• 締切済み

事故と退職、退職後の事故への対応について教えてください

 先月に100%私の責任で、勤務中に人身事故を起こしました。事故相手は、二週間の鞭打ちの診断を受け事故以前から求職しています。事故対応は、私の会社が契約する保険会社が対応中です。また、この事故の1ヶ月前に自損事故も起こしています。  仕事も車の運転もできない自分に嫌気がさし、会社を退職しようと考えています。その場合、退職後の事故相手の方への治療費など支払いは 現在の会社の保険で支払うのか、それとも私個人で支払うのかを知りたいです。また、私個人で支払うことになった場合は自賠責保険で対応が可能なのでしょうか?  真剣に悩んでいます。ご回答やアドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

保険会社が対応中との事ですので貴方が退職してもそのまま保険会社が対応します。 個人で支払うと言う事はありません。 ご安心下さい。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

勤務中の事故ですから、会社のクルマにかけてある保険で処理 します。イヤになる気持ちも分かります。 しかしながら、事故を起こした事実を受け止め、事故後の処理が 片付くまで待ってから退職されることをオススメします。 客観的に拝見すると、自分で事故を起こしながら イヤになったから辞める。という大人の考える判断ではないように 感じます。

関連するQ&A

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 人身傷害保険と無保険者傷害保険

    セコムの自動車保険に入っています。 人身5000万にしてみましたが、事故相手が、自賠責保険だけだった場合は無保険者で対応できるのか、一度会社に両保険の違いを聞いて見ましたが、いまいちよくわかりませんでした。 自損事故などの事故の場合5000万はわかるのですが、相手が自賠責だけの車の場合、オートバイ、人だった場合、損害額を自賠責超えた場合、無保険の方で対応なのかこの辺がわかりません。アドバイスお願いします。

  • 交通事故にあったときの対応を教えてください。

    交通事故にあったこともしたこともないので事故後の対応がまったくわかりません。 万が一に備えたいのでここにいる有識者、経験者の方に相談したく思いました。 私は、バイクに乗ってまして、自賠責と任意保険、JAFに入っています。 人身事故の場合、車同士の場合、物損事故の場合などそれぞれケースによって違うのかもしれませんがよろしくお願いします。 まずは警察に電話するのか?保険会社に電話するのか?などまったくわかりませんのでよろしければ一から教えていただきたいです。

  • 交通事故でけがをしました。

    当方バイク、相手はトラック。当方転倒し打撲。相手は物損のみ。当方の過失が大きくて 保険会社からは90:10位でしょう。と言われました。全治2週間の診断書を持って警察に行き人身扱いに届け出たところ あなたは被害者ではないから人身扱いにするメリットがないし、処分も来るので損だと言われました。相手は全く怪我が無いにもかかわらず 今回のケースで人身扱いにすると私は損なのでしょうか?健康保険を使う場合は人身として届けるか、自損事故の場合と言われました。健康保険を使いつつ、自賠責保険にも請求したいし、されど大きな罰則を受けるのも・・・いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 物損事故後の対応

    10日前にレンタカーで遠出した際に、高速道路上で、追突事故を起こしてしまいました。 渋滞中に発進した際にコツンと軽く触った程度でしたので、すぐに警察に連絡し、よき所に移動し、対応してもらいました。 お互い怪我もなく、軽い追突とのことで、警察も物損事故として処理して、レンタカーとゆうこともあり、レンタカー会社と保険会社に任せなさいと言われ、解散しました。 その後も一度先方にお電話した際には「大丈夫」と言って頂いていたのに、一週間経ってから、急にレンタカー会社から「人身事故証明入手不能理由書にサイン捺印してください。」と連絡があり、出向いた所、「相手方が鞭打ちを訴えてきたから」とのことでした。 レンタカー会社の方の説明では「人身事故扱いにはされないで保険が下りるため」との事で、サインしましたが、この対応で大丈夫だったのでしょうか? 先方も、現場検証に行くには遠くて無理とおっしゃっていたからと、保険会社が対応してくださったのですが...。 レンタカーとゆうこともあり、保険会社に任せきりで、鞭打ちの連絡すら、直接先方から無かったので、不意打ちで動揺している次第でして...。 人身事故証明入手不能理由書について詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事故対応。

    先日交通事故にあいました。 私は右折しようと右折レーンにはいり停車。 右折矢印がでたので発進したところ 対向車から車が直進。 左後ろにぶつけられました。 上手く説明ができなくてわかりにくく 申し訳ありません。 すぐさま警察を呼び現場検証などをおこなったのですが お互い信号が青だった。との主張。 過失の割合はもちろん決まらず… 結構ひどく当たったので身体が痛くなると思うと、相手側のかたが病院にいってくれと言ったのもあり人身事故ってことになっています。 そのあと相手側の保険会社から連絡があり事故の内容などをきかれたのですが 私は任意保険に未加入です。 この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね? 相手の保険会社に病院にいくと伝えたら まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。といわれました。 そこで悩んでます。 半々の場合病院などは実費でしょうか? それでしたら病院にいくのをやめたいと思っています…。 今は相手の保険会社から事故の状況などを記す書類が送られてきたとこです。 これからどーなっていくのでしょうか? 私は自分が悪いとは思ってないのですが、警察も目撃者などがいないと どちらが本当かわからないねぇ。と言っていました。 勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか? 色々調べてはみたのですが ちんぷんかんぷんです。 これから何をしていくのが最善でしょうか。

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 人身事故を起こした時の保険会社の対応って・・・

    先日、事故を起こしました。(加害者) 最初は物損だったのですが、後で人身事故になり、私としても人身で処理してもらって構わないと言う意向で保険会社に連絡しました。 すると、保険会社の担当の人が『これからも1ヶ月に2回程度は相手の方に電話をして体調を確認してください。でないと、いつまでもズルズル行きますから・・・』と私に言ってきました。 ここで質問なのですが、いつまでもズルズル行くと私に何かデメリットがあるのですか? 私は保険の知識が皆無なので、ズルズル行ったとしても、保険会社が金を出すだけで私には影響ないと思っていたのですがそうではないのでしょうか? それに、ズルズルいった場合、保険会社が直接相手に確認をして行くものではないのですか? 私の不注意で相手の方が鞭打ちになったわけですから、当然謝罪の電話は入れるつもりでいますが、保険会社の事故時の対応があまりにも悪く不信感を持ってしまったため、保険会社の言うなりに電話をし続ける気になれません。

  • 事故後の対応について

    先日、バイクとの接触事故をおこしました。 左折しようとしたところバイクがすり抜けてきたので巻き込んでしまった事故です。幸い先方は軽傷で(打撲で全治3日と診断)その後警察に診断書を提出したそうです。私のほうでは事故後(任意)保険会社に連絡し処理をしてもらっているところです。 ここで今後の処理等についていくつか質問があるのですが、どなたか回答していただけないでしょうか? (1)先方が警察に診断書を提出した段階で人身事故扱いとなってしまうのでしょうか?またこの場合はどのような処分(罰金、免許停止)があるのでしょうか? (2)今回相手のバイクの損傷はほとんどないのですが、この場合任意保険による支払いはやめたほうがよいのでしょうか?保険会社のほうからは担当の方を紹介され、後は処理しますといわれました。 (3)保険会社から警察のほうに人身事故扱いにするように連絡しておきますと言われましたが、相手の怪我の程度によっては示談にしたほうがよいのでしょうか?また保険を使う場合も人に聞いたところによると、自賠責の範囲でやってもらうのがよいと聞きました。任意と自賠責の会社は異なるのですが、どのように処理をすればよいのでしょうか? (4)私自身の車にも傷がついているのですがこの修理費は自腹で払うのでしょうか? 以上まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 自宅の人身事故について

    原付で勢いつけて入ろうとしたら自然と自宅のシャッターが 降りてきて前頭をぶつけ鞭打ちになりました。 自宅での自損(人身)事故はファミリーバイクの 人身傷害保険が使えるのでしょうか? よろしくお願いします。