• ベストアンサー

auの着信拒否について

auの携帯で着信拒否の設定を行った場合、相手にはどのように伝わるのでしょうか。 この前auの人に電話をかけたとき、「ご都合によりおつなぎすることはできません」みたいに返ってきました。 auを持つ別の友達に確認したら、これは着信拒否ではないと思うと聞いたのですが…着信拒否の場合どのように応答するのでしょうか? また、メールを送ったところ 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」と返ってきて… 着信拒否なんじゃ・・・と思ってとてもショックだったのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すでに正解がでてますように、これは料金未納時のガイダンスです。 着信拒否時は、「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」となります。 参考URLにau公式サイトの案内を載せときました。 「都合により」はほとんどの電話会社で、料金未納時に流れる決まり文句ですね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/tsuwa/meiwaku_gekitai.html

その他の回答 (5)

noname#36116
noname#36116
回答No.6

お相手の携帯は"au"ですよね? MNPとかでドコモに移ったりはしてませんか? #1様が仰ってるようなアナウンスはどこもの着信拒否にはあります。 通話料が発生し、「お客様のご都合(希望?)によりお繋ぎ出来ません(ガチャンッ)」と早口で2回程流れて切れます。 逆に本当にauなら、着信拒否ではなく、料金未納による一時的な回線ストップかと思われます。 一応auには基本的に2つのアナウンスがあります(どの端末にも) ・メッセージ1 この電話番号からの電話はお受け出来ません。(通話料発生) ・メッセージ無 この電話をお呼び出ししましたがおでになりません。 と        繰り返す。(通話料発生無) 機種(SANYOのみ確認)によってはその機種特有の拒否があります。 SANYOですと、自動ゲキタイという拒否があってその番号(指定番号)から着信があると、勝手に着信して、相手の声を返します(この場合通話料が相手にかかります) 一応自分はドコモとauを所持してますが着信拒否の設定は ドコモ:この電話はお客様のご都合(希望?)によりお繋ぎ出来ません au1:この電話番号からの電話はお受けできません・ au2:自動ゲキタイ としています、いずれも電話料金が相手に負担されるので、着信拒否だと分かるようにしてます。(それでもしつこくかけてくる奴はいますが) 通話料もかからず、この電話はお客様の~と言われた場合料金未納であると考えたほうがいいかと思います。 auの場合なら、料金未納 ドコモの場合なら、着信拒否もしくは料金未納 Softbankの場合なら、(不明) それでは。

• 1112
回答No.4

この場合は、「料金未納」の為携帯が、止められている 場合に流れる「ガイダンス」です もし 着信拒否の場合は 「この電話番号からの電話はお受けできません」となります

sora10haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「料金未納」の場合に流れるガイダンスなのですね。 他の方の「着信拒否」の意見も気になりますが・・・ 着信拒否の場合のガイダンスを知ることが出来て、 少し希望が持てました。

noname#23227
noname#23227
回答No.3

ご都合によりおつなぎすることはできませんというアナウンスは、相手が料金不払いの場合だと思います。 料金不払いであれば、メールの受信も出来ないので、送信先メールアドレス・・・と返ってきます。 auの場合、受信拒否メールの返信設定があり、通常は返信しないになっているので、拒否の場合、メールアドレスがみつからないという返信は返ってこないと思います。

sora10haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金不払い、と考えて良いのでしょうか。 両方の回答があって…わかりません。。。 料金不払いなら嬉しいのですが…

• EFA15EL
回答No.2

着信拒否以外の可能性は、 「料金不払いによる一時停止」 です。 この場合は、「お客様のご都合により…」のメッセージが流れ、当然メ-ルも受信出来ません。

sora10haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「料金不払いによる一時停止」の場合にも、同じアナウンスなのですか? 区別できる方法はないのでしょうか・・・(;;)

• z7szee5
回答No.1

これは質問者様の携帯とメルアドを拒否してます。 「ご都合によりおつなぎすることはできません」 →携帯を着信拒否している。 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」 →相手のメルアドが変わっていなければ、受信拒否の際 返信されるメッセです。

sora10haru
質問者

お礼

着信拒否なんですね・・・ ですよね。「ご都合により」っていう時点で拒否ってことですよね。 ショックです。 早速の回答ありがとうございます。