• ベストアンサー

会社の飲み会

bluesnow20の回答

回答No.4

飲み会や社員旅行に行かないことかな。 アルコールハラスメントを受けまして、 「飲まない!」と言っても理解してもらえませんでした。 その上でコミュニケーションですか? はぁ? 「暴力受けてまでコミュニケーションをとる気はありません。 欠席してあげます。」 これで飲み会と社員旅行には参加していません。 裏調整が入る身でもあるので、幹事さんには都合がいいかも。

hiromi1968
質問者

お礼

質問を閲覧していただきありがとうございます 女性が二人しかいないので、欠席できないのが現状です 会社の飲み会なのに・・場所をわきまえられない相手って困りますよね。 苦労されてる方がいた事がわかっただけでも嬉しかったです ありがとうございました 極力、避ける対応が出来る様頑張ってみます

関連するQ&A

  • 彼女の飲み会が多くて・・

    彼女(29歳)が会社や友達との飲み会が毎週2回位と多く、 帰宅時間もいつも12時を回ります。 男性社員とも二次会、三次会と付き合っているらしく、 お酒が入ると間違えも起こりやすいので心配です。 私も30歳なので、将来の事も考えて飲み会等は控えて貯金に まわしています。 彼女にも理解してもらってもう少し落ち着いて欲しいです。 今のままでは結婚相手としては相応しくないと思います。 何て言ってやれば、彼女もそれらに気付いて 少しでも落ち着いてくれるでしょうか。

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社の飲み会でやらかしてしまいそうです。。。

    来週、会社の何人かで飲みに行くのですが(女子会です) メンバーの中にどうも嫌な態度を取る女子社員がいます。 普段は気にしないようにしてますが、私の性格上飲んだ勢いで本人に嫌味をいいかねないです。 飲んでなくても言いそうな気持なのに>< その状況は幹事の方もご存じです。 この場合、こういう事が起こらない予防の為にも飲み会断ったほうがいいでしょうか。。。 会社の飲み会だし幹事さんも「嫌な態度取る子だけが来るんじゃないし来ない?」って言ってくれてるのですが。。。

  • 会社の飲み会の参加で迷っています

    今夜、会社の飲み会があります。 会社の飲み会というか、もうすぐ選挙で会社の社長が推している候補者を呼んで激励会?みたいなカンジらしいです。 候補者が帰ったあとは無礼講でドンチャン騒ぐらしいのですが・・・ 私自身、特に選挙に興味もないですし正直おじさんばかりの中飲んでいてもつまらないんです。 食事代はかかりません。 7時開始ですが、私は用事があるため8時で抜けないといけません。 その候補者が7時ピッタリに来る事も考えにくいし、仮に8時前に来てその候補者が延々と挨拶をしてしまったら帰る時間もタイミングもつかめず・・・という事も想像できます。 やはり今回は理由をつけて欠席が一番良いでしょうか?

  • 会社での飲み会のことです。

    会社での飲み会のことです。 先日、課長が結婚すると言うことでお祝い会を開きました。 その会自体はとてもいい雰囲気で進みましたがが、私はその中でとても不快なことがありました。 以前、彼に浮気されたことを相談しました。約半年前のことになります。 その浮気のことは私たちのなかではもう終わってる話でしたが、その会の席で部長にその話を持ち出されました。 なぜ部長が知っているかというと、彼のその浮気相手と言うのが元同僚で会社を辞めてからも部長と連絡を取っているようで、 彼を自分の物に出来なかった腹いせに部長に話したようです。 「ここ半年間のこと俺は知ってて、あいつには裏があるからやめておけ。お前のためにいってやっているんだ。」 正直、余計なお世話でした。 私たち二人の間できっちり話し合いをして、納得したうえで付き合っていく事を選択したのに他人がしゃしゃり出てきて… しかも、早く忘れたいことなのに興味本位で聞かれたことに腹立たしかったです。お為ごかしの興味本位で、人の不幸を笑っているだけなんだからと…。 その浮気相手も、自分には非が無い彼がいけないんだと言う調子で彼を悪者扱いにしたのでしょう。さんざん、彼の悪口を言われ私も気分が悪くなりました。 その浮気相手が、未だに私の携帯に迷惑電話をかけてくること…、ひどいときなんて1日に百回近くかけられました。 第一、その女だって彼のほかになん股もかけていて、本命は別にいるような女です。 男の前に行くと、くねくね上目使いでぺたぺたボディタッチ…。 同じ女の私でも男に遊ばれても同情する気持ちにもなれなかったし、気持ちが悪くてかかわりたくも無い。 携帯番号だって勝手に入手され、登録されていることだけでさえ、苦痛なののに…。 そんな事もしらず彼ばかり攻める部長に対して幻滅しました。 お祝いの席でなかったら、私は部長相手にキレていたかもしれません。 明日、会社であったら怒りがこみ上げて態度に出てしまいそうなのです。 浮気相手が暴露したようにその女の事も暴露してやればいいのでしょうか? 酔った席での事ですが、ちゃんと不快に思った事を言ったほうがいいでしょうか?

  • 気の進まない会社の飲み会&注ぐのが下手な私。

     今月短期パートとして働く事になりました。短期だし歓迎会があるとは思っていなかったのですが、社員の人から「今度歓迎会開くから。」と言われました。それに男の人しかいない部署で、男の人と接するのが苦手なので今回の飲み会は困ってます。今までの会社は小さい会社で全人数が少なく、女性が半数を占めていたので会社の飲み会をイヤだと思った事はなかったのですが…。  それと今まで勤めた会社では飲み会をやっても女性社員が上司に注ぎに行く事がなかったし(小さい会社の所為?)、接待する事もなかったので…人に注ぎに行くタイミングが分かりません。私は30代なだけにお恥ずかしい話です^^;  会社の飲み会(しかも歓迎会)をお断りするのはダメだと思いますが…このように気の進まない飲み会・異性しかいない飲み会はどのように過ごしますか?何かアドバイスや経験談などをもらえると大変助かります。  本当に「どうしようか?」と困ってます、少しでも多くの意見をよろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社の飲み会って必要?

    なんだかんだ理由つけて飲み会しますよね?今なら花見! 忘新年会や歓送迎会など。 社会人なら当たり前なのかもしれませんが、飲んだ席では調子いい事ばかりぬかす上司や飲み会がストレス発散の場になってる人など・・ 確かにコミュニケーションはとれるかもしれませんが、あくまでも飲んだ席。 自分は逆にストレスが溜まってしまうので飲み会等は断ってます。 タイトルの通りですが、飲み会って必要でしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。