• 締切済み

名誉毀損

住宅メーカーに不具合等を質問していますが、都合の悪い質問は文章では回答してもらえず、口頭の回答しかできないと言います。こちらとしては納得できないのですが、私には何もできません。 欠陥住宅のプロに依頼すれば、解決が早いと思うのですが、金額も高く家も住めない状態と言うことではないので、今だ決心がつきません。 「教えて!goo」で会社名を出そうかと考えますが、そうすると名誉毀損で訴えられる可能性があるのですか。そうなるとどうなりますか。 新築して欠陥がわかり6年経ちますが、ごまかされ全く解決しません。良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「教えて!goo」で会社名を出そうかと考えますが、 何がどういうトラブルになったのか説明するのに、会社名は必要ないのでは? 会社名を出す合理性が無い以上、相手に名誉毀損を主張されれば対抗できません。 > そうなるとどうなりますか。 まともな相手なら、管理者に削除を依頼し、質問と善意の回答が削除されて終りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損で訴えたいのですが…

    民事裁判の件では何度か皆様にお世話になりました。 無事に裁判が終わり「原告の敗訴」という形で早々に決着がつきました。 皆様からのご回答には本当に助けられました。有難うございました! 今回の質問は「名誉毀損について」なのですが教えて頂けると嬉しいです。 裁判中に原告から受け取った準備書面が全部で12(10枚)あります。 そのほとんどに、被告(私)をバカにした表現がありました。 口頭弁論で何度も「原告は被告を中傷し過ぎです」と注意を受けていました。 私としては事実無根の裁判を起こされ、それだけでも怒りが収まらないのに 散々バカにされた挙句、関係の無い家族まで誹謗中傷を書かれました。 そこで、今度は私が相手を「名誉毀損」で訴えたいのですが 準備書面に書かれた内容は「公然」にあたるのでしょうか? 内容については名誉毀損にあたるのですが… また、訴えられる場合はどのように手続を行えば良いでしょうか? 今までも散々な目に遭って来ましたので泣き寝入りはしたくありません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 2ちゃんねる上の名誉毀損について

    2ちゃんねるに個人情報とかがわかり、さらに名誉毀損にもあたる記事を掲載されて困っているんですが、削除を依頼することってできるんでしょうか?どうやるんでしょう? 削除を依頼できる機関とかあるんでしょうか? すぐの回答お願いしたいです。

  • 名誉毀損??!!について教えてください

    こちらの質問記事→http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752904 において回答者が判を押したように「ビッダーズって公表してしまうとビッダーズさんに対して名誉棄損をした事になりますのでご注意を。」みたいなことを書いているのですが、これは何故でしょうか?ビッダーズのシステムその他についての批判ではないのにビッダーズの名誉を毀損することなどありうるのでしょうか?

  • そもそも名誉毀損って何? 事実であっても名誉毀損ならなぜ事件報道ができるの?

    お世話になります。 名誉毀損についてこの質問板で質問したところ 「マスコミで報道された内容であろうが、指摘された内容がたとえ事実であろうが、本人にとって名誉毀損であれば名誉毀損で訴えることは可能」 という回答をいただきました。  事実無根の誹謗中傷や、針小棒大な脚色されたうわさ話などを流されたりすれば名誉毀損になることはわかりますが、なぜ事実であっても、すでにマスコミ報道されたものであっても名誉毀損になるのでしょうか?これがわかりません。  「自分にとって不都合なことはみんな名誉毀損だ!」という理論がまかり通るならば、豊富な資産をもつ人間は、自分の悪口を言っている連中を片っ端から訴えることができるはずです。また裁判所もそれを受理して裁判をしなくてはなりません。  現実にそういう人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも法律の上ではそれが可能ということですよね。それならば、事件報道などはなぜ可能なのでしょうか? 「どうせ相手は訴えるほど時間も金もないから、報道しちゃえ!」 ということなのでしょうか? ということは逆のパターンも考えられますよね。 「あの人に関することは礼賛記事しかかけない。たとえ警察に捕まったとしても、記事にしたら名誉毀損で訴えられちゃうから・・・」 という暗黙の了解、アンタッチャブルな人物がこの世に居る、とも考えられます。  ではそもそも名誉および名誉毀損って何なのでしょうか? 事実であっても指摘したり論評、批判の対象にできないならばマスコミや評論家の存在意義は何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 名誉棄損について

    口頭弁論のための準備書面において、相手が事実を都合良く変えて、こちらが悪い立場にすり替えられているような文面になっており、非常に不快です。原告の家族をも侮辱しています。(家族ぐるみで財産を狙っていた、というような文面) 被告は身内の多額の貯金をほぼ全額横領した立場で、です。 書面にて否認し反論しますが、それ以上はどうにもできないものでしょうか? いちいち名誉棄損だ、と言ってられないですが、今回ばかりは本当に許しがたいのです。 身内同士の醜い争いの場合、このようなことは日常茶飯事だと我慢するものですか? おそらく、民事訴訟とはこういうものなのでしょうが・・・。 救いになるようなご回答を寄せていただければありがたいです。

  • 名誉毀損

    貸し金請求訴訟で、被告が「貸し金は違法ゲームへの出資金である。 原告は、違法ゲームの運営に関与していた。」 原告は、運営に全く関与してなく。これは、被告のでっち上げ。 名誉毀損に当たりますか?と質問したところ 次の回答を貰いました! 名誉毀損になる可能性もありますが。 「一応考えられる主張であれば、名誉毀損にはなりません。」 とは、どうゆう事なんでしょうか? 「社会的評価が低下する事実を公然と示されたことを証明すればいいのです。」 とありました! 裁判所で、被告が原告も不法行為をやっていたと証言したんですが。 回答のように証明って、どのようにすれば良いのでしょうか? 被告は、自分の借金を不法資金にして貸し金自体を無効にするのが 狙いなのは、一目両全なのですけど。 被告は、店舗の契約書、風俗許可書などを証拠として提出してます! もちろん、原告は関与して無いので契約書署名は被告と表向きの経営者だけです。  

  • 名誉毀損について教えてください

    警察官の職務質問なんですが時に名誉毀損にあたる場合ってあるんでしょうか?疑問に思ったのは、例えば疑わしい行為や物などない場合に職務質問された時にカバンの中を見せなさいと言われたら任意ならみせたくありませんと私なら言います。だけど強制で見せろと言われた時にその理由を述べろと言って不審な物が入ってないか調べたいと言われたら、そこまで人を疑って何もありませんでしたで申し訳ありませんだけで済ましませんよ。名誉毀損で訴えますよ!なんていうのは有りですかね?しかも周りにたくさんの人がいて恥をかかされるわけですからなんらで訴える事ってできますか? ちょっと前に日光にあたってはいけないという病気の方が日光をさけるため黒づくめの格好をしていたところ職務質問され不審者あつかいされとても傷つきたしか訴えたんじゃなかったかと思います。なのでいろんなケースがあるのでどうかと思いまして。わかる方是非回答おねがいします。

  • 法人にも名誉毀損ってあるの?

     先日、「法人にも「精神的苦痛」ってあるの?」という質問をして、「ない」という趣旨のご回答をいただきました。ありがとうございました。  そこで、もう1つ教えてください。  法人に対しても名誉毀損(あるいは侮辱)ってあるのでしょうか?  つまり、「法人に対するなんらかの行為が、名誉毀損にあたる。民事面では慰謝料や損害賠償が発生する」ということはあるのでしょうか。  また、刑事と民事で、成立要件など、ちがいはありますか?

  • 2ちゃんねるの名誉毀損について

    過去の質問も読みましたが、2ちゃんねるの名誉毀損について質問です。 会社名と苗字とプライベートに関する事を少し書かれました。 書いた人は大体分かってます。 2ちゃんねるの管理人にIP開示を要求しても一般人には開示しないと知りました。 削除依頼も出したのですが、「第3者には分からない人」との事で削除は対象外とされてます。 名誉毀損で訴える場合、書いた本人は大体分かっていても特定に結びつくIP開示をされないのであれば、削除依頼に応じてくれなかった2ちゃんねるの会社&管理人相手になるのでしょうか? 事件性がない書込みなので警察が動いてくれるとは思いません。 書込みが1000を超えると過去ログに移行するらしいですが、削除されないのであれば過去ログにもずっと残ったままなので、そこがネックになってます。 どうしたら良いか分からないです。 アドバイスをお願いします。

  • 名誉毀損の免責について

    以下の質問の様な被害を受けた場合、真実と信じるに足る相当の理由 (死因についてのセコンドオピニオン)をそろえた上で、公然と事実を 掲示すると、名誉毀損の免責となりますか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185143

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れた後、寂しいという気持ちから同じ職場の人と関係を持った結果、彼女に別の男の子供ができました。彼女はその男と育てるかシングルマザーになるかを選択する予定です。しかし、彼女と一緒にいたいという気持ちと子供を愛せるかという悩みがあります。経験豊富な人や同じ経験をした人の意見を聞きたいです。
  • 1年4ヶ月付き合っていた彼女と別れた後、彼女は寂しさから同じ職場の人と関係を持ち、その結果彼女には別の男の子供ができました。今後、彼女はその男と一緒に育てるかシングルマザーになるかを選択する予定です。しかし、彼女と一緒にいたいという気持ちと自分が本当に子供を愛せるのかという悩みがあります。経験のある人や同じ経験をした人の意見を聞きたいです。
  • 彼女と1年4ヶ月付き合った後、彼女は自分と別れた直後に同じ職場の人と関係を持ち、その結果彼女にはその男の子供ができました。現在、彼女はその男と育てるかシングルマザーになるかを選択する予定です。自分は彼女と一緒にいたいという気持ちが強いですが、子供のことを考えると悩んでいます。経験のある人や同じ経験をした人のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう