• 締切済み

結露で困っています

毎年、冬になると結露がひどく朝昼晩の1日3回 窓拭きが必要です。 除湿剤や結露防止パッドなどを使っていますが、効果が殆んどみられません。何か良い方法があれば教えてください!

みんなの回答

• margmarg
回答No.7

知り合いのカナダ人は板とビニールでインナーサッシを作って 窓を覆っているそうです。結露しないそうです。 窓とインナーサッシはピッタリ付けないで空気層を作らないといけないみたいです。 試したことは無いので自信はないです。

回答No.6

窓に結露するということは、表面結露ですね。 表面結露なら、窓をペアガラスに変える、樹脂サッシを使うということである程度防ぐことが出来ます。 ただ、それだけ結露するということは、内部結露も心配ですね。 外気温はどれくらいでしょうか? 外気温を0度としたら飽和水蒸気量は空気1kg当り3.77gです。 室温が20度としたら飽和水蒸気量は空気1kg当り14.69です。 したがって3.77/14.69=26.7% 室内の湿度が26.7%という超低湿度でも壁では結露します。 室温が15度では飽和水蒸気量は10.64gなので 湿度が35.4%(=3.77/10.64)という低湿度でも壁では結露します。 防湿層を設ければ水蒸気は通りにくくなりますが、施工が悪かったり、経年劣化すれば必ず水蒸気は防湿層を通り抜けます。 高気密、高断熱にすれば結露は防げると言われていますが、間違いです。 昔は、結露なんかなかったでしょう。 昔は気密が低かったので、隙間風がとおっていました。その隙間から 水蒸気は外に逃げていました。最近の建物は気密が高くなったので、 水蒸気が逃げるところがなくなってしまいました。そのため、窓とか壁に結露するようになりました。高気密化により結露しやすくなったのです。 高断熱化も問題があります。 今の建物はほとんど壁の内側(室内側)に断熱材を設置する内断熱です。 室内と壁の間に断熱材があることになります。室内の温度は壁に伝わりにくいです。断熱を強化すればするほど室内の熱は壁に伝わりにくくなります。一方、壁は外気に触れているので、外気温の同調します。 断熱を強化すればするほど壁の温度は上がりにくくなり、壁に結露しやすくなります。 むしろ断熱材を取っ払ったほうが、室温により暖められて壁の温度が少し上がるので、結露にはなりにくいです(ただ、断熱材を取っ払ったからといって結露しなくなるわけではないですよ、結露しにくくなるだけですよ)。 ただ、断熱材を取っ払うと寒くて震えます。暖房を強くしないといけません。 また、1室でも暖房しない部屋があるとその部屋で結露します。全室暖房することも必要になります。

• icemankazz
回答No.5

結露は湿った暖かい空気が、外気で冷えた窓ガラスにあたって発生するものです。 ですから対策としては、こまめな換気を心掛け、水蒸気が発生する暖房器具(ガス、石油ストーブ)を使用しないことです。 因みに我が家の北東向きの子供部屋の結露がひどかったので、暖房器具をオイルヒーターにして、昼間は窓を少しだけ開けておくようにしたら改善しました。 窓を開けておけないのなら、浴室の換気扇を朝まで回しっ放しにしておいたり、市販の「結露防止スプレー」を使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/katei/living/grass.html#07
  • simakawa
回答No.3

除湿機をかけるか,エアコンを掛けるしかありません. スプレーは効果ありませんでした.風通しをよくする事だけです. (加湿器お使いでしたら即止めます.) タンス裏,押入れの中,畳下のカビ,木部の腐りに気を付けてください.   http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.html   http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html   http://www.iris-interior.com/soji/33/01.html   http://www.kk-souda.jp/tatami-teire.html

• gmouse
回答No.2

製品名はわかりませんが、ホームセンターなどに窓に塗る結露防止材があったと思います。 使った事がありませんので効果はわかりませんが 探してみてはいかがでしょうか?

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 一番安くて簡単なのは、梱包用のプチプチのデコボコ側を、ガラス面側にして、両面テープなどで貼る事です。ただし、ガラス面の結露に対して有効ですが、アルミサッシ等の結露は防げません。 後は、今のサッシの内側にもう一つサッシを取り付ける、インナーサッシです。これは、効果が高くサッシ部の結露も防げます。 その他ガラスをペアガラスにする等の方法がありますが、予算と目的に応じて対策されては如何ですか?