• ベストアンサー

タイトルを教えてください

 アメリカ映画で、多分80年代に製作されたものです。内容は、「黒人に化ける薬」を使って白人の若者が黒人になりすまし、アファーマティブ・アクションを悪用して大学に入るが、そこで黒人の女子学生に恋して…というような、人種差別問題をからめたラブコメであったと記憶しています。  この映画の、正確なタイトル、出演した俳優、製作された年を教えていただけませんでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abue
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

ずばり、「ミスター・ソウルマン」でしょう! ミスター・ソウルマン(1986) SOUL MAN 監督:スティーヴ・マイナー Steve Miner 出演:C・トーマス・ハウエル C. Thomas Howell アリー・グロス Arye Gross 他

Canecius
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

同じく「ミスター・ソウルマン」ですね。 下の映画の検索サイトに行けば大体のことは分かると思います。 今後も利用してみてください。

参考URL:
http://www.takara-univ.ac.jp/movie/index.html
Canecius
質問者

お礼

検索サイトも教えていただいて、ありがとうございます。 かなりの数の映画ポスターが検索できるサイトですね。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 映画タイトルを思い出せません

    15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • タイトルが知りたいです

    たまたまやっているのを見たのですが、タイトルがわからないので心当たりの方教えてください。 ヒラリー夫人の名が出ていたのでそんなに古くないと思います。アメリカの映画で黒人と白人の対立の話です。その昔消防士だった父親を黒人に殺された兄弟が、ヒットラーの精神を崇拝し人種差別のみちにはしります。ある抗争で兄が黒人を殺し刑務所に入りますが、その間兄はいろいろな出来事の中改心します。でも、弟は兄のいない間、ますます黒人差別をするようになり、最後に弟も改心するのですが、今までの軋轢から黒人に殺されるという話です。 長くなってすみません。気になるのでタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトル

    こんにちは! 10年前くらいに実家でテレビで見た映画なんですけど。 黒人と白人コンビの格闘?アクション映画? みたいなので 最後のシーンが黒人はバイクのってて白人を援護! 白人は爆弾が張り巡らされた場所で 敵と戦ってました! 洋画です! 題名がおもいだせません。 知ってる方いますか?? 回答お願いします!

  • ハリウッド映画に見る黒人差別

    現在、レポートの作成で黒人差別について問題を論ぜよという課題が出ています。 私は、ハリウッド映画の中ではまだまだ黒人俳優の死亡率や死に方が白人俳優などと比べて残忍ではないかと感じて、まだこの様なところに黒人差別が内包しているのではないかと感じました。 しかし、現代のハリウッド映画と黒人差別の内包について取り扱った書籍が見つかりません。なにかおすすめの書籍がありますでしょうか?

  • 白人と黒人の恋愛・結婚について

    私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。 過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが 実際今、どうなっているのでしょうか? (白人と黒人の恋愛、結婚など) ちょっと気になったので質問してみました。

  • 洋画のタイトル

    もう、10年以上前にテレビで放映された洋画のタイトルなんですが、教えていただけませんか? 確か、タイトルに「***・ソウル」か「ソウル・***」が含まれてたような気がします。 内容は、白人の大学生が黒人のフリをして、大学の黒人奨励金をもらいながら、黒人の姿のまま、恋をしたり学校にかよったり・・・留置所で白人達に暴行されたり・・・ 遊び?のつもりで黒人になりすましてたのですが、実際、黒人になりきったことで、人種差別等、色んなことを体験し、勉強していく内容でした。 もう一度観たいと思い、ビデオを借りようとしても、タイトルが分からない為、借りれません。 どなたか、教えてください。

  • 白人って差別される事はどこに行ってもないのですか?

    差別というと有色人種、特に黒人、黄色とよくききます。 欧米の白人が有色を差別するというのはよくききますが逆に欧米の白人が他の人種などから差別を受ける事はないのでしょうか?

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。