価は仕入の行で計算しなさいということです。 簿記は非常に上手くできています。理解できると楽しいですよ。これからは先生の授業をしっかり聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすが、専門家のご意見だけあり分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。 説明してくださった通りに問題がなってました。 仕入の行で計算しなさいって言う意味も分かりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問文に未精製箇所があるため、不足事項については推測という前提の上回答します。 「仕入 400  繰越商品400」 この仕訳は、前期末から当期首へ繰越した商品が400円だったので、 当期の仕入として算入したことを示します。 つまり前期には売れていないので当期に持ち越され、当期に売れる可能性が出てきたからです。 やがて期末を迎え、在庫が200円残っていた。そこで 「繰越商品 200 仕入200」 という仕訳を起こします。 これにより、仕入勘定のP/L残高は 期首繰越商品400 + 当期仕入高(決算整理前仕入勘定残高) - 期末繰越商品200 となります。 この数値が、売上として当店から払い出された商品の元値(仕入原価)というわけです。 精算表との絡みについては、 問題自体が明らかでないと考察できかねる上、 数をこなす以外、特攻法のようなものが無いためあしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう意味なんですか~。 何となくですが、分かったような気がします。 ちょっともう一度問題を見て勉強してみます。 色々質問方法が悪い部分もあったかと思いますが、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25320

>仕入 400  繰越商品400  繰越商品 200 仕入れ200  でした。  で、この下に精算表なるものがあるんですが。。関係するんですか。 売上原価の算定方法が分からないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 いまいちピンと来てないとこが多くて。。 精算表と見比べやるんですよね。