• 締切済み

台湾旅行(台北)

月末に初めて台湾へ行きます。そこで幾つか些細な疑問があるので質問させて頂きます。 両替:関空でNT$に両替出来ますか?(もし出来なければ)パックツアーに申し込んだのですが、但し書きに現地到着後の空港で両替しないようにありました。ツアーは到着後ホテルに直行するストレートチェックインにしたので、いつどこで両替をすれば良いのでしょうか?チェックイン後に宿泊ホテルや最寄りの銀行に個人で行くしかないの? 喫煙:禁煙ブーム?と聞いたのですが、喫煙するのに苦労しますか?以前シンガポールに行った時、喫煙エリアは想像より多く、また屋外ではフィルターを処分出来れば(携帯灰皿等)OKでした。台湾の状況はどうなんでしょうか?あと空港内に喫煙エリアはありますか? 買い物:台北の「道具屋筋」はどこにありますか? 食事:一番些細な質問ですが「鼎泰豊」の最寄り駅は?(台北車站駅からみて) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

ガイドブックやツアーパンフを見れば書いてあると思いますが、日本円→NT$、NT$→日本円の両替は日本ではできません。ツアーであれば必ずDFSに寄ります。「両替をするな」というのは、「さっさとロビーへ集合しろ」、「DFSで両替しろ」という2つの理由からでしょう。私は大概フリーで行きますが、予算の関係上パックを利用する場合でも、入国審査の行列に並びながら、審査所の中央の両替所で、連れと交代しながら両替してしまいます。 それから、「鼎泰豊」の最寄駅ですが、どうしてもMRTを使いたいなら板南線の忠孝新生、もしくは淡水線の中正紀念堂がよいと思います。しかし、私の感覚では最寄駅の範疇を超えていると思いますので、やる気満々で、暑い中歩くのが苦にならないという以外は、さっさとタクシーに乗ったほうがよいでしょう。 また、喫煙については公共の施設であれば喫煙所が設けてありますので、きちんと指定された場所で吸えばよいと思います。ちなみに台北では歩き煙草をしている人はまれです。(若者くらい。それも日本とは比べ物にならないくらい少ないですよ) 道具屋筋については、どのようなものを探しているかによって違ってきます。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本では両替出来ないんですね。どうなのかなと思ってたんです。鼎泰豊は地図の見た目より遠いって事ですね。「さっさとタクシー」派にします。 道具というのは業務用台所用品。市内近郊にあれば覗いてみたいと思ってまして、ご存知でしたらお勧めのエリア教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#10492
noname#10492
回答No.2

買い物と食事については観光案内サイトにあると思うので。 両替ですが、「パックツアー」というのはばっちり添乗員がついているようなやつでしょうか?<観光までセッティングされているような…。 そうでない通常の現地フリーのようなツアーでしたら、それほど厳しくは言われないと思いますよ。 私も数度フリーツアーでいきましたが、台北空港でイミグレショーンの列が結構長かったので、そのそばにあった両替所で換金できました。 日本の空港でもできると思います。すごく混んでますけど…。 たぶん、時間に遅れたりするのが大変だから、という管理上の理由からだと思いますが。 あと、ツアーで確実に連れて行かれる(笑)、デューティーフリー内でもできます。ここは日本語もできるし、レートも一応明記されているので安心は安心です。 いずれにせよ、後で困らないためにも、旅行会社に電話で聞いてみるのが一番です。向こうはお客さんに説明する義務があるので。 それでは楽しんできて下さい。 ついでに。夜市では胡椒餅が最高です。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。現地フリーのツアーです。こっそり両替しようか、でも他の方に迷惑かけたらと思案してたんです。入境審査に長蛇の列なら出来るかもしれないですね(チョット複雑な気分)。フリーでもDFSに強制連行ですか!?やっぱり必須なんでしょうかね(笑)。 明日にでも旅行会社に問合せてみます。ありがとうございました。

noname#225468
noname#225468
回答No.1

こんにちわ。 喫煙について・・・空港・駅は禁煙だと思います。あと、デパートやショッピングモールなども、エリアでの喫煙になると思います。屋外については大丈夫でしょう。(日本並みかそれ以上に吸ってる人多いのでは。) 鼎泰豊の最寄り駅は、忠孝新生站です。忠孝復興站でもOKだと思います。 あとは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。楽しんできてくださいね!

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。喫煙エリアがあるのとないのとでは気持ちが違うらしくて。全然問題なさそうなので安心です。ハイ!楽しんできます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 初めての台湾旅行:この旅程はきついですか?

    初めての台湾観光を2泊3日で予定しています。 到着便も出発便もお昼頃です。 フリー旅行なので自分なりに予定を立ててみました。 台湾に詳しい方、この予定は時間的に無理でしょうか? 宿泊ホテルは台北駅近くになります。 【1日目】 ホテルチェックイン後   ↓ 行天宮   ↓ 占い横丁で占ってもらう。   ↓ 孔子廟   ↓ 忠烈祠   ↓ 故宮博物院   ↓ 一度ホテルに戻って   ↓ 士林夜市   ↓ ホテルに戻る 【2日日】 台北駅から電車にて九イ分へ   ↓ 昼過ぎに鼎泰豐へ   ↓ 国立台湾記念館   ↓ 龍山寺   ↓ 整体?マッサージ?(お勧めあったら教えてください。)   ↓ ホテルに戻る 体力があればまた夜市へ出掛ける。    【3日目】 空港に2時間前に着くとしたら10時には台北を出ないとなりません。 となると? 何も観光できないでしょうか? 例えばホテルで朝食を取らずに朝粥を食べに 美味しいお店に行く時間がありますか? あるとしたらどこがお勧めですか? ざっとこんな予定を立ててみました。 かなり欲張っていると思います。 この中で諦めた方が良い観光地 また、入れても良いんじゃないか?と言う観光地 ありましたらアドバイスお願い致します。

  • 台湾に旅行に行くことになりました

     こんにちは。今年の年末から年始にかけて、台湾に旅行に行くことにしました。私は台湾は初めてなので、若干、不安な点がございますので、皆様方のお知恵を拝借させてください。  1.台北の年末年始は、お店や観光スポットの開店状況はいかがなのでしょうか?  2.12月30日の夜、10時ごろ台北の空港に着く飛行機を取りました。夜遅い到着、ということと、年末ということで、空港での両替は可能でしょうか?また、その他、国内でNT$に両替ができる、お勧めの場所があれば、教えてくださいませ。 3.ホテルは台北駅、または、中山駅から徒歩のところに取りました。やはり、年末の夜、遅く到着ということで、そちらのホテルまで行くための、交通機関が動いているか不安です。空港ー台北駅までの交通機関についてご存知の方、お教えくださいませ。 4.仮に空港ー台北駅間をタクシーで行くとしたら、どの位の時間とお金がかかるのでしょうか?  以上、質問が多くて、申し訳ございませんが、楽しみにしている旅行を、不安なく行きたいので、ご存知の方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 台北旅行のスケジュール、これでいいでしょうか?

    2泊3日で夫婦2人(20代)で台北に旅行します。滞在ホテルは台北駅直結のコスモスホテルです。 今回は時間も限られていて、2人とも初台湾なので、有名所を主にまわる予定です。 自分たちが考えた予定に無理がないか、また逆にこれでは時間が余ってしまうなど、計画の内容を見ていただきたいと思います。よろしくお願い致します! 1日目(日曜日) 12:10 空港着。その後混載車で名税店に寄った後、ホテルへ。     ホテルチェックイン後、部屋で一息つく  ↓ 台北101(天気が良ければ展望台まで行く予定)  ↓ 中山駅周辺のレストランで夕食後、近くのマッサージへ  ↓ ホテルへ戻る 2日目(月曜日) ホテルで朝食  ↓ 西門町を散策  ↓ 永康街へ移動し、鼎泰豊と冰館で昼食&デザート  ↓ 故宮博物館  ↓ 士林夜市で夕食がてら散策  ↓ ホテルへ戻る 3日目(火曜日) ホテルで朝食  ↓ 台北駅周辺散策  ↓ 16:30発の帰国便のため、昼食は空港か台北駅周辺で  ↓ 帰国 こんな感じです。1日目・3日目に比べて2日目がかなり盛りだくさんですが、2人とも体力はある方だと思います。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 台湾旅行、3泊4日のスケジュール

    2月上旬に台湾に3泊4日で行きます。 (台湾は初めてです。) ざっとこんな感じで観光を考えてみたのですが、 スケジュール的にきついでしょうか? 1日目:昼(12:30頃)空港到着→台北市内のホテル到着(14:00位?) MRTで淡水散策 2日目:ツアーで市内観光 忠烈祠、故宮博物館、龍山寺など(16:30頃解散) 夜は士林夜市に行こうと思ってます。 3日目:鼎泰豊で早めの昼食→九イ分で観光→北投温泉 4日目:14:00頃の飛行機で帰ります。 淡水と北投温泉は近いみたいなので一緒に回ったほうが 効率的かと思うのですが・・九イ分も行ってみたいのです。 台湾に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 台北/高雄間の台湾新幹線移動について

    こんにちは。 来月、台湾(高雄)に出張するのですが、成田から飛行機で台北に着いてから、台湾国内線の飛行機で台北から高雄まで行く予定でおりましたが、台北~高雄間の便が満席でキャンセル待ちとなってしまいました。 (チケット会社いわく、キャンセル待ちでも空席が出る可能性は低いとのこと) そこで、台北~高雄の移動を、台湾新幹線にしようと思うのですが、 台北空港の最寄り駅と、高雄空港の最寄り駅は、どこなのでしょうか。 おそらく台北の最寄り駅は桃園駅だと思いますが、高雄空港の最寄り駅(下車駅)が分かりません。教えていただければ幸いです。 その他注意事項などあれば、教えてください。 なお、高雄で16:00に待ち合わせしているので、成田~高雄間の直行便は使えません。

  • 台湾(台北)旅行でのプランについて

    台湾(台北)旅行でのプランについて 今週末に3泊4日で台北に旅行するのですが、 だいたいの行きたい所は決めたんですけど スケジュールが決まらまくて困っています… どなたか力を貸して頂けませんか?? 旅行者は夫婦(30代前半)です。 私は3、4年前に一度友達と行った事がありますがあまり記憶に残っていません。 主人は初めてです。 1日目 関空17:00 → 18:40台北 ホテルはシーザーパークです。 2日目 市内観光つき (保安宮・孔子廟・総統府・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院) エバーリッチ免税店?で17時ごろ解散になっています。 3日目 自由行動 4日目 台北12:30 → 16:10関空 とりあえず上記以外の行きたい所を書きますと、 龍山寺・士林夜市・饒河街夜市・永康街のあたり(牛肉麺・かき氷) 九イ分・台北101・鼎泰豊です。 今回は暑そうなのでタクシーもほどよく使う予定です。 1日目は移動だけで体力は残っていると思いますので 士林夜市だけ行こうかと思っています。 鼎泰豊はSOGOの中のお店でもいいかなと思っています。 饒河街夜市は九イ分の帰りに行けたらと思っています。 ☆ちなみに九イ分に行くのに電車を使う予定なんですが  窓口で紙に書いて見せるには何て書いたらいいのかわかりますか? ☆お金はいくらぐらい必要だと思いますか? 聞きたい事が多すぎてめちゃくちゃになっていると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします…

  • 台湾での短時間滞在

    来月東南アジア方面に旅行へ行くのですが、台湾で乗り継ぎをします。 空港から台北市内へのバスでの往復と、次の乗り継ぎ便のチェックインをする時間を除き、14時~18時くらいまで4時間程度の時間があります。(飛行機が定刻通りの場合ですが・・) そこで、この短い時間を使って台北市内を回ろうと考えています。 一応私が考えたコースなのですが、 空港→圓山駅→忠烈祠→小籠包食べる→士林夜市→台北駅→空港 というコースを考えました。 市バスは使わずに、MRTとタクシーで移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)どこで小籠包を食べるかにもよりますが、上記のコースだと時間的に厳しいでしょうか? (2)鼎泰豊以外でおすすめの小籠包屋さんを教えてください。ジューシーなお肉と、コクのあるスープが包まれた小籠包が食べたいです。 (鼎泰豊で小籠包を食べたのですが、お肉がパサパサで全く美味しいと感じませんでした。今度こそ別の場所でリベンジしたいです。) (3)他におすすめのモデルコースなどありましたら教えてください。 (4)五香粉の使われていない、おすすめの食べ物を教えてください。 ※3か月前に一度だけ台北を一人旅しています。  また、トランジットツアー等は利用するつもりは今のところありません。 台湾には一度しか行った事がなく、まだまだ分からない事だらけです。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 台湾旅行について

    新婚旅行として、質素ですが台湾に行こうと思っています。 以下のツアーの内容は、それなりに楽しめるでしょうか? 食事も8食ほどついて、54,000円なんです。 こんなに安いと、ホテルが相当ヤバイとか、観光内容が超ショボイとかでしょうか? 内容を見ても、現地の知識が全くない為わかりません。。。 詳しい方がいましたらご意見きかせてください。 ★1日目 19:35/出国手続き後、空路台北へ。 20:00/台北空港到着後、専用車にて桃園へ。 朝:× 昼:× 夕:機内食 ★2日目 ホテルにて朝食後、台湾新幹線(普通席利用)にて高雄へ。 高雄観光(○蓮池譚、○寿山公園、☆民芸品店ショッピング。) 専用車にて古都・台南へ。 台南市内観光(オランダ人によって築かれた要塞跡:○赤カン樓へご案内。) その後、専用車にて台中へ。 台中観光(金色に輝く布袋様で有名な:○宝覚寺へご案内。) 朝:ホテル 昼:海鮮料理 夕:客家料理 ★3日目 ホテルにて朝食後、台中市内へ。 専用車にて台湾髄一の景勝地、日月潭へ。 日月潭観光(日中はエメラルド色に輝く美しい湖・日月譚散策。孔子と岳飛をまつる○文武廟へご案内。) 専用車にて九ふんへ。 ○九ふん観光(時を越えたレトロな街並みをお楽しみ下さい。) その後、台北へ。 途中、☆茶芸館にてショッピングへご案内。 朝:ホテル 昼:飲茶料理 夕:台湾料理 ★4日目 ホテルにて朝食後、台北市内観光へ。 台北市内観光(◎故宮博物院(たっぷり2時間)、衛兵交代で有名な○忠烈祠、☆民芸品店にてショッピング、△総統府、☆免税店、○龍山寺へご案内。)途中、昼食は「鼎泰豊」にて飲茶をご賞味。観光後、空港へ。 17:35/台北発→空路帰国の途へ。 19:55/空港着後、解散。

  • 年末に台北に行くのですが

    初めまして。 今年の年末に母と二人、三泊四日で台北に行きます。 なので今計画練り中なのですが、皆さんにお聞きしたいことがいくつか出てきました。 (1)台北から九份への行き方は台北駅から鉄道で行くらしいのですが、詳しい行き方を教えてください。 (2)冰館のいちごカキ氷は年末も食べられますか (3)鼎泰豊はホテルのロビーで予約が取れますか。 ご存知の方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 台湾旅行

    台北駅周辺で安くて、個室があるマッサージ屋さんありませんか? 国際空港からホテル(台北駅前)まで車で50分ほどかかるそうですが、高速で、トイレ休憩出来るところありますか?いつも1時間ぐらいかかる移動時はトイレへ行きたくなるので・・・。 中国へ行った時にも困りました(笑) あと、観光場所や街中、駅には公衆トイレ少ないですか? 3泊4日で行くのですが、どれぐらい両替していけばいいでしょうか? 夕食、高い買い物はすべてカードとします。帰国日の空港までは、新幹線で空港まで行こうかと。 台湾に詳しい方、いろいろ情報教えて頂きたいです。