• 締切済み

車の使用者(居候)と所有者(無免許)

数年私の家に一緒に住んでいる人がいます。 車を買いたいと思うのですが、私は無免許です。(前の彼の車は廃車しました。) 彼名義で車を買おうと思うと、彼の実家が遠いので、車庫証明が取れません。 彼の実家近くで駐車場を借りて、私の家の駐車場も借りれば済むのかも知れませんが、 それだと駐車場代が2倍になってしまうので、避けたいと思っています。 無免許の私名義で車を買い、私の家の駐車場を使用し、彼が運転することは、可能でしょうか。 保険のことなど、それによって起こる弊害も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • srkwn775
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 無免許でも、任意保険の保険加入者にはなれます。 (但し,運転は出来ません)  任意保険はあくまでクルマに掛ける保険ですので 免許を持っている人に掛ける訳でありません!  実際 私も無免許の親が、加入した 任意保険のクルマを運転しています。

noname#164050
noname#164050
回答No.3

車の所有者と使用者が違う場合、 事故などで「運行共有責任」が発生する場合があります。 つまり、 名義を貸すと言う事は「そこで起こりうる責任も取らなければならなくなる」事もあるのです。  夫ならまだしも、 彼が重大事故や飲酒事故を起こしたらどうしますか?。 少しのお金であなたの人生も被害をこうむる可能性があります。  良く考えたほうが良いと思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

まったく問題ないですよ。 保険なども契約時は運転する人で契約すればなんら問題もありません。 そもそも無免許だと任意保険に入りようがないですから^^;

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 可能です!  実は,私のクルマは、親が購入(無免許) 使用者は,免許を持っている私です。  そして任意保険も無免許の親が加入です。 (保険は、クルマにかけるので!)  当然 クルマ、保険、税金の請求は、所有者になりますが!

関連するQ&A

  • 車の所有者と使用者の関係

    昨年、乗っていた車を手放したのですが その際、任意保険の割引がMAX(60%?)まで行っていたので 保険の条件をを休止?停止?にしました。 今回再度、車を購入しようと考えているのですが、 前の駐車場は一杯との事で、他には少し遠い所しかありません。 現在、私の家から徒歩3分位の所に実家があるのですが、市営住宅です。 その住宅の駐車場が空いてはいるのですが、当然私では在住 していないので車庫証明が取れないので、親の名義(所有者は親)で車を購入し(車庫証明含む)、使用者が私でと考えたのですが(任意保険を私のを使用したい為)、 購入後も、とりあえずその市営住宅用の駐車場を使用する予定で、私の家の近くの駐車場に 空がでれば、そちらで車庫証明を取り、名義変更しようと思っています。 この方法は可能なのでしょうか?

  • 車の所有者と使用者について

    わたしは東京都に住所がありますが、実家の母の看病のため、 東京とA県を行ったりきたりしています。 実家に置く自動車の購入を検討していますが、 車の名義、車庫証明をどうしようかと考えています。 1 実際に乗るのはA県で、運転するのはわたし 2 車庫は、実家(2台分)にも、現住所(1台分)にもあります。 3 現在所有している車(夫名義)を処分して買い換えます。 という状況なのですが、 ●夫が将来現住所の駐車場を保管場所にして車を購入するかもしれないので、  今回買うわたしの車はできればA県で車庫証明を取りたいのですが、  実家の姉名義で登録したりすれば、問題ないでしょうか。 ●車検証の所有者、使用者と実際の使用者が違った場合、  何か問題はあるのでしょうか。 ●自賠責保険、任意保険の名義との関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 免許証がなくても車の購入が可能?

    私は、免許証を持っていません。 弟が現金で中古車を購入することになり、 その際、今住んでいる所では車庫証明が取れないので、 私の名義で購入したいから、名義を貸して欲しいと頼まれました。 免許証を持ってなくても、車の購入が可能なのですか? また、車に関する税金や保険のことなど 詳しく解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    車を譲ってもらい名義変更をしたいのですが、名義は旦那の名義にしようと思ってます。 でも、駐車場は私の名前で借りていて、車庫証明も私の名前で取得しました。 私の名前で取得した車庫証明でも旦那の名義に変更する事は可能でしょうか? あと、旦那は無免許なんですが、これから新しく仕事を始めるのに仕事で使う車が必要で、譲ってもらいました。 運転するのは仕事を一緒に始める他の人達なんですが、名義変更する際に何か問題はないでしょうか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 無免許の友人名義の車に、任意保険加入できるのでしょうか。

    ややこしい話ですいません。 義母(無免許でこれから取得予定)に車を譲ることになりました。 名義変更は無免許の義母へでも出来るようですが、 母が免許を取得するまでは、その車を半同棲の彼が運転したいようなんです。 しかし任意保険の加入は、免許を持っている人でなければ加入出来ないため義母は加入出来ず。 そういった場合、義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入は出来るのでしょうか。 家族ではないし、他人所有の車になるので出来ないですよね? 出来たとしても、保険料はかなり高いですよね? かといって、彼名義として譲ってもいいのですが、彼が都心に住所があるため、そこの車庫証明とって、駐車場を確保すると、かなりの高いので嫌なそうなんです。 彼は住民票も移したくないみたいなんですよね。 なんだか複雑なのですが、質問内容は ●義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入できますか? ●母が免許取得して、自分が任意保険に加入するまでは、その車は運転しないほうがよいですか? すいませんが回答お待ちしております。

  • 現住所以外の場所に車を買うには?

     はじめまして。車に関してはまったくの素人ですので、みなさまに 教えていただきたいと思います。  現在独り暮らしをしているのですが、足が悪い母や祖母のために、 実家に車を買いたいと思っています。 実家には車庫(駐車スペース)があるのですが、車庫証明の『自宅から2km圏内』というのは車購入者(私)の自宅でないといけないのでしょうか?    もし私の名義で買えないとしたら、自動車免許を持っていない母の 名義でも車の購入は可能なのでしょうか?  私自身は仕事や近所の買い物などにも車を使うことはありませんし、 仕事で結構家を空けることも多く、いま自分が住んでいるところに車を置きたくはありません。駐車場代もかかることを考えれば、やはり実家に車を置いておきたいのですが…。  私はペーパードライバーなのですが、父が亡くなって以来、車を 運転できるのが私しかいないため、母や祖母がでかけるときにとても 不便な思いをさせてしまっています。 父が乗っていた車は既に処分してしまっているので新たに買うしかありません。  ご存知の方、参考意見でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 車の所有者って。。。

    普通自動車免許の所持者で無いとだめでしょうか? 名義変更をしなければいけない車があるのですが、 実質に使用している人間が、所有者となることが できない事情があります。(要するに現在も使用者以外の者が所有者。但し現所有者は免許所持者) 車庫証明等は現在の場所で問題ない距離に住んでいる方が、所有者(免許なし)となって、実際に運転するのは免許をちゃんと持っている、今までの方。 と言うわけにはいかないものなのでしょうか?

  • 所有者と使用者の異なる車庫証明について

    過去ログで検索してみたのですが、今回の事例に当てはまる回答が 見つからなかったので、質問させていただきます。 友人が新車購入にあたり、今まで乗っていた車を「借りる」ことに なりました。ですが、所有者は友人の弟になっており、 今回、所有者を友人に名義変更するのですが、 それにあたり分からない点がいくつもあり、困っております。 【事情】 私(T都在住)は現在生活保護を受けており、 車の所有はできないのですが、 貸与という形でなら許可がおりそうな状態です。 また、借りる車の名義が友人の弟になっているので、 友人(M県在住)の名前に名義変更をする予定です。 また駐車場については、現在都営住宅に住んでおり、 都営住宅を管轄する東京都住宅局に駐車料金を聞いたところ、 使用者を母(身体障害者1種1級)にすることで、 無料になるとのアドバイスをいただいています。 上記を踏まえ、下記の点について疑問があります。 (1)名義変更と使用者欄の変更は同時にできるのですか? (2)名義人(所有者)は友人、使用者は母(免許なし)で  実際に運転する私が車庫証明をとれるのでしょうか?  (駐車場は借りられそうです。)  逆に免許はなくとも、母名義で車庫証明をとるのでしょうか?  それ以前に、使用者では車庫証明は取れないのでしょうか? (3)(2)にて、私(もしくは母)で車庫証明が取れた場合、  名義変更時に提出する車庫証明は、所有者の友人ではなく  使用者となる私(もしくは母)のもので問題ないのでしょうか?  (友人宅の駐車場は新車購入時に必要となるので) 友人の納車が迫っており、スムーズに手続きをしたいのですが、 疑問だらけで頭の中の整理ができていません>< 込み入った事情などがあり、回答しづらいかと思いますが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 ※説明不足な点などありましたら、補足しますのでご指摘ください。

専門家に質問してみよう