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歩行者対車の事故で、わたしは加害者(車)です

昨年12月、自分の車を直進運転中、横断する歩行者のかたを はねてしまい、相手の方に、腰の骨の骨折・打撲という怪我を おわせてしまいました。 現在も、通院治療中です。わたしの保険会社に対応してもらっています。 過失割合はどうであれ、申し訳ないことをしたのは事実です。 そこでご意見を伺いたいのですが、保険会社からは、「今後の窓口は保険会社ですから、被害者の方から直接連絡がきたら、保険会社にいってください」と言うようにいわれています。直接の接触はしないように、ということです。 ですが、被害者とご家族の心情としては、納得がいかないのではないか、と思うのです。 接触しないように、ということになった理由はいろいろあるのですが、ここでは省略させてください。 申し訳ない気持ちを、どう表したらいいのでしょうか。 わたしとしては毎日つらいのですが、被害者の方は、ご立腹です。 どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

NO2さんの書き込みのとおりです。 法的賠償と道義的責任は明確に、割り切って考えて下さい!! 当事者同士での直接会話が、賠償に係わる問題に及んだとき、口約束でも被害者に期待を持たせる有利な言動があった場合担当者とすれば法的賠償が限度になります。 どこからどこまでが、妥当な賠償範囲になるのかは当事者にはわかりません。 あなたには、被害者にできるだけのことはしたいと思いつつも法的賠償・過剰な請求・不当な要求であっても保険屋が支払う限度以上に自己負担される気持ちがあるならそのように被害者の要求をかなえてあげたら良いと思いますよ。 人の受け取る誠意の満足度は千差万別、おおよそ金銭であらわすことはできませんね。 そのことを考えれば、相手がなにを考えてるかもわかりません。そこにつけ込んで不当に金銭要求をねらっていてもおかしくありません。 申し訳ないという気持ちを逆手にとって逆に利用しようとしていることも考えられます。 保険屋の言い分から、多少その懸念が考えられます。 納得いこうがいくまいが、被害者に被害者意識に同乗して過剰請求 非常識な要求意図があれば、いくらあなたの誠意・気持ちをつたえようとしたところで、徒労に終わることも充分考えられます。 ここは担当者の要求にしたがうことも必要なことと思いますね。 個人的には今後一切関わらない、これ以上直接見舞いも、会話もしない強い態度が必要 腹を立てて、恫喝・脅迫まがいの強要があれば、保険屋として弁護士対応に移行して対応することも考えられます。 加害者だからといって、あまりに下手にでて、被害者におもねる態度は厳に慎まなければなりませんよ!

aaui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしは人身事故を起こしたのは初めてで、どこまでが「常識の範囲の 請求」なのか、というのが、わかりません。それがダメなんですよね。 わたしが相手の方とお話して、相手の方からの「お願い」を何度か 保険会社の担当者に伝えたのです。(具体的でなくてすみません) 私自身は、「それはもっともだ」と思う「お願い」なのですが、回答は、わたしではわからないので、担当者から直接被害者の方に連絡してもらっています。ダメなことがあるようです。 月曜日に、再度、保険会社の担当者とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

こういったケースでは、「言葉足らず」の説明は致命的です。 保険会社は「賠償問題」のみに頭があります。これは保険会社といった立場である以上、当然ですし、どうすることもできません。 しかし実際に被害者と加害者の間には「賠償問題」と同時に「道義上の問題=誠意」といった問題も存在します。 保険会社の発言は「賠償問題は保険会社に一任してください」「当事者間で賠償問題は話をしないでください」といった意味です。 やはり「道義的責任」といったところは当事者がその責任を果たす以外に方法はありません。一方賠償問題については(質問者さんが自己負担でもかまわないとされない限り)全てが保険会社にかかってくることになります。 相手側と接触することはかまわないが、賠償問題については相手とは話しをしないで欲しい…これが保険会社の本音です。実際には「賠償問題」と「同義的問題」は混同しやすい問題ですし、密着し乖離しがたい問題です。 このあたりをきちんと理解された上で、というのであれば相手側と接触するのはかまわないですね。ここで言えるのは「くれぐれも慎重に…」だけですね。

aaui
質問者

お礼

保険会社の人と一緒に、もっと考えてみます。 賠償だけしたらよい、とは、思っていません。 私自身も割り切れないです・・・・・ 明確なアドバイスありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 保険会社からは、「今後の窓口は保険会社ですから、被害者の方から直接連絡がきたら、保険会社にいってください」と言うようにいわれています。 > 申し訳ない気持ちを、どう表したらいいのでしょうか。 保険会社に相談してください。 手紙などを託して、内容を確認してもらった後、相手に渡してもらっても良いでしょう。

aaui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相談してみます。

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