• 締切済み

台湾旅行(台北)

月末に初めて台湾へ行きます。そこで幾つか些細な疑問があるので質問させて頂きます。 両替:関空でNT$に両替出来ますか?(もし出来なければ)パックツアーに申し込んだのですが、但し書きに現地到着後の空港で両替しないようにありました。ツアーは到着後ホテルに直行するストレートチェックインにしたので、いつどこで両替をすれば良いのでしょうか?チェックイン後に宿泊ホテルや最寄りの銀行に個人で行くしかないの? 喫煙:禁煙ブーム?と聞いたのですが、喫煙するのに苦労しますか?以前シンガポールに行った時、喫煙エリアは想像より多く、また屋外ではフィルターを処分出来れば(携帯灰皿等)OKでした。台湾の状況はどうなんでしょうか?あと空港内に喫煙エリアはありますか? 買い物:台北の「道具屋筋」はどこにありますか? 食事:一番些細な質問ですが「鼎泰豊」の最寄り駅は?(台北車站駅からみて) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SNAIL
回答No.3

ガイドブックやツアーパンフを見れば書いてあると思いますが、日本円→NT$、NT$→日本円の両替は日本ではできません。ツアーであれば必ずDFSに寄ります。「両替をするな」というのは、「さっさとロビーへ集合しろ」、「DFSで両替しろ」という2つの理由からでしょう。私は大概フリーで行きますが、予算の関係上パックを利用する場合でも、入国審査の行列に並びながら、審査所の中央の両替所で、連れと交代しながら両替してしまいます。 それから、「鼎泰豊」の最寄駅ですが、どうしてもMRTを使いたいなら板南線の忠孝新生、もしくは淡水線の中正紀念堂がよいと思います。しかし、私の感覚では最寄駅の範疇を超えていると思いますので、やる気満々で、暑い中歩くのが苦にならないという以外は、さっさとタクシーに乗ったほうがよいでしょう。 また、喫煙については公共の施設であれば喫煙所が設けてありますので、きちんと指定された場所で吸えばよいと思います。ちなみに台北では歩き煙草をしている人はまれです。(若者くらい。それも日本とは比べ物にならないくらい少ないですよ) 道具屋筋については、どのようなものを探しているかによって違ってきます。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本では両替出来ないんですね。どうなのかなと思ってたんです。鼎泰豊は地図の見た目より遠いって事ですね。「さっさとタクシー」派にします。 道具というのは業務用台所用品。市内近郊にあれば覗いてみたいと思ってまして、ご存知でしたらお勧めのエリア教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#10492
noname#10492
回答No.2

買い物と食事については観光案内サイトにあると思うので。 両替ですが、「パックツアー」というのはばっちり添乗員がついているようなやつでしょうか?<観光までセッティングされているような…。 そうでない通常の現地フリーのようなツアーでしたら、それほど厳しくは言われないと思いますよ。 私も数度フリーツアーでいきましたが、台北空港でイミグレショーンの列が結構長かったので、そのそばにあった両替所で換金できました。 日本の空港でもできると思います。すごく混んでますけど…。 たぶん、時間に遅れたりするのが大変だから、という管理上の理由からだと思いますが。 あと、ツアーで確実に連れて行かれる(笑)、デューティーフリー内でもできます。ここは日本語もできるし、レートも一応明記されているので安心は安心です。 いずれにせよ、後で困らないためにも、旅行会社に電話で聞いてみるのが一番です。向こうはお客さんに説明する義務があるので。 それでは楽しんできて下さい。 ついでに。夜市では胡椒餅が最高です。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。現地フリーのツアーです。こっそり両替しようか、でも他の方に迷惑かけたらと思案してたんです。入境審査に長蛇の列なら出来るかもしれないですね(チョット複雑な気分)。フリーでもDFSに強制連行ですか!?やっぱり必須なんでしょうかね(笑)。 明日にでも旅行会社に問合せてみます。ありがとうございました。

noname#225468
noname#225468
回答No.1

こんにちわ。 喫煙について・・・空港・駅は禁煙だと思います。あと、デパートやショッピングモールなども、エリアでの喫煙になると思います。屋外については大丈夫でしょう。(日本並みかそれ以上に吸ってる人多いのでは。) 鼎泰豊の最寄り駅は、忠孝新生站です。忠孝復興站でもOKだと思います。 あとは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。楽しんできてくださいね!

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。喫煙エリアがあるのとないのとでは気持ちが違うらしくて。全然問題なさそうなので安心です。ハイ!楽しんできます。ありがとう。