• 締切済み

車の使用者(居候)と所有者(無免許)

数年私の家に一緒に住んでいる人がいます。 車を買いたいと思うのですが、私は無免許です。(前の彼の車は廃車しました。) 彼名義で車を買おうと思うと、彼の実家が遠いので、車庫証明が取れません。 彼の実家近くで駐車場を借りて、私の家の駐車場も借りれば済むのかも知れませんが、 それだと駐車場代が2倍になってしまうので、避けたいと思っています。 無免許の私名義で車を買い、私の家の駐車場を使用し、彼が運転することは、可能でしょうか。 保険のことなど、それによって起こる弊害も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• srkwn775
回答No.4

無免許でも、任意保険の保険加入者にはなれます。 (但し,運転は出来ません)  任意保険はあくまでクルマに掛ける保険ですので 免許を持っている人に掛ける訳でありません!  実際 私も無免許の親が、加入した 任意保険のクルマを運転しています。

noname#164050
noname#164050
回答No.3

車の所有者と使用者が違う場合、 事故などで「運行共有責任」が発生する場合があります。 つまり、 名義を貸すと言う事は「そこで起こりうる責任も取らなければならなくなる」事もあるのです。  夫ならまだしも、 彼が重大事故や飲酒事故を起こしたらどうしますか?。 少しのお金であなたの人生も被害をこうむる可能性があります。  良く考えたほうが良いと思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

まったく問題ないですよ。 保険なども契約時は運転する人で契約すればなんら問題もありません。 そもそも無免許だと任意保険に入りようがないですから^^;

• globef
回答No.1

可能です!  実は,私のクルマは、親が購入(無免許) 使用者は,免許を持っている私です。  そして任意保険も無免許の親が加入です。 (保険は、クルマにかけるので!)  当然 クルマ、保険、税金の請求は、所有者になりますが!