• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロハラハムスターについて

ハムスターの飼育書で見て以来、クロハラハムスターに興味があります。ペットショップでは見かけないのですが、クロハラハムスターは一般家庭では、飼育可能なのでしょうか?クロハラハムスターについて知っている方いらっしゃいましたらクロハラハムスターの情報も教えてください。

noname#227029
noname#227029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クロハラハムスターは、他のハムスターより凶暴で決して懐かないと聞いた事がありますが・・・確か毛皮にされちゃうハムですよね?ペットとして飼う人はあまりいないのでは? 大きい物で30cmを越えてしまいますよ?回し車や飼育用品を見つけるのちょっと大変そうですね^^;ゴールデン用の回し車として売られているものは成体のゴールデンには少しちいさいんですよね・・・(ジャンガリアンで体に負担を掛けずに走れるぐらい)なのでチンチラ用のとかを代用しなきゃいけないんですが、クロハラはどうすればいいんだろう・・・回し車するのかな・・・何より、飼育情報がないんですよね・・・1日に必要な栄養量とか、餌は主に穀物や根や植物の緑の部分の他にかえるや昆虫の幼虫等なのでそういうのをどうやって揃えるか考えないといけませんね・・・用意出来ますか? 後、他のハムと基本同じ飼育でいいのか、適切なケージの大きさとかも・・・。 No.1さんも書かれてますが見つけにくい上に、日本では扱ってるところは殆どないらしいですよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2ですが追記です。 クロハラはペットには向かないらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだクロハラハムスターを飼うかどうかは決めていませんが、クロハラハムスターの事が知りたかったので質問しました。回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。