• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セル内の色を変えたい

セル内をドロップダウンリストから選択できるようにしてます。ここで特定のセルを選択したときに色をかえたいのですが・・・ 条件付き書式の決定では3つまでしか決定できず、足りません。 ドロップダウンリストとしては 「Aが好き」「Aが嫌い」「Bが好き」「Bが嫌い」「Cが好き」「Cが嫌い」といった形です。 Aを選んだときに好き嫌いとわず、赤で示したいのですが(BCも同様)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo2です。 > FIND("B",)>0の "B"は条件ですよね? > その後ろのA1,1は何を表しているのでしょうか? セルの位置ですか? 条件2 数式が =FIND("B",A1,1)>0 書式で パターンを青色 A1のセル内を1桁目からサーチして"B"の文字が何文字目にあるか位置を計算してくれて、その位置がゼロより大きかったら、書式でパターンを青色にする。 という条件付き書式の条件と書式です。 A1は、 > セル内をドロップダウンリストから選択できるようにしてます。 のセルの位置です。 例えばの意味でA1でしましたが、hit117さんの仕様に合わせて下さい。 "B"は大文字小文字を区別しますので、リストと合わせて下さい。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。セル番号&検索文字を変更して希望通り満足いくものができました。助かりました。感謝しています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • imogasi

#3です。私も回答例ではテストして確認してます。 原因はAの半角・全角でしょう。それぐらい実情に合わせて修正してもらえると思ってました。 ーーー Mid関数は、A列の対象文字列、次ぎの1は最初からの1、その次は検証する「対象の文字数」(すなわち「Aが」の文字数2です。後の文字は見ていません。何でも良い)=LEFT(A1,2)="Aが"でもよい。 ーー もうひとつ、A列の一部を範囲指定したとき、A1をアクチブセルにして、式を入れないと、結果が思うようになりません。まあ、だいたいA1をアクチブにする(なっている)でしょうが。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。セル番号&検索文字を変更して希望通り満足いくものができました。助かりました。感謝しています。

• 回答No.3
  • imogasi

(質問表現上だけか)誤解があるようです。 色が何色か、3色(+自然の1色)までか、が問題で、値のケースの種類では有りません。 既出のFinDや私のMID関数でやれば、バリエーションは何百も可能です。 G1:G10に Aが好き Aが嫌い Bが好き Bが嫌い Cが好き Cが嫌い Dが好き Dが嫌い Eが好き Eが嫌い といれ データー入力規則ーリストー範囲をG1:G10 入力セルを例えばセルA1:A10を範囲指定して 書式 条件付書式 式が 式に =MID(A1,1,2)="Aが" と入れてセルのパターン色をある色に設定 OK 同じく第2条件に =MID(A1,1,2)="Bが" で別色を設定。 だい3条件も同じやり方。 ーーー これでドロップダウンで「Aが・・」を選ぶと指定色に変わります。 「Aが好きでも嫌いでもない」などが増えても、上記の条件付きの部分を変えなくて良い。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答のとおりやったのですが、上手くいきません。=MID(A1,1,2)="Bが"の "B"は条件ですよね?その前のA1,1,2は何を表しているのでしょうか? セルの位置ですか?

• 回答No.2

> 「Aが好き」「Aが嫌い」「Bが好き」「Bが嫌い」「Cが好き」「Cが嫌い」 > Aを選んだときに好き嫌いとわず、赤で示したい、(BCも同様) であれば、 条件付き書式の3つで出来ますね。 条件1 数式が =FIND("A",A1,1)>0 書式で パターンを赤色 条件2 数式が =FIND("B",A1,1)>0 書式で パターンを青色 条件3 数式が =FIND("C",A1,1)>0 書式で パターンを黄色 意味を取り違えているのかな?外していたらゴメン

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答のとおりやったのですが、上手くいきません。FIND("B",)>0の "B"は条件ですよね?その後ろのA1,1は何を表しているのでしょうか? セルの位置ですか?

• 回答No.1

> 条件付き書式の決定では3つまでしか決定できず、足りません。 でしたら、VBAで該当処理のプログラムを作成するのが普通です。 「条件付き書式 VBA」のキーワードなどで検索できる、過去のQ&Aが参考になります。 QNo.2597539 エクセルのVBAを使った条件付き書式 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597539.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597539.html