• ベストアンサー

海外オークションでの発送トラブルについて

こんにちは。先日、eBayオークションにて商品を購入し、1月3日に支払をペイパルを通してクレジットカードで済ませたのですが、現在も商品が届かず、困っています。発送方法はDHLで、その後出品者に連絡し、荷物の追跡ナンバーを教えて頂くよう頼んだのですが、「商品は既に発送した」と返信があるのみで、追跡番号に関する返信はありませんでした。このまま商品が届かなかった場合、やはりあきらめるしかないのでしょうか。ペイパルかeBayに返金手続きを要求する事は可能なのでしょうか。高額な送料であったため、出来るだけ早く到着する事を期待していたのですが、これからどのように対処すればよいのか分からず困っています。  どなたか経験のある方や分かる方でアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemesis25
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.3

 こんにちは、  true_pianistさんへの商品郵送は保険をかけての郵送でしたか?また、DHL は速達便でしたか?  保険がかけてある場合には、ちょっと時間がかかるのですが、セラーへ商品が到着していないこと、郵送費、そして品物代の返還をすることができます。  また、セラーにて異なると思うのですが、郵送費にはセラーの手数料も含まれています、感じることは、特に海外への発送際には多すぎるほどの手数料を、本来の郵送費につけていること思います。  セラーへは何度も連絡してみましたか? ここは SDGANさんもアドバイスされていますが、強気になられますこと自分もお勧めします。  勝手とは思いましたが、自分が良く使うセラーへの問い合わせです、ご参考下さい。 "Hello, Please let me know when and how you posted the item to me, since I have not yet received the package from you. Also, Please let me know the tracking number for it"  (こんにちは、やはり未だ荷物は到着していません、いつ、そしてどのような手段で自分にアイテム郵送したか連絡下さい。また、追跡番号も教えてください)  セラーがいつ商品を郵送したかわからないのですが、ひょっとしたらお支払いされた、たいぶ後かもしれないので、まだ期待したいですね。  無事アイテムお受け取りされることお望みします。

その他の回答 (2)

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2
  • SDGAN
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

アメリカ在住でeBayもかなり使用しております。 そのSellerは個人でしょうか? ストアでしょうか? Feedbackはどの程度ありましたか? Sellerがストアで、且つPositiveのFeedbackがほとんどの場合、"NegativeなFeedbackを付けますよ"と言うと 迅速な対応を取る場合があります。 その他の場合ですと、"eBay, PayPalにFraudとしてReportしますよ"というと大体の場合は掌を返したような対応になります。 取り合えずは一度試してみて下さい。 最初から詐欺のつもりで出品していたとなるとまた話は変わってきますが・・・

関連するQ&A

  • オークションなどで、商品発送について・・・・

    ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか?? どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークショントラブルについて

    初めまして。 とあるサイトのオークションを利用したのですが、トラブルにあったのでここで質問させていただきます。 その方とはある婦人服をお取り引きしました。私はその商品が前から欲しく探していたもので、服についている付属品がとても可愛らしい服でしたので、早速出品者様に購入したい意思をお伝え致しました。 発送方法ですが、出品者様の文章では「こちらに発送を任せてもらえば送料込」と書いてあり、定形外など低価格の代わり、荷物保証は負えない発送方法なら込になるのかと私は判断し、「定形外でお願いします。」と伝えましたが、「定形外は不可。着払ゆうぱっくで送料は負担して頂きます。」と返事がきました。 送料の込・別についても、込の方で商品が出品されていましたので、「商品込ではないのでしょうか?」と聞いたところ「間違えて込にしてしまいましたが送料は別です。」と言われ、それは間違えたのは仕方ないにして、込と登録した時点で相手側(落札者)は込と認識してしまっているのだから、指摘されて「こちらのミス。」と言われても、それは出品者がきちんと確認しないのが悪いのではないかと思いましたが、「送料は別になります。」と仰るので、仕方なく送料は負担しました。 取引後出品者様に「入金は明日の15時までになります。」と言われたので、すぐに入金し、到着を待ちましたが、何日かたっても発送確認が取れないのと、週の木曜の外出の時に着て行きたかったということもあり、「入金確認はできましたでしょうか?忙しいかもしれませんが可能なら火曜日に発送願います。」とメッセージを送りましたが返事は来ず、その一週間後にやっと届きました。それについては来週の火曜と思ったかもしれない。という考えでこちらも納得しておりました。(ですが入金から発送まで約三週間もの間があったので、忙しいとはわかりつつもこれは長すぎではないか?と感じておりました) それとゆうぱっくにて発送と相手は言っておりましたがクロネコ便で届きました。ちなみにこのことについては私もあまり気にしておりませんでしたが。 届いた日にすぐさま中身を確認したのですが、三つついているうちの一つの付属品がかけておりました。 すぐに出品者に「付属品がかけておりました。入れ忘れでしょうか?あるならそちらのお宅だと思います。早急に発送願います。」という件を連絡してみましたが、「商品の確認はしたし付属品も探したけどなかったです。」という回答を頂きました。 こちらも開けた拍子にどこかに飛んでいったのではないか。服のポケットの中にあるのではないか。など様々な状況を考え色々と探してみましたが、やはりありませんでした。 こちらとしても返金・返品という形にはしたくなかったので、時間をかけてくまなく何度も探しましたが、やはりありませんでした。 その後親などに相談した所、(当方まだ未成年ですが金銭面は自分で管理しております)「やはり返品した方がいいのでは。」と言われたので、出品者様に返品したいというすべを申し上げましたが、「ノークレームノーリターンなので返品は不可。」と言われました。 しかし出品者様の文章には「ノークレームノーリターンです。」との件は全く書いていなく、取引のメッセージでも一切触れられませんでした。 それに出品者様の商品紹介文では「付属品全て揃っております。」と書いてあったので、写真がありませんでしたが記載で付属品について確認した上で取引をさせて頂きました。(写真を請求しなかったのも悪いかと思いましたが、デザインを知っていること、そして付属品が全て揃っているということを理解してあえて請求しませんでした) このような場合、返品・返金は可能なのでしょうか? また、初めての事に動転しており、文章が上手くまとまっていないかもしれません。申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ebayフランスへ発送した荷物が届かないと連絡が

    ebay(イーベイ)で出品者ですがフランスの落札者から商品が届かないと連絡が来ました。 幸いEMSで発送していたので追跡が出来ます。 8月10日に発送し8月12日にフランスに到着。 同日より通関手続きに入ったまま3週間程止まっている状態です。 日本郵便には到着が遅れてるといった内容の書類を提出し 落札者にはもうフランスに入っているしすぐに到着すると思うから もう少しまってみてくれませんか?と送ったところ また1週間程経ち 「やっぱり届かないから返金してくれないか?」っと 言われてしまいました。 落札者からしたら心配でしょうし返金の気持ちもあるのですが 返金後に商品到着した際などはまた支払してくれるのは相手を信じるしかないのでしょうか? その際は再度請求する形となるのでしょうか? イーベイ初心者でやっと取引が少し慣れてきたあたりの出来事で 非常に困ってます。 宜しくお願いします!!

  • ebayでのトラブルです!

    ebayでのトラブルです! プライオリティメール件でお伺いしたいことがあります。 7月30日にアメリカのセラーから送ってもらった荷物がいまだに届いていません。 プライオリティーメールでおくるようにお願いをし、相手もそうしたというのですが 何度聞いてもトラッキングナンバーはない、の一点張り・・・ ないわけないといっても、そんなものはなかったというのです。 送ってもらったのは150ドルの小柄なバッグ1個なのですが、スモールボックスや 封筒には入らない大きさと思いますので、追跡ができる大きさの発送方法のはずですし たとえ追跡ができなかったとしても、発送番号は必ず発行されますよね? それがないこと自体、すごく怪しいと思っています。 送料は30ドル払いました。 実はこのセラー、支払方法を最初ペイパルにしていたのに、質問などをしていたら 途中から支払方法をクレジットカードに変えたのです。 なぜだか分らなかったのですが、今となってはペイパルだとebayの保証の範囲内だから 変えたのかなという気もしています。 長くなってしまったのですが、プライオリティメールで発送時に番号を発行されないということは あるのでしょうか? また、もし万が一、郵便事故にあっていたとしたら、保証額ってどのくらいなのでしょうか。 発送番号がない以上、郵便局は保証なんてしてくれないような気がしますが 泣き寝入りするのは絶対に嫌なので、できる限り戦おうと思っています。 (正直送っていないのではないかと疑っています・・・) 何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ebayで発送連絡が来ないです...

    ebay初利用者です。 6月16日にebayで商品を落札し、その日のうちにpaypalで支払いを済ませましたが、6月20日になってもなんの音沙汰もありません。 ネ ットで調べたところ、ebayでは発送連絡をせずに商品を発送する出品者もすくなくないとのことですが、こちらからメッセージを送っても返信がありません。 出品者のフィードバックをみると、ほとんどがいい評価なのですが、数件very slow dispatchなどの評価があったので、やはり気長に商品が到着するのを待つしかないのでしょうか。 商品が届かな買った場合の対応を含め、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外オークショントラブルについて

    ペイパルについて質問ですが、ちょっと前に、海外オークションで商品を出品し、落札されました。 商品は発送したのですが、落札者から「まだ届かない」とペイパルのほうに連絡が入ったようで、こちらにもその旨メールが来ました。 そこで、ペイパルの問題解決センターを見てみたら、履歴のところに、商品代金がマイナスされた記載が一時保留となっていました。 これは、商品代金が私のペイパル口座から勝手に引き落としされてしまうのですか? クレームを受けて、ペイパルが審議をし、必要であれば落札者にお金を払うようですが、それってこちらの口座から払われてしまうのですか?! もう入金金額は以前に銀行振替してあるので、ペイパル口座にはお金は入っていません。 ということは、私のクレジットカードからの引き落としになるのでしょか??? やっかいなことになってしまった、と困惑気味です。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。