• ベストアンサー

クロハラハムスターについて

ハムスターの飼育書で見て以来、クロハラハムスターに興味があります。ペットショップでは見かけないのですが、クロハラハムスターは一般家庭では、飼育可能なのでしょうか?クロハラハムスターについて知っている方いらっしゃいましたらクロハラハムスターの情報も教えてください。

noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロハラハムスターは、他のハムスターより凶暴で決して懐かないと聞いた事がありますが・・・確か毛皮にされちゃうハムですよね?ペットとして飼う人はあまりいないのでは? 大きい物で30cmを越えてしまいますよ?回し車や飼育用品を見つけるのちょっと大変そうですね^^;ゴールデン用の回し車として売られているものは成体のゴールデンには少しちいさいんですよね・・・(ジャンガリアンで体に負担を掛けずに走れるぐらい)なのでチンチラ用のとかを代用しなきゃいけないんですが、クロハラはどうすればいいんだろう・・・回し車するのかな・・・何より、飼育情報がないんですよね・・・1日に必要な栄養量とか、餌は主に穀物や根や植物の緑の部分の他にかえるや昆虫の幼虫等なのでそういうのをどうやって揃えるか考えないといけませんね・・・用意出来ますか? 後、他のハムと基本同じ飼育でいいのか、適切なケージの大きさとかも・・・。 No.1さんも書かれてますが見つけにくい上に、日本では扱ってるところは殆どないらしいですよ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2ですが追記です。 クロハラはペットには向かないらしいです。

質問者

お礼

まだクロハラハムスターを飼うかどうかは決めていませんが、クロハラハムスターの事が知りたかったので質問しました。回答ありがとうございます。参考になりました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。