• ベストアンサー

資本主義のメリットとは

中々適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、資本主義の長所とは一体何なのでしょうか?(良ければ詳しくお願いします) 短所と言えば、検索しても山のようにありますが、貧富の格差が拡大するという点ですが・・・。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.2

とても効率性が高い経済システムなので、社会全体の富が非常に豊かになります。 私たちが、一人一人個人のパソコンを持てるくらい豊かなのも、肥満を気にしなければいけないほど食べられるのも、平均寿命が80歳になるほど生きられるのも、全て資本主義のおかげです。 富の流動性を非常に高める経済体制のため、富の偏在が起こる事もありますが、それも現在ではある程度コントールされていますし、得られるメリットに比べれば微々たる問題です。 基本的に金持ちは、能力があり社会にモノを提供しているから、その対価として金を貰っているわけですし、貧乏人はそれが出来てないから貧乏なわけです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1