• 締切済み

引越し先での電器屋さん

他県へ引越しをする予定ですが、 引越し先で、面倒を見てくれる電器屋さんを 探したいのですが、何かいいサイトはないですか?

みんなの回答

• pana-shop
回答No.9

#7より ●SSはサービスステーション  SBはサービスブランチ  SCはサービスセンター  といった風に、メーカーによって、出先修理拠点の名称を変えて、 使っているようです。 ●基本的に大手メーカー修理会社は修理の標準価格と卸価格がありますので、  一般のユーザーが持ち込んでも、金額の差はないはずです。  (お店で上乗せすれば、別ですが) ●映りが悪くなるというのは、どうか?とは思いますが。  材料については安く(ケチる?)という表現だと、どうかとは思いますが、  適材適所で使い分けることも必要で、それが出来るお店と、出来ないお店  があることは事実です。  又、安い材料を使って工事代が安くなるなら、そのサービスの内容と勘案して、  お客様が判断することですから、一概に悪いとも言えません。  又、当店では、使用部材・施工方法の説明をして、あらかたの金額を提示して  ご了解いただいた後工事をして、施工結果を確認してもらって、工事代金  の詳細を計算してご請求、としていますので、そういった明朗会計の電気店も  ありますので、そういったところを探されてはいかがですか? ●PCを使える地域電気店は結構あります。ただ指導やサポートできるとなると、  かなり減りますが、大抵は皆さんの町に2~3軒はあると思います。  (町の規模にもよりますが) #6より ●無店舗型(事務所や倉庫はある)の地域家電店というのも、数は少ないですが  あります。  そういったお店の場合、商品が展示していないだけで、一般の地域家電店  とサービスの内容について、変わりはないと思います。  ただ、初めてのお客様側から見た安心感はちょっと薄いと思いますが、基本的に  地域家電店であるからこそ、長年の実績で信頼していただいている、という  部分があるので、そういったお店も良いかと思います。 #5より ●それはたぶん、当店と同じ地域家電店が電気工事業登録している場合だと  思います。  通常、電気工事店の場合1人工(にんく)単位基準で計算しています。  それに消耗品雑材費・諸経費等々と計算していくと、小仕事(言い方悪いですが)  は別基準で計算しないと、とても請求できないです。  逆に新築・改装工事の場合は、地域家電店ベースで計算するとえらい金額に  なってしまいます。   #4より ●借家の場合は、大家さん・不動産屋さんに聞くのも良いかもしれません。  備品の故障のときなどは、直接連絡を取ったりしてくれると思いますので。  しかし、大抵の場合は物件自体は、電気工事店とのお付き合いなので、  大家さんが地域家電店と付き合っているか?にもよりますので、なんとも  言えません。 #3より ●電機商業協同組合、電気工事協同組合、電気工事業協同組合と色々ありますが、  各地の組合共に基本的には独立した団体です。  (上位団体によって情報のやり取りはしていますが)  ですから、対応については地域差があると思いますので、親切に対応してくれる  場合もあると思いますので、そちらを利用してみるのもいいかもしれません #2より ●メーカーの地域家電店紹介ページも色々とありますが、中間の代理店などが  仲介をしていたりするケースがありますので、これと思うお店があったら、  直接連絡したほうがいいと思います。(マージンが乗りますから) #1より ●タウンページの場合、MASSデータで勝負ですので、そこまでの情報はとても  扱えないと思います。(悪い言い方をすると、質より量って事かな?)

• pana-shop
回答No.8

私が所属している団体で、紹介ページ作っています。 http://www.djnet.or.jp/intro 発足は昨年の下旬ですから、まだまだこれからですが。 基本的にインターネットを使った情報交換しているので、パソコンも 使えますし、該当するお店に工事や修理のスキルが欠けていても、 ネット上で補い合っていますので、一般の電気店よりスキルが高く、 修理・電気工事から建築工事まで出来るお店もあります。 メーカー系列についてはばらばらですが、基本的にいろんなメーカーを 取り扱えるはずです。 お店のホームページ・メールアドレスも紹介しています。 団体自体は経済産業省に正式認可を受けた、全国統一の協同組合ですので、 安心してご利用いただけると思います。 (全国初のネットワークを駆使した協同組合だそうです) 内容については、下記ホームページでご確認いただけます。

参考URL:
http://www.djnet.or.jp
super_light
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、頼りがいのありそうな電気屋さんの集団ですね。 ただ難点を言うと、登録しているお店がまだまだ少ないようで・・・。 これから期待しています。 取り敢えず目星の電気屋さんにアタックしてみます。

• tyuutaro
回答No.7

家電品の修理のみならば、Mrコンセントのような修理専門店がありますけど、電気工事も含めてならば、引っ越し先と家電品修理、電気工事のキーワードを使って検索サイトで探したらいかがでしょう。 あと、#2の方が答えられてますが、家電メーカーのサイトで地元の代理店を検索できます。 メーカー系の電気屋さんといっても、修理に関しては、殆ど100%地元SSへ商品を送っていますので、メーカーのSSや修理専門店へ自分で持っていった方がずっと安いです。 配線工事などは、結局工事屋さんへ依頼していることの方が多いです。 経験上、アンテナの工事などは結構いい加減で、前より映りが悪くなったとか経費を安く上げるためにケーブルを安いのにしたりとかがありますし…。 PCも判ってくれる方がとおっしゃられていますが、何でも出来る電気屋さんは、無いと思った方が良いです。 工事は工事屋さん、修理はメーカーまたは修理専門店、PCはPC屋さんに頼むのが一番良いと思いますが。

参考URL:
http://www.mrcnet.co.jp/index.asp
super_light
質問者

補足

そういうものなんですか?うちが今お付き合いしている電気屋さんは、 何でもやってくれるんですが・・・、修理や工事もその場でやってくれるし、 パソコンも教えてくれます。 別々にお願いするのは面倒くさいし・・・、その分お得じゃないような 気がするのは気のせいですかね? ところで、SSって何ですか?

• grampus
回答No.6

#5の者です。 そうですね、分かり難いですね。 私の友人のところは倉庫と事務所のみのほんとに工事屋さんです。(私も忙しいとき手伝いますが) そういうところは基本的には職人さんです。普段は建築現場に行っています。 意外に街の電器屋さん(ナショナルのお店とかHITACHIのお店など)から工事の依頼があったりします。 あとナショナルのお店で電気工事も出来る、というところもあります。 基本的には街の電器屋さんに聞くといいのではないでしょうか。

super_light
質問者

補足

その、町の電気屋さんを知りたいのですが・・・。

• grampus
回答No.5

#3の方の返信に対してなんですが。 電気工事屋といっても色々ありますよ。 私の友人のところでは作業工程1つに対していくらと決まっています。 コンセント増設、TV配線、アース工事、各々金額が決まっています(当然お得意さんは安くなりますが)。 ちなみにTVの増設だと工賃は5000円前後でした(TVのチャンネル調整付き) PCもISDNやCATVネットの設定、PCのHDDの交換、再セットアップもやってくれます。

super_light
質問者

お礼

それって、電気工事屋さんじゃなくて、電気工事も出来る電気屋さん でしょ?(そういうところを探しているんだけど・・・)

super_light
質問者

補足

・・・というか、私のイメージとして。 工事屋さんってお店もなかったり、倉庫みたいなところでやってるお店?。 電気屋さんって、お店にある程度の家電製品が並んでいて、お店番がいる イメージがあるんだけど・・・。 ところで、どう違うの?

• kenchin
回答No.4

ちょっと勇気が要るかも知れませんが、ご近所の方に訊かれたら如何でしょう? 私が以前引っ越した時ですが....。 引っ越しの荷物入れの際、トラックなどが周辺道路等に停車しますから、ご近所に引っ越しのご挨拶をしに行きました。(可能なら事前に行ってもいいでしょうが、まぁ当日で大抵OKかと) その時に、一戸建の場合はご近所の方に自治会長さんはどなたかを訊きまして、自治会長さんに近くの電気屋等も伺いましたし、集合住宅の時は、大家さんというか管理人さんに「ご近所で電化製品の修理等も良くやってくれる良い電気屋さんはありませんか?」って教えて貰いました。 そういう事を教えて貰う事も含めて、結構仲良くなれますし、修理も嫌がらないお店は、多少高くても全体的には良心的と判断できますし。 「そういう店は知らない」って場合、近くには良い店がない可能性もありますから、その時は他の人に訊いて、それでもなければ諦めようと考えていました。 また、そういう訊き方なら「良く使うわけではないよ~」と言外に臭わせていますから、利用頻度が少なくても角が立たないだろうと考えてもいましたね。

super_light
質問者

お礼

聞くことは簡単ですが、ご近所で紹介してもらって、外れた場合って、 お店変えるのに勇気要りますよね・・・。 最終手段として、とっておきます・・・笑。

• ryuden
回答No.3

えーと、こんにちは。 私が問題の意味をとり間違っていたらすいません。 この場合の電器屋さんとは、アンテナとかコンセントを増やすとか 照明を追加するといったことをする 電気工事店のことですよね? だと仮定して、絶対にその引越しした、ところに 電気工事業協同組合 電気工事協同組合 と、言うところがありますので、そこへ電話してみてください。 依頼したいことや場所を伝えれば 一番近い良い電気工事店を紹介派遣してくれると思います。

super_light
質問者

お礼

工事屋さんですか? 私の経験では、工事屋さんだと1日の工事代?で計算されるんで、 結構高いし、家電製品のことわからない人が多すぎて・・・。 やっぱり、これからはパソコンぐらいまで判ってくれるほうが良いし、 なにより工事屋さんって、なんか頼みづらくないですか?

回答No.2

ホラソドットコムがおすすめです。 日立の地域専門家電店を紹介しています。 量販店では無いので工事や設置など相談できると思います。 http://www.horaso.com/ の中でホラソコサーチを見てみるといいお店が見つかるかもしれませんよ。 それぞれのお店のページにもジャンプ出来て メールで問い合わせも出来るようです。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.horaso.com
super_light
質問者

補足

日立ですか・・・出来ればいろんなメーカーやっているお店のほうが 良いんですが・・・。 取り敢えず探してみますね。 ありがとう。

• kazukito
回答No.1

インターネットタウンページはどうですか

参考URL:
http://itp.ne.jp/
super_light
質問者

お礼

それも探してみたんですが、なんかお店の雰囲気がわからないので・・・ 出来れば、楽して雰囲気までわかればな?なんて思っているんですが、 調子がいいですかね。