• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後・・・

妻は中国人です。 4月に初めての子を出産予定です。 妻の話では、 出産後、1ヶ月は 外出不可、何も出来ない(炊事洗濯等、もし、やった場合は必ず病気になる)、冷たい水に触らないようにする を注意するように親から言われたそうですが、 他に注意することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

炊事洗濯をやったからと言って、必ず病気になると言うのはちょっと大袈裟かとも思いますが、もし旦那様や他にもご家族の方がサポートをしてくれるなら奥様には赤ちゃんのお世話だけに集中してもらうのがいいかと思います。母乳で育てる場合は特にバランスの良い食事そしてたくさんの 水分を摂取することが大事です。私の経験上、授乳で水分を吸い取られてしまうせいか、便秘になってしまいました。授乳前後に水分摂取するように助産師さんから言われました。また今の時期は寒いのでお湯を飲んで体を温めてから授乳するとおっぱいの出も良くなります。では奥様と共に頑張ってください!!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3

日本の産院でお産後の退院指導では、1ヶ月健診までの間、入浴禁止(シャワーはOK)、性交渉の禁止、バランスのよい食事をとり、無理をしないようにすること、などが説明されます。おそらくどこの病院でも言われることなので、医学的なことはこれくらいではないかと思います。 あとはそれぞれの国、また同じ日本でも風習が異なるところがありますから、奥さまのお母さま、質問者のお母さまに聞いてみられるとよいと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

産後1ヶ月はあまり動くと年を重ねるにつれ 更年期障害がひどくなりやすいと言われました。 無理して動かないでいられるのであればそういう環境を作ってあげて、奥さんは赤ちゃんのお世話だけに専念できるようにご主人がしてあげたらどうですか。 でも実際はどこも痛くなければ動いちゃうもんですけどね...(^_^;) 注意する事は「炊事、洗濯、冷たい水に触らないぐらい」だったようにおもいましたが...

質問者からのお礼