• ベストアンサー

《事務職のノルマについて》

初めて就職活動を行っているものです。 営業職はノルマがきついと聞きましたが、事務職のノルマ、プレッシャーというものも結構きついものなのでしょうか。 それとも、営業に比べればノルマ、プレッシャーはやわらかいのでしょうか。 ちなみに、自分から足を運んで売り込むような営業は苦手ですが、 人と話したり接したりすることは好きで、 数値計算、事務書類作成などは嫌いです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>数値計算、事務書類作成などは嫌いです。 事務職の者です。事務職を目指されるのであれば、これらの作業は必須ですので、ある程度はこなせるように、できれば好きになれたらいいですね。

その他の回答 (3)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

別な観点で。 お勤め先の営業が法人関係がメインではなく個人ユーザー向けの営業が主体なら、事務職といった間接部門でも「営業社員にお客(身内、知人、友人)を紹介すること」などのノルマはある可能性はあります。 ちなみに私は職種はあります。(自動車ディーラー) 小売業や保険業、金融関係などは可能性はあると思います。 会社訪問で教えてくれるかは疑問ですが。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  事務職はノルマより納期が重要です。 例えば組合との定例会の前日に資料を役員に見せると訂正を指示されるが、定例会の時間は決まってるので、夕方4時に役員の指示で変更し翌朝9時に再確認、10時に定例会・・・とか 年初予算を決める時は自部門の今年の実績を集計し来年度の予算を積み上げ費目別に集計し今年の実績見込みと来年度の予算の一覧表を作成しますが、経理部より指示される納期があり部門内の調整と部門長の承認を考えると時間単位の納期で動かないと間に合わず来年度の予算「0」なんて事になっちゃいます。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本来の業務ではないのですがノルマはノルマ・・・プレッシャーは当然でうす。人と話したり接することが苦手でなければ十分勤まります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう