• 締切済み

事故と退職、退職後の事故への対応について教えてください

先月に100%私の責任で、勤務中に人身事故を起こしました。事故相手は、二週間の鞭打ちの診断を受け事故以前から求職しています。事故対応は、私の会社が契約する保険会社が対応中です。また、この事故の1ヶ月前に自損事故も起こしています。  仕事も車の運転もできない自分に嫌気がさし、会社を退職しようと考えています。その場合、退職後の事故相手の方への治療費など支払いは 現在の会社の保険で支払うのか、それとも私個人で支払うのかを知りたいです。また、私個人で支払うことになった場合は自賠責保険で対応が可能なのでしょうか?  真剣に悩んでいます。ご回答やアドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

保険会社が対応中との事ですので貴方が退職してもそのまま保険会社が対応します。 個人で支払うと言う事はありません。 ご安心下さい。

• z7szee5
回答No.1

勤務中の事故ですから、会社のクルマにかけてある保険で処理 します。イヤになる気持ちも分かります。 しかしながら、事故を起こした事実を受け止め、事故後の処理が 片付くまで待ってから退職されることをオススメします。 客観的に拝見すると、自分で事故を起こしながら イヤになったから辞める。という大人の考える判断ではないように 感じます。