• ベストアンサー

会社の飲み会

先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 「好意を持たれる」というのは自分ではどうにもできないことだし、困りますよね。 私は誰とでも笑顔で話せるタイプだったんですが、それが「女性とあまり話した事のない人」とかに勘違いされる原因だったり・・・。 うまく拒絶できなくて、事前にいろいろ考えたり。 でも、いざその場になると何も言えなくなっちゃうんですよね。 本当に、何も言えなくて。 はっきり拒絶できる人が羨ましかったです。 なので、彼がいない時もいつも右の薬指に指輪してました。 「彼にもらったのかな」と思われて良かったです。 飲み会の出席は強制じゃなかったら行かない方がいいと思います。 私は会社の行事とか飲み会が強制で本当にイヤで、退職した後は派遣で働いています。 派遣でも飲み会はありますが、極力行きません。 派遣になっても他の女性より優遇されたりして、ひがまれた事もありました。でも私は自分で勉強してスキルを磨いて、スキルでは絶対に他の人に負けないって気持ちで働いていました。 他の人から仕事で褒められて、またひがまれたりしましたが、私の方がスキルが高かったし、そのうち何も言われなくなりました。私も相手にしませんでしたが。 文句言う人なんてシカトでいいです。 暇だから人のあら捜ししたり、陰口言ったり。 そんなオバサンなんて、相手にしないでいいですよ、ホント! 私の経験上、忙しい職場はそんな人いませんでした。 みんな忙しいから、人の事見てる暇なんてないですしね。 hiromi1968様も、もっとスキルを磨いて「デキル女」系でいってはどうでしょうか?仕事ができれば誰も文句言わなくなると思うんですが・・。 ちなみに、私は今は結婚しているのでそういった心配をすることもなく、平和に働いています。 いろいろと嫌な事があり大変でしたね。 がんばってくださいね! 応援しています。

hiromi1968
質問者

お礼

ありがとうございます まさしくnatsumi673さんと同じです 私も人見知りをするタイプでは無かったのですが・・良かれと思ってやった事が仇となり、ストーカーになった人もいました。 以後、気が無い人には、きっぱり言える様にはなったのですが、それでもしつこい人は世の中にはいるんですよね。 社会人の集まりなのに、なんで分別がつかなくなる人がいるんだろう。と困惑しながら参加してました。 どうせ告るなら、会社とは別の所で告って欲しかったです。 会社の飲み会で告るなんて最悪です まだ入社2ヶ月なので、仕事では、これから発揮出来る事を期待して頑張ります。 ありがとうございました natsumi673さんは今は幸せとの事で、勇気もらえました。 こんな私でも幸せが来るかも・・と期待しちゃいました

その他の回答 (4)

回答No.4

飲み会や社員旅行に行かないことかな。 アルコールハラスメントを受けまして、 「飲まない!」と言っても理解してもらえませんでした。 その上でコミュニケーションですか? はぁ? 「暴力受けてまでコミュニケーションをとる気はありません。 欠席してあげます。」 これで飲み会と社員旅行には参加していません。 裏調整が入る身でもあるので、幹事さんには都合がいいかも。

hiromi1968
質問者

お礼

質問を閲覧していただきありがとうございます 女性が二人しかいないので、欠席できないのが現状です 会社の飲み会なのに・・場所をわきまえられない相手って困りますよね。 苦労されてる方がいた事がわかっただけでも嬉しかったです ありがとうございました 極力、避ける対応が出来る様頑張ってみます

回答No.3

一次会で帰ってください。 理由は彼がうるさいでも、親が最近うるさいでも構いません。 必要な嘘だと思います。

hiromi1968
質問者

お礼

質問を読んでくださりありがとうございます 帰る事を伝えると帰してくれないので、次回からは抜け出してみます

回答No.2

>私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、 >忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来 >ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 これが原因です。 嫌なものはびしっと断りましょう。

hiromi1968
質問者

お礼

断れる性格なら悩まないんですよね・・ rokko-oroshiさんは私の憧れる性格の持ち主だと推測しました なんで断れないの?バカ?と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか・・

回答No.1

きっぱり断ることです。 寄りかかられて寝られたら身体をずらしてその場を離れましょう。 宴会なら少しお酒が入った段階で席を女性近くに移しましょう 社員旅行でも女性とグループを組みましょう。 あなたの心がけ次第です。 何度もそんな目に遭っているのなら少しは学習しましょう。