• 締切済み

片思い。気持ちが知りたい

僕には今好きな人がいます。 その人は大学のサークルの先輩で、2個年上です。僕がいるのは上下関係が厳しいサークルで、僕はその人のことを「先輩」でいますし、話すときは敬語です。 先輩とは、ほとんど毎日メールをしています。ただ僕から送って始まる感じで、先輩から来たことはありません。 デートと呼べるかどうかは分かりませんが、今年の初詣は一緒に行きました。 一度先輩への好意を匂わせるメールを送ったときには「お、これは告白か?彼氏いるけどときめいちゃうぞ」と返ってきました。 僕は彼氏がいてもあきらめられません。でも、正直先輩は僕のことをどう思ってるのでしょうか? また、あまり意識されてないならば、今後どうすべきでしょうか?

みんなの回答

  • zaga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

全く同じ状況で、文を読み少し焦りました・・・ 私も入学当初から一つ上の学年の女性を好きになり そしてその女性はもう一つ上、つまり当時3年の先輩と交際している事を知りました。絶望しちゃいましたね、どうしようかって。 でも自棄にならずに、まず自分を磨く事とアンテナを広げる事から始めてみては如何でしょうか。特にそのサークルで女性の方と同期の先輩方との繋がりは重要です。出来ればその中でその女性と仲のよい同性と近づく方法を模索するのが良いと思われます。本当に助けになります。 そしてその女性の好みを見つけ、その分野を知りまくる。ここでメールのやり取りに深みが出ます。そしてコンパ等でさりげなく話題を提供し、相手が乗りそうなイベントでお誘いをする。いきなり二人で初詣とは素晴らしいですが、最初は共通の知人辺りと行くのが良いかと。そしてその後二人で遊び・飲みを繰り返していけば警戒心がもたれず良いのでは。私はこれで先輩とかなり良好な所まで来ました・・・ 来週、いよいよ告白なんで偉い事言えませんが。奥手な為ここまで来るのに3年かかりました・・・・ちなみに、その先輩は彼氏と昨年分かれ、その後サークル・ゼミ内で争奪戦が行われたらしいですが、今はフリーです。絶対焦ってはダメだと思います。いきなり告白は危険かと。クッションを置いてお互いの認知が必要です。卒業で離れると悲観しそうになりますが、その前に卒業後も会うと言う約束を取り付ければ問題ない、と考える位まで余裕をもった方が良いかと思われます。頑張って下さい!

noname#46454
noname#46454
回答No.6

先輩,嬉しいと思いますよ. まだ先輩は彼氏のほうが好きでしょうが これから先,どうなるかわかりませんしね. このままアプローチして,かつ,焦り過ぎず(←ここ重要),誠実に先輩に接していけば良いんじゃないでしょうか. 先輩があなたに心を奪われた時,メールの内容も少しずつですが,変わってくると思いますよ.

smartaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくりやったほうがいいんですね。 頑張ってメールの内容の変化を見極めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 文面を読んだ限りでは、かわいい後輩に対する接し方のような気はしますが、正確なところは先輩自身にしか分からないと思います。  先輩は人気がある方のように思われますことや、上下関係が厳しいサークル事情を考えると、告白はやりづらい状況かと思います。  先輩に失礼にならない程度に接触を蜜にして今まで以上に仲良くなり、サークルを卒業される前後に、気持ちを告白してみるのはどうでしょうか。  幸運を祈ります。

smartaki
質問者

お礼

うーん。 確かに、やりづらい状況ですね。 先輩人気あるからな…。 もうちょっと待ったほうがいいんですかね…。 ただ、早く気持ちを伝えたいという思いもあるんですよね。 ありがとうございました。

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

どう思っているかは、その先輩にしか分かりませんよね。 あなたはあきらめられないんですよね。 相手がどう思っていても、当たって砕けろの精神でしつこくない程度に誘いをかけてみては。 やはりあなたの気持ちを相手に伝えないと何も始まりませんから。 頑張ってください。 幸運を祈ります。

smartaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。あきらめられないです。 頑張ります。

noname#83071
noname#83071
回答No.3

都合がよければ奪う気でいるんすか・・。 奪われた経験があるほうからすると殺意が芽生えてくるけど。 まぁ、それはさておき告白するのがいいと思いますよ、現実問題。 それで断られてもスッキリするんじゃないかな。 ま、あなたの力量次第でしょう。

回答No.2

あくまで参考意見ですが・・・ >「お、これは告白か?彼氏いるけどときめいちゃうぞ」 この「ときめいちゃうぞ」っていうセリフがポイントな気がします。 彼氏はいても、マンネリ化なんかしてて、あなたが「一押し」すれば、 うまく恋人にできるかも。 そうじゃなくて、ちゃかして、「ときめいちゃうぞ」って言ってる可能性もなきにしもあらず・・・。(恋人になるつもりがはなからない場合とか) 個人的には、前者の可能性の方が高いとは思います。 とりあえず、「カマをかけてみる」のはどうでしょう? 「もうすぐバレンタインデーだねー」と言って反応を見るとか? (…ってまだはやいかw) あるいは、「右手の薬指のリングのサイズ何号?」って冗談っぽく言ってみるとか。 グッドラック!

smartaki
質問者

お礼

たぶん茶化して言ってるということはないと思います。というかそう信じたいです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

片思い、辛い楽しい辛い楽しいの繰り返しですよね^^ 彼女の気持ちが知りたい。とのことですが 方法はただひとつ。 自分の気持ちを伝えたうえで、 彼女の気持ちを聞かせてもらう。 に尽きると思います。 彼氏が居ても諦めきれない! ということであれば、 先ずはsmartakiさんが踏み出さなくては!^^ 「知りたい」ことを尋ねるときは 「知りたい理由」を伝えることです。 本当に知りたいことは彼女のみぞが知る!ですよ! 純粋な思いは、ちょっとの勇気で表現できます。 頑張って本人に確認してみてください!! 応援します!!

smartaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり告白しかないんですか…。 でもなかなか二人っきりになれないんですよね…。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 片想い・・・この気持ちはホントなのでしょうか?

    私は20年間男性と付き合った事がありません。 正直、付き合うことに対してすごく抵抗があります。 でも、時々街中を歩くカップルとかいいな・・・って見つめてます。 それなのに、いいなぁって思ってた人から告白されても、いつも断るための言い訳を考えてる自分がいました。 こんな私ですが、最近気になる人がいます。片想いですが、はっきり言うとライバルみたいな感じでした。 同じサークルだし、年上なのに学年は下という現状。敬語とか使われてるし、これからのことを考えると告白とかできません。 でも、この気持ちが恋なのかもよく分かりません。でも気になってます。 「その人に認めて欲しい」とか「かまって欲しい」って恋ですか??

  • 片思いの彼の気持ちがわからない

    こんにちは。 片思いしている彼がいます。スポーツサークルで知り合って2ヶ月。 その間メールはほぼ毎日しています。サークルでは5~6回、2ショットでは3回会っていて、電話は何回かしています。 今後はサークルは月2~3回予定があり、2ショットでは日にちが決まっている予定が2つ。「行こうね~。」と話していることが3,4つあります。 3回のデートのうち2回は私、1回は彼からの誘いです。 一緒にいると会話は尽きないし、手をつなぐ等はないのですがお互いにボディタッチはあります。 彼に彼女はいません。いいなと思っても一度いやなところを見ると冷めてしまうとの事。好みのタイプは気が利いて一緒に成長できる人。過去に裏切られたことがあり臆病になっているようです。 メールではサークルのことや仕事のことでの悩みを聞いて励ましてあげることが多いです。 今幹事として新しい企画を任されたり新しい仕事に就いたり忙しいことはとてもよくわかっているので、彼の支えになってあげられればいいなとは思っています。 幹事の新しい企画については相談されたり手伝ったりしています。 信頼されているとは思うのですが、彼は好意を持っていてくれてるのでしょうか?

  • 片思いの相手の気持ちがわかりません・・・

    はじめまして。大学3年の男です。私は現在、社会人の女性に片思いしています。その女性は、サークルの先輩で、最近OG訪問をかねて飲みに誘い、2年ぶりに再開しました。その時に、告白ではないですが、実はずっと好きだったと、思いだけ伝えました。 その後、メールのやりとりは、平均1日1通程度(1ヶ月ほど)やりとりしていて、その間1度だけ会ってくれました。クリスマスや初詣はもう約束があるからと断られています。でも、また飲みにいこう、遊びに行こうとは言ってくれます。(彼氏はいないと言っていました) この状況においての質問です。私は、この女性と付き合いたいと考えていますが、脈はあるでしょうか。それ以前に、メールを、1日1通とはいえ毎日やりとりするのは迷惑と思われているでしょうか。(時間は大体同じ時間帯に送りあっています、昼に送ったら夜、夜に送ったら昼に返ってきます) こんなに女性を好きになったのは初めてで苦しんでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • まだ片思い!?

    おはようございます。会社の先輩に告白して先輩からはまだ何も言われてませんが、意識してくれてる感じです。 もうすぐボーナスですねみたいなメールをしたところ、今度なんか食べにいく?!と返事きました。日程は決まってないですが、これってあたしのほうからいつがいいですか?とか聞いていいのでしょうか?でも向こうが日にちを決めてくるのを待っていればいいのでしょうか? 立ち消えが一番いやなんで・・  でも誘ってくれてと言う事は少なからず好意もってくれているってことですよね?

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 好きなへ気持ちだけでも伝えるべきか

    半年前ほど前から部活の同じ一つ年上の男子の先輩に片思いしています。 その人とは以前勇気を出して少しメールをしたことがあります。 文化系なので、作業中はたまに目があったりするのですが、 ふと私を見ていたり、同学年のこと話しているときに 笑うと向こうもタイミング良く笑ったり、と言うことが 何度かあったので意識はしてくれてるのだと思います。 名前を呼んでくれたときは、用事のためでしたが呼んでほしいと メールで書いた呼び方だったので嬉しかったです。 とはいっても、こちらは敬語の上、あいさつ、声かけ 以外普通の会話はほとんどしたことが無く、 あくまでも先輩後輩というかんじです。 彼にいつか気持ちを伝えることだけはしたいと思ってます。 でも相手の作業の迷惑にならないか、先のことや周りの人のことを考えると 心配です。気まずい雰囲気になりたくないです。 部員には学年関係なく私の好意やらは悟られていると思います。 はっきりと気持ちを伝えるのはいいことでしょうか…。  ちなみにメールではなく手紙で伝えたいです。 直接だと上手く伝えきれないからです。 もちろん部活はこれからも真面目に取り組みたいです。 文がしっかりしていなくて申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 年上の男性の気持ちを教えてください。

    1ヶ月ほど前取引先の男性と、会社に来客としていらしたとき私が対応したのがきっかけで4回ほど2人で出かけています。彼は30代後半、私は20代半ばで一回りほど年が離れています。 デートはお台場や横浜など定番デートコースで、何度も行き慣れている感じがするし、話も面白いので一緒にいて楽しいのですが、一向に恋愛ムードにならず距離が縮まる気配がありません。 理由としては ・未だに7割方敬語で喋ってくる。朝晩のメールも他愛も無い内容がきちっとした敬語で書かれている。 ・私は好意が持てているので意識的にも無意識でもなんとなく手など体が触れてしまったり顔を近づけてしまったりするがその都度ビクッとしたり「あ、失礼」とか言って体を避けられる。下心のようなものを感じない。 ・勿論付き合おう等の言葉もないし、好意を示す言葉もない。恋愛の話自体ならない。 立場や年齢を鑑みても普段仕事が相当忙しい人だと推察できるので、そんな中で毎朝晩メールをくれたり毎週末誘って下さり丸1日付き合ってくれるので、好意を持ってくれていると思いたいのですが、これは恋愛対象としては見られていないということなのでしょうか。上記の理由や、かなり年上ということもあり、自分から好意を示すことに躊躇してしまいます。客観的なご意見を頂けるとありがたいです。

  • 先輩に片想いしてます

    私は今、高2の女子高生です 今、同じマンションに住んでいる 先輩に片想いしています 先輩といってもその人は 今年23歳で社会人です。 私とその人の接点といえば、 同じマンションなこと、同じソフトボールの チームに所属していること…です 前に「1年ぐらい彼女はいない」 と言っていましたが もしかしたらもういるかも知れないです 分かりませんが 本当は先輩ともっと仲良くなりたいんですけど 年上を好きになったのは初めてで 迷惑だったらいけないとメールすることを 躊躇してしまします。 なにより、先輩からはメールが来たことがないので 脈なしかな…と思うときがあります もっと先輩と仲良くなりたいです 先輩にあたしを意識してもらいたいです 何から始めるべきか アドバイスください

  • 自分の気持ちを伝えてよいのか

    こんにちわ。 大学3年生男子です。 現在大学に通っていてサークルに所属しています。そこで1年上の先輩を好きになりました。 実は今までまともな恋愛経験がない自分が初めて好きになったのがその先輩です。 一年前のちょうど今頃、サークル活動で先輩と接している中で自分が先輩のことを好きだということに気付きました。初めての経験だったためどうしたらいいのかわからなかったのですが、まずはもっと距離を縮めたいと思いプライベートで何回か食事に誘ったり夜景を見に誘ったりもしていました。そのときは先輩も楽しそうにしていたし、僕自身もとても楽しかったです。 ただそうやって何回か会ったりしている中で感じることがありました。それは先輩が自分の事をおそらく仲の良い後輩としてしか見ていないということです。そう思った要因はいくつかあり、例を上げると、何回かデートを重ねても先輩の私に対する接し方が普段のサークルの時となんら変わらず、先輩の特別な一面を見ることができない事であったり、会話の中で先輩として後輩の私のことを説くような内容があったりと。少なくともちょっとした好意は持ってくれているようなのですが。 一度は思い切って告白しようと思ったこともありましたが、そのような状況もあったため告白できませんでした。いや、もしかしたら振られて関係が壊れてしまうことが単純に怖かったのというのが実際のところかもしれません。それ以降半年以上先輩とはプライベートで遊ぶことはなく、サークルで会って普通に話すくらいで、自分でも先輩のことはあまり考えないようにしていました。 しかし最近になってふとしたことでまた先輩のことを再び意識してしまうようになり、メールで遊びに誘ったりするようになりました。 でも考えてみると先輩ももうすぐ卒業が近づいています。先輩は卒業後は就職のため県外へ行くことがすでに決まっています。するとよくわからないのですが私の中で、このまま先輩に何も言えないままお別れするは嫌だという思いが湧くようになりました。卒業間近の段階で、県外へ行く先輩に付き合って下さいと言うつもりはありません。ただ先輩のことがずっと好きであったことを伝えたいのです。しかしこれはただ自分の中で盛り上がっているだけで、お付き合いを求めない告白など単に自己満足であり相手にとっては迷惑に他ならないのではないかと思うこともあります。でもこんな経験初めての私にはこの気持ちをどうしたらよいのかわからないです。どうすればよいのでしょうか。 いつかこのことを振りかえった時に後悔が残らないような答えが見つかればと思っています。 もしよろしければみなさんのご意見下さい。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 片想いの人を食事に誘った

    私は3年ほど前に、片想いした 部活の先輩が忘れられず(高校の時) メールを送り食事に誘うことができました。(3ヶ月ほど先に) 夢のようです。 後輩だった頃はひとつ年上なだけで 敬語を使ったり緊張したりで普通に友達のように話せなかったのでギクシャクし、周りの友達もいて恥ずかしかったのです。ただ私が彼を好きだったことは彼は知っています。(卒業する頃に手紙も送っている) 一度メールで告白し、今は彼女は要らないと言われたこともありました。やり取りで彼をイライラさせたこともあったと思います。何度も諦めて、結局ひきずっています。 彼は拘りが強く、目標をもった、友人にとってはイイヤツみたいな感じの人です。 私にとって高嶺の華というくらいに思っています。 手紙を送ったとき、これが最後なのだと思い、ラブレター並みの内容で送り、返事は返ってこないままでした。 最後と決めたのに彼の居ない一年間も本当に好きで、その暫く後によく考えメールで誘った次第です。彼は驚いたようでした。 しかし今さらですが私は後輩としてではなく、友達のように接したいと思っています。昔とは違い人見知りもしなくなったので、敬語なしで彼と話したいです。 恥ずかしながら、彼は私の好意が絶対に分かっているにも関わらずメールを返してくれたのは、少なからず私に興味を持ってくれているということでしょうか? メールでは、好意がある発言は控えてほしい空気はあります。(文で分かる) あとは、会ったときにしてはいけないことなどあるでしょうか? 彼とよく直接話したことはない(いつも間に誰かいた)ですが、印象がよければこれからも友達のよう連絡を取りたいと思っています。今まで男友達は作ったことはあまりないですが、彼氏はいます。 めんどくさい性格で申し訳ありません。 出掛けるにあたりアドバイス等、なんでもよろしいのでお願いします。