• ベストアンサー

会社の飲み会

先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 「好意を持たれる」というのは自分ではどうにもできないことだし、困りますよね。 私は誰とでも笑顔で話せるタイプだったんですが、それが「女性とあまり話した事のない人」とかに勘違いされる原因だったり・・・。 うまく拒絶できなくて、事前にいろいろ考えたり。 でも、いざその場になると何も言えなくなっちゃうんですよね。 本当に、何も言えなくて。 はっきり拒絶できる人が羨ましかったです。 なので、彼がいない時もいつも右の薬指に指輪してました。 「彼にもらったのかな」と思われて良かったです。 飲み会の出席は強制じゃなかったら行かない方がいいと思います。 私は会社の行事とか飲み会が強制で本当にイヤで、退職した後は派遣で働いています。 派遣でも飲み会はありますが、極力行きません。 派遣になっても他の女性より優遇されたりして、ひがまれた事もありました。でも私は自分で勉強してスキルを磨いて、スキルでは絶対に他の人に負けないって気持ちで働いていました。 他の人から仕事で褒められて、またひがまれたりしましたが、私の方がスキルが高かったし、そのうち何も言われなくなりました。私も相手にしませんでしたが。 文句言う人なんてシカトでいいです。 暇だから人のあら捜ししたり、陰口言ったり。 そんなオバサンなんて、相手にしないでいいですよ、ホント! 私の経験上、忙しい職場はそんな人いませんでした。 みんな忙しいから、人の事見てる暇なんてないですしね。 hiromi1968様も、もっとスキルを磨いて「デキル女」系でいってはどうでしょうか?仕事ができれば誰も文句言わなくなると思うんですが・・。 ちなみに、私は今は結婚しているのでそういった心配をすることもなく、平和に働いています。 いろいろと嫌な事があり大変でしたね。 がんばってくださいね! 応援しています。

hiromi1968
質問者

お礼

ありがとうございます まさしくnatsumi673さんと同じです 私も人見知りをするタイプでは無かったのですが・・良かれと思ってやった事が仇となり、ストーカーになった人もいました。 以後、気が無い人には、きっぱり言える様にはなったのですが、それでもしつこい人は世の中にはいるんですよね。 社会人の集まりなのに、なんで分別がつかなくなる人がいるんだろう。と困惑しながら参加してました。 どうせ告るなら、会社とは別の所で告って欲しかったです。 会社の飲み会で告るなんて最悪です まだ入社2ヶ月なので、仕事では、これから発揮出来る事を期待して頑張ります。 ありがとうございました natsumi673さんは今は幸せとの事で、勇気もらえました。 こんな私でも幸せが来るかも・・と期待しちゃいました

その他の回答 (4)

回答No.4

飲み会や社員旅行に行かないことかな。 アルコールハラスメントを受けまして、 「飲まない!」と言っても理解してもらえませんでした。 その上でコミュニケーションですか? はぁ? 「暴力受けてまでコミュニケーションをとる気はありません。 欠席してあげます。」 これで飲み会と社員旅行には参加していません。 裏調整が入る身でもあるので、幹事さんには都合がいいかも。

hiromi1968
質問者

お礼

質問を閲覧していただきありがとうございます 女性が二人しかいないので、欠席できないのが現状です 会社の飲み会なのに・・場所をわきまえられない相手って困りますよね。 苦労されてる方がいた事がわかっただけでも嬉しかったです ありがとうございました 極力、避ける対応が出来る様頑張ってみます

回答No.3

一次会で帰ってください。 理由は彼がうるさいでも、親が最近うるさいでも構いません。 必要な嘘だと思います。

hiromi1968
質問者

お礼

質問を読んでくださりありがとうございます 帰る事を伝えると帰してくれないので、次回からは抜け出してみます

回答No.2

>私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、 >忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来 >ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 これが原因です。 嫌なものはびしっと断りましょう。

hiromi1968
質問者

お礼

断れる性格なら悩まないんですよね・・ rokko-oroshiさんは私の憧れる性格の持ち主だと推測しました なんで断れないの?バカ?と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか・・

回答No.1

きっぱり断ることです。 寄りかかられて寝られたら身体をずらしてその場を離れましょう。 宴会なら少しお酒が入った段階で席を女性近くに移しましょう 社員旅行でも女性とグループを組みましょう。 あなたの心がけ次第です。 何度もそんな目に遭っているのなら少しは学習しましょう。

関連するQ&A

  • 彼女の飲み会が多くて・・

    彼女(29歳)が会社や友達との飲み会が毎週2回位と多く、 帰宅時間もいつも12時を回ります。 男性社員とも二次会、三次会と付き合っているらしく、 お酒が入ると間違えも起こりやすいので心配です。 私も30歳なので、将来の事も考えて飲み会等は控えて貯金に まわしています。 彼女にも理解してもらってもう少し落ち着いて欲しいです。 今のままでは結婚相手としては相応しくないと思います。 何て言ってやれば、彼女もそれらに気付いて 少しでも落ち着いてくれるでしょうか。

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社の飲み会でやらかしてしまいそうです。。。

    来週、会社の何人かで飲みに行くのですが(女子会です) メンバーの中にどうも嫌な態度を取る女子社員がいます。 普段は気にしないようにしてますが、私の性格上飲んだ勢いで本人に嫌味をいいかねないです。 飲んでなくても言いそうな気持なのに>< その状況は幹事の方もご存じです。 この場合、こういう事が起こらない予防の為にも飲み会断ったほうがいいでしょうか。。。 会社の飲み会だし幹事さんも「嫌な態度取る子だけが来るんじゃないし来ない?」って言ってくれてるのですが。。。

  • 会社の飲み会の参加で迷っています

    今夜、会社の飲み会があります。 会社の飲み会というか、もうすぐ選挙で会社の社長が推している候補者を呼んで激励会?みたいなカンジらしいです。 候補者が帰ったあとは無礼講でドンチャン騒ぐらしいのですが・・・ 私自身、特に選挙に興味もないですし正直おじさんばかりの中飲んでいてもつまらないんです。 食事代はかかりません。 7時開始ですが、私は用事があるため8時で抜けないといけません。 その候補者が7時ピッタリに来る事も考えにくいし、仮に8時前に来てその候補者が延々と挨拶をしてしまったら帰る時間もタイミングもつかめず・・・という事も想像できます。 やはり今回は理由をつけて欠席が一番良いでしょうか?

  • 会社での飲み会のことです。

    会社での飲み会のことです。 先日、課長が結婚すると言うことでお祝い会を開きました。 その会自体はとてもいい雰囲気で進みましたがが、私はその中でとても不快なことがありました。 以前、彼に浮気されたことを相談しました。約半年前のことになります。 その浮気のことは私たちのなかではもう終わってる話でしたが、その会の席で部長にその話を持ち出されました。 なぜ部長が知っているかというと、彼のその浮気相手と言うのが元同僚で会社を辞めてからも部長と連絡を取っているようで、 彼を自分の物に出来なかった腹いせに部長に話したようです。 「ここ半年間のこと俺は知ってて、あいつには裏があるからやめておけ。お前のためにいってやっているんだ。」 正直、余計なお世話でした。 私たち二人の間できっちり話し合いをして、納得したうえで付き合っていく事を選択したのに他人がしゃしゃり出てきて… しかも、早く忘れたいことなのに興味本位で聞かれたことに腹立たしかったです。お為ごかしの興味本位で、人の不幸を笑っているだけなんだからと…。 その浮気相手も、自分には非が無い彼がいけないんだと言う調子で彼を悪者扱いにしたのでしょう。さんざん、彼の悪口を言われ私も気分が悪くなりました。 その浮気相手が、未だに私の携帯に迷惑電話をかけてくること…、ひどいときなんて1日に百回近くかけられました。 第一、その女だって彼のほかになん股もかけていて、本命は別にいるような女です。 男の前に行くと、くねくね上目使いでぺたぺたボディタッチ…。 同じ女の私でも男に遊ばれても同情する気持ちにもなれなかったし、気持ちが悪くてかかわりたくも無い。 携帯番号だって勝手に入手され、登録されていることだけでさえ、苦痛なののに…。 そんな事もしらず彼ばかり攻める部長に対して幻滅しました。 お祝いの席でなかったら、私は部長相手にキレていたかもしれません。 明日、会社であったら怒りがこみ上げて態度に出てしまいそうなのです。 浮気相手が暴露したようにその女の事も暴露してやればいいのでしょうか? 酔った席での事ですが、ちゃんと不快に思った事を言ったほうがいいでしょうか?

  • 気の進まない会社の飲み会&注ぐのが下手な私。

     今月短期パートとして働く事になりました。短期だし歓迎会があるとは思っていなかったのですが、社員の人から「今度歓迎会開くから。」と言われました。それに男の人しかいない部署で、男の人と接するのが苦手なので今回の飲み会は困ってます。今までの会社は小さい会社で全人数が少なく、女性が半数を占めていたので会社の飲み会をイヤだと思った事はなかったのですが…。  それと今まで勤めた会社では飲み会をやっても女性社員が上司に注ぎに行く事がなかったし(小さい会社の所為?)、接待する事もなかったので…人に注ぎに行くタイミングが分かりません。私は30代なだけにお恥ずかしい話です^^;  会社の飲み会(しかも歓迎会)をお断りするのはダメだと思いますが…このように気の進まない飲み会・異性しかいない飲み会はどのように過ごしますか?何かアドバイスや経験談などをもらえると大変助かります。  本当に「どうしようか?」と困ってます、少しでも多くの意見をよろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社の飲み会って必要?

    なんだかんだ理由つけて飲み会しますよね?今なら花見! 忘新年会や歓送迎会など。 社会人なら当たり前なのかもしれませんが、飲んだ席では調子いい事ばかりぬかす上司や飲み会がストレス発散の場になってる人など・・ 確かにコミュニケーションはとれるかもしれませんが、あくまでも飲んだ席。 自分は逆にストレスが溜まってしまうので飲み会等は断ってます。 タイトルの通りですが、飲み会って必要でしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。